カスタマイズいろいろ

昨日は楽しみにしていたお洋服やバッグのカスタマイズイベントに伺いました。

セーターにワンポイントやイニシャルを入れたり、

 

ブレザーやスーツのジャケットのボタンを選んだり…

裏地も何通りものスカーフ生地から選べます。

あれこれ考えながら、楽しくコーディネートしました。

 

出来上がりまで約2ヶ月。

秋も深まった頃…

楽しみです〜〜♡

 

この秋の挑戦・・

普段着は黒、紺、グレーのローテーションで、いつも代わり映えしないわたくしですが、メイフラワーズのおしゃれな生徒さんたちの、カラフルで素敵なファッションを拝見しているうちに、わたくしもカラフルなお洋服に挑戦してみたいな〜と思うようになりました。

 

アレキサンドロ・ミケーレがデザイナーになってからのGUCCIは、度肝を抜く色使いやぶっ飛んだコーディネートで、ずっと気になっていました。

 

普段に取り入れるにはなかなかハードルが高かったのですが、今季は恐る恐る挑戦してみようと思っています・・。

 

今週末は札幌でもDIYイベントが開催されるので、まずは入門編として、おとなしめのシャツやバックのカスタマイズしてみようかと思案中。。。

はて、どうなることやら〜〜〜(心配)

 

ゴールデンウィークに訪ねたロンドンのOld Bond St.店のメンズDIYコーナーです。

イニシャルを入れるのは初級。

↑上級者はこれ!

ぎゃぁ〜〜〜無理です〜〜〜

 

GUCCIといえば、大学生の頃は大フィーバーで、クラスメイトの女子は全員バンブーショルダーバックを持っていました。

あれ以来、何十年ぶりに、GUCCIのバックを持ってみましたが・・

バンブーにパールが刺さって、狐か狼?がくっついているではありませんか・・

あの頃は想像もできなかった新しいGワールドを、腰を抜かしながら一生懸命勉強しています。

 

 

↓おまけ。

G&コルミッコ

 

 

 

 

懐かしい・・!

先週の日曜日、少し時間が取れたのでクローゼットの中の一部を整理しました。

ハンドバック用の棚は、特にひどいことになっていたので、全てを引っ張り出して格闘!!

古いバックを見つけるたび、懐かしくて色々思い出に浸ってしまい、なかなか作業が進みませんでした・・。

20年〜10年くらい前に購入したバックは特に面白くて、笑っちゃいました。

これがわたくしのファッション遍歴か・・と、時々吹き出しながら楽しい時間をすごしました。

 

↑15年くらい前のスワロフスキーのクラッチバックです。

ロンドン・ファッションウィークの時に、このバックを颯爽と持っていた素敵な女性がいて、一目惚れして購入しました。

クリスタルの塊が固くて重いのに、ストロー素材はふにゃふにゃなので、中に物を入れると形が崩れてしまう、非常に手強い珍品でした・・

 

↑これは18年くらい前のアニヤハインドマーチです。当時のアニヤでは、写真を持ち込むとそれを印刷してトートバックにしてくれるというのが大流行していました。

ビーズを使ったパーティーバックの種類も豊富で、特にパロディーデザイン物が人気でした。写真右のイギリスのスーパー「TESCO」のビニール袋デザインは争奪戦で、確かわたくしも予約の電話をロンドン中のアニヤショップに必死にかけたような記憶があります・・!

 

↑これは多分20年近く前に、ウィーンへ旅行した時に出会ったものです。

レア物だから、絶対に買った方がいい!と、きれいな店員さんが熱心に勧めてくれました。重くて使いにくかったのですが、持っていると必ず褒められる、楽しい思い出いっぱいのバックです。

 

 

 

この週末は…

昨日のメイマルシェは、先日の新聞掲載の効果もあって、大勢のお客様にオープン前からお並びいただき、大盛況でした。

どうもありがとうございました。

そんな大忙しだったマルシェのお手伝いをサボり、わたくしは日帰りで東京でした。

入れ違いでシェフとスタッフのHちゃんが夜東京へ行ったので、きっと空ですれ違ったかもしれません…!

 

来週は大きなケータリングもあり、週末は大阪。わたくしは、ドタバダと慌ただしく過ごすのが大好きな性分なので、詰まりに詰まったスケジュール帳を見ると燃えます!

 

嵐のような来週を控え、今日は比較的のんびりな日曜日なので、好きなことをしたいと思います。

 

ちょっと目を離したすきに、真っ黒に変色した銀器を磨いたり、

 

コルミッコを編んだり、

 

この秋のファッションの準備も少し…

 

そして、夜はスタッフに差し入れがてら、皆でビアガーデンへ!

ジャーマングリルマイスターでドイツソーセージとドイツビールで乾杯です!

皆さまも素敵な日曜日を♡

ディナー会

クリスチャンディオール ジャポンの社長さん主催のディナー会が先日札幌で開催されました。

親日家で日本語がお上手なステファン社長を囲み、同じくLVHMグループ・ドンペリニョンのソムリエによるレクチャーを楽しみながら、TATEOKA TAKESHIのお料理をいただきました。

希少なビンテージのドンペリニョンに酔いしれる楽しい夜、とても素敵な方々とご縁をいただき感謝です!

ステファンとは秋に行われるGSIXのオムのイベントで再会の約束をしました。

ヴァレンティノのデザイナーだったマリアが手がける今のディオールは、とても素敵です♡

わたくしはレースブラウスとベルベットのニッカポッカに、SSのタロットクラッチを合わせてみました。

 

↓北海道産の食材をふんだんに取り入れたメニュー。

ドンペリニョンに負けない、互いに引き立て合うお料理が素晴らしかったです。

おしゃれな皆さまとご一緒させていただき、刺激いっぱいの夜でした。

ブサカワ♡

わたくしが参加しているチャリティーのキャラクター・コルミッコ。

北欧の森の妖精で、幸せを運ぶフクロウがモチーフになっている編みぐるみです。

愛嬌のあるブサカワ顔に癒され、いつもカバンに付けて行動を共にしています。

色味や大きさ、顔が全て違うので、いくつも欲しくなってしまします。

もうすぐ新作のコルミッコ達も届く予定なので楽しみです♡

↑髪の毛がボサボサでブサイク〜〜    でも憎めない〜〜

 

昨日わたくしのもとへやって来たコルミッコ。コルミッコはノルウェー・ラウマ社の高品質な毛糸や世界三大ツイードの毛糸を使って作られています。

この秋からはFENDIのモンスターに変わり、コルミッコがわたくしの相棒です♡

お洒落って…

札幌はここ数日、30度を超える真夏の暑さです。

待ちに待った夏が来た〜〜♡と、ワクワクしています。

まだ雪が積もっていた頃に購入していた夏服が、やっと日の目を浴びる時が来ました!

 

 

 

…と喜ぶのもつかの間。

 

お洒落な人はもうプレフォールを着る時期だというのです。

 

…そうでした。

お洒落な方々とご一緒する時は、いつもひとつ先(セレブはふたつ先だそうです…笑)のシーズンを先取りするんでした。

今月お招きいただいているメゾンのお食事会にもプレフォールを着るようすすめられています。

また汗だくか…

 

お洒落って大変です〜〜

メイクの悩み



このインフォメーションにも時々登場するメイク用品のこと・・。

「ファッションに合わせてメイクも変えなきゃダメよ〜」とコスメフリークのおしゃれなEちゃんに刺激され、最新かつレアなメイク用品をいただいたり、自分で購入したりと、コレクションだけは自慢できるようになってきました。

 

が・・しかし!

 

上手に使いこなせません・・

 

↑グッチ、バーバリー、ビクトリアベッカム・・眺めているだけでもウキウキですが・・

ビクトリアベッカムにおいては、パッケージにeyeと書いてあるのですが、形状はリップグロス・・本当にどこにどうつけるものなのかさっぱりわかりません。

 

海外でパーティーに参加するときはヘアメイクをしていただくのですが、イタリア人もフランス人も、なぜか東洋の顔を見ると、おかしなアイメイクをしたがります。

いつもひどい顔でパーティーに参加する羽目になるので(昨年のローマではキャッツ、前回のミラノでは具合の悪いパンダ)、今度からはメイクは自分でできるようになりたい・・!と強く思っています。

 

次の9月のSSコレクションまでには必ず・・・!!

いよいよメイクアップ教室に行こうかと真剣に検討中です・・

 

 

爽やかな日は・・

先週末は冷たい雨でしたが、ようやく札幌の6月らしい爽やかなお天気になりました。

そんな日は、

お気に入りのバスケットを持って、

大好きなパールのアクセサリーでちょっとおしゃれをして、ルンルン気分でお出かけしたいと思います〜♡

↑今日のお供はウッドハンドルを付けたダブルワインバスケットです。

コットンレースのインバックは、わたくしには少々ラブリーすぎるので、この夏用にもっとカジュアルなリネンのインバックをオーダーしました。いよいよ明日引き取りなので、楽しみです〜〜♡

 

パールが大〜好きです♡

大きなリボン型のコスチュームジュエリーは、思わず購入しましたが、付けこなすのが難しい珍品でした(汗)

左下の一粒パールは、シャツやセーターの襟元にちょんと付けたくて、素敵な方にお願いして、お仕立ていただきました。

結構なボリュームがあるので、”ちょん”というよりは、”ぼん”という感じですが、気に入りました♡

花柄いろいろ

今週は寒の戻りでまた冬服にお世話になっていますが、新しい季節のコーディネートを考えながら、せめて気分だけでも盛り上げようと思うこの頃です・・

出番を待ち続けていた春のお洋服や小物たちが、いよいよ来週本番を迎えるので、忘れ物がないか念入りにチェックをし、ゆっくりパッキングを始めました。

お花やリボンの刺繍がかわいい変わった形のシューズ。
最大のポイントは履きにくさと脱ぎにくさです。
脱ぐ度にペディキュアのジェルネイルが1つか2つ剥がれます・・・笑

 

お花模様とストライプの色合いが気に入ったスカーフは、バックのハンドルに巻いたり、首に巻いたり、色々使えそうです♡

 

こちらはドレスと共布で作られた花柄のパンツです。
見えないオシャレとはこういうことなのでしょうか。
破けそうなぐらい繊細なので、履くときは恐る恐るであります。