心震えるお食事

先週末は、日本料理「本湖月」に伺うため、大阪でした。

特別にお昼にお店を開けていただき、札幌(わたくし)、新潟、東京、箱根、京都・・から集合した食いしん坊メンバーだけの特別なお食事会です。

前回の6月とはまた季節が変わり、夏真っ盛りの素晴らしいお料理に感動しました。

 

 

蓮の葉の器に、蓮の実、花びら、蓮根もち、淡路の雲丹と吉野葛。

 

器はバカラ。

ご主人はかなりのバカラコレクターでいらっしゃいます。

見たこともない美しいオールドバカラも惜しげなく・・!!

 

涙が出るほど美味な鮑と糸瓜のお椀。

生の鮑をすりおろして作るという真薯・・真薯の中でも一番手間のかかるものだとか。

そして、この漆のお椀・・!!!

漆の上から銀を何枚も何枚も重ねた芸術品。

ここでケチると、5年後に禿げるそう・・

(もちろんこれは一生禿げないほど重ねられています。)

 

アコウのお刺身を魯山人の器で・・!

 

 

遊び心の効いた八寸。

鮮やかなオレンジ色と、イタリアのグリーンの器の組み合わせ・・・!

皆、思わず歓声が!

ほおずきの中には、それぞれ手の込んだ美味しいものが隠れていました。

 

 

ところてんと梅干し。

器は氷です。

 

玄米と梅で炊いたお出汁が最高に美味しいので、それを飲むためにご主人がナプキンを巻いてくださいました。

手が滑らず、冷たくなく、直接氷の器に口をつけていただくことができます。

 

 

まだまだ他にも唸るような美味しさのお料理を、国宝級の器でいただきました。

もう全員、感動のノックアウト・・・!

こんな贅沢ができるお店、きっと日本ではここだけです。