新作と1月のレッスンスケジュール

2018年最初のレッスンは、冬の間じゅうお飾りいただける大きなユーカリのリースをご用意いたしました。

スモークツリーをふんわりあしらい、より優しくてナチュラルな雰囲気に仕上げます。

そして、何と言ってもこのリースのポイントは、たっぷりと垂らしたフランス製の美しいリボンです♡

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

2018年 1月レッスンスケジュール

1月14日(日)10:00〜 メイフラワーズメンバー養成講座

1月19日(金)10:00〜

1月22日(月)18:00〜

1月27日(土)10:00〜

先生とぱくぱく。

これから年末まで、忘年会やお食事会が続きます…

筋金入りの食いしん坊を自称していますが、さすがにこの時期は食べ過ぎが気になります。

せめてディナーの予定のない日は粗食にすべきなのに、先日から、休息日に自らハイカロリーなものを食べに行ったり、ランチもエスカレート…

 

 

わたくしのランチの定番は大好きな美麗華の飲茶です。

先週も信頼している会計士先生と、精進蒸し饅頭をぱく。

他7品をぱくぱく。

最後は坦々麺を半分こ。

 

彼女とは、20年近くのお付き合いです。

お財布の中身をぜーんぶ知られているので、隠し事もなく、何でも相談に乗っていただいている、心強い特別な存在です。

その上、美味しい物好きという共通点があるので、しょっちゅう二人でご飯をぱくぱくしています。

 

先生いつも的確なアドバイスありがとうございます!

 

来週またぱくぱく行きましょうね!

 

 

夜レッスン

昨夜はクリスマスソングを聴きながらお正月のしめ縄飾りを作るという、この時期ならではの不思議な空間でレッスンを行いました。

楽しくて、笑が止まらなくて、これはもう、来年も福が来る!!と確信いたしました!

 

↓Mさまの「木蓮のしめ縄飾り」です。

流れるような可憐な木蓮の動きが素敵〜♡

 

↓こちらはNさまの作品です。

なぜか腕を伸ばし、すご〜く高い位置でポーズをお取りくださりました!

赤い実を先端にたわわに付けられ、おしゃれ度UP!

そして、必見なのが、後ろの始末のための紐が、職人並みにぎゅ〜〜〜っと端正に、きつく、美しく巻かれていたところです。この紐の佇まいに、皆なぜか笑のスイッチが入ってしまいました。

 

Mさま、Nさま、この一年間、ご一緒させていただき楽しい思い出がいっぱいです♡

本当にありがとうございました。

来年もどうか、おしゃれアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします♡♡♡

お正月レッスンスタートしました

今月に入り、しめ縄レッスンが始まっています。

↑こちらはKさまの「木蓮のしめ縄飾り」です。お忙しい中、今年一年メイフラワーズにお越し下さり、また、ケータリングなど様々な機会をいただき本当にありがとうございました。素敵なホリデーシズンを…♡

 

↑こちらはMさまの「ダリアと蘭のしめ縄リース」です。ご友人の分とお二つお作りくださいました。

お世話になっている方への感謝の気持ちを込めて作品を作るって、素敵なことだな〜と、この一年Mさまとご一緒させていただき学ぶことがたくさんありました。

今月はもう一度レッスンにいらっしゃるので、今年一年の感謝の気持ちはその時にお伝えするつもりです…♡!

 

今週もたくさんのお正月飾りが誕生します。

皆さま楽しみに待っております〜!

 

やっと届きました。

毎年ロンドンのスマイソンにお願いしているクリスマスカードがようやく到着しました。

今年は担当のクリストファーが11月にまさかのロングホリデーに行ってしまい、途中のやり取りが滞るアクシデントがありました。

もしかして、間に合わない??と焦りましたが、優秀なアシスタントが引き継いでくれて助かりました。(来年からこのアシスタントさんを担当にしてほしいくらい〜笑! 来年ロンドンに行ったらクリストファーにチクリします。)

 

今週末は大切な方々を思いながら、心を込めてカードを書きたいと思っています。

 

これも素敵!

ブラックベルベットのリボンが特徴のラッキーチャームリースですが、

先日のレッスンではKさまがイエローのリボンでお作りになりました。

明るく元気な印象で、チビふくろうも楽しそう〜

初めてのリース作りでいらっしゃいましたが、形よくとってもお上手に仕上げてくださいました。

いつも熱心なKさま。

会を重ねるごとにどんどん上達されています!

 

はふはふ。

こうも毎日寒いと、熱々のお料理をふ〜ふ〜していただきたくのが最高に幸せを感じる瞬間です。

 

というわけで、先日同級生とお鍋料理が美味しい「みえ田」へお食事に行ってきました。

 

お目当の「松茸と鯛のお鍋」

はふはふ言いながらいただきました♡

あ〜〜美味しい。

 

他にも、

熱々のくずあんがかかった雲丹と焼きなすの餅(確か・・)を、はふはふ。

 

じゅ〜っと炭焼きされた牛肉(銘柄忘れました・・)に野菜味噌がたっぷりかかった熱々のメインディッシュも、はふはふ。

〆は大好物の毛ガニの土鍋炊き込みご飯!!

はふはふはふ♡

 

幸せでした。

 

今週はこのお料理を思い出しながら頑張っていま〜す。

 

癒しのママふくろう。

ふくろうのラッキーチャームリース、おかげさまで今シーズン分は完売しました!

ありがとうございます。

 

先日はNさまがラージサイズをお作りくださいました。

ボリュームたっぷりで、ベルベットのリボンもたっぷり贅沢に・・・!

モミの木のバランスを慎重に整えられ、妥協なしの美しいリースに仕上がりました♡♡♡

オーナメントの配置も素敵で、本当に力作とはこのこと・・!と、わたくしも感動してしまいました!!

Nさま、お疲れさまでした♡

ぽっちゃりまあるいママふくろうがかわいい〜♡

Nさまのおしゃれなオフィスで、みんなを癒してくれますように♡

お好きなモデルをどうぞ♡

メイフラワーズでは、ホームページの「GALLERY」ページに載っているモデルをいつでもお作りいただけるよう在庫を準備しております。

 

先日初めてご参加くださったAさまは、人気モデル「パリス」をご受講くださいました。

雪の降る寒い日でしたが、グリーン&ホワイトの爽やかでフレッシュな雰囲気がとても新鮮でした!

ワイヤリングとテーピングをばっちりマスターされ、ナチュラルで美しい仕上がりです♡

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

また春にお目にかかれますように・・♡

 

 

こちらはツイード柄のネイルがお似合いだったYさまの「アーベントリヒト」です。お友達へのプレゼントとして素敵にお作りいただきました♡

Yさまの面白トークに、一同大爆笑の楽しい楽しいレッスン!

(久々にお腹を抱えて、涙が出そうなレベルでした〜〜)

美味しいものや素敵なものの情報が豊富なYさま!

貴重な手作りクッキーをお持ちくださり、みなさんと一緒に楽しませていただきました♡

どうもありがとうございました♡♡♡

クリスマスソングを聴きながら・・

クリスマスの準備はどうしてこうも楽しいのでしょう〜♡

みなさまと連日リース作りをご一緒させていただき、ワクワクのクリスマスシーズンを満喫させていただいてます♡

ありがとうございます!

 

先日お越しくださったHさまとMさまは、メイフラワーズ開校時からの生徒さんで、クリスマス準備のお手伝いをさせていただくのはもう3回目です。

とてもありがたく、本当に感謝しています。

お二人の素敵な作品を拝見していたら、ちょっぴりじ〜んときてしまいました・・

 

 

↓Hさまの作品です。

松ぼっくりやアイスドロップをバランスよく慎重に配置され、大成功!

素敵なお店にお飾りいただけるの、光栄です♡

 

↓こちらはMさまの作品です。

リボンとチビふくろうの位置を工夫され、ちょっとアンバランスな感じがとってもおしゃれ〜♡

 

レッスンレポ、まだまだ続きます・・!