さみしいけれど、また来年!

2017年メイマルシェが昨日無事終了しました。

期間中は全国からたくさんのお客さまにいらしていただき、本当にありがとうございました。

来年の6月まで、しばらくの間お別れです。

昨日は何だかさみしくて、いつもよりお客さまとのおしゃべりも長くなり、最後は「今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。」と、年末のようなご挨拶でお別れしました。

SCCOPのアイスクリームも食べおさめ…

常連さんの姉妹ちゃん、最後は帰りたくな〜〜いと泣いちゃいました。

来年はきっと背も伸びてるね…!

 

秋のフルーツとコルミッコ。

甘酸っぱい苺も♡

おしゃれサラダに欠かせないナスタチューム。

最終日も店内の美しさに、見惚れちゃいました。

 

 

閉店後は毎年恒例の豚汁パーティー!

お世話になった農家さんたちと、スタッフ全員で打ち上げをしました。

 

皆んなありがとう‼︎

 

 

 

昨日のメイマルシェ

爽やかな秋晴れの、最高のお天気!

メイマルシェにも、オータムフェスト1丁目「ジャーマングリルマイスター」にも、たくさんのお客さまがいらして下さいました。

どうもありがとうございました。

プラムやプルーンの横にコルミッココーナーを設置。

とってもカラフルになりました。

昨日はコルミッコをご自身で編めるキットも人気でした!

編み方のコツをアドバイスさせていただき、出来上がったらお見せくださると約束も♡

皆さま、楽しみに待っております!

 

↑デリコーナーでは、トマトやフェンネルのピクルスが人気でした!

 

↑わたくしもだーい好きな「プチぷよ」。これが食べられるのも来週が最後です…

 

↑こちらは、イタリア種の加熱用トマトはフランス種のガーリックと合わせた「トマトソースセット」。お料理好きのお客さまは何セットもお買い上げ‼︎

↑秋野菜の紅大根も初登場!

 

↑メイマルシェ・デリの大人気商品 「コーンスープ」は、製造量を2倍にしてもすぐ完売‼︎

そろそろシーズンも終わり…

来週が最後です。

(今年もスタッフは、買いたくても買えなかった幻のスープとなりました。シェフ〜〜、来年はもっとたくさん作って〜〜)

 

 

秋。

朝晩はとても涼しく、あぁ…短い札幌の夏が本当に終わってしまったんだな〜〜と、さみしく感じるこの頃・・

でも、秋には楽しいイベントもあるし、ファッションも楽しめます!

 

まずは、明日から札幌大通公園で開催される、食のお祭り「オータムフェスト」。

MaYは1丁目の「オクトーバーフェスト」会場でドイツフードを出店しています。

わたくしも期間中は何度も食べに、飲みに行く予定です!

 

新メニューの「パンクヌーデル」は、パンを丸めて作る、ドイツの家庭料理です。今回はドイツから輸入した本格的クヌーデルに、北海道産のトマトソースをたっぷりかけました。

 

コルミッコも秋素材へシフトし、麻やコットンの毛糸から、ウールやアンゴラ素材のを取り入れ始めました。

 

夏も短いけれど、秋はもっと短い札幌。

美味しいものをたくさんいただいで、楽しもうと思います!

 

 

 

 

 

831

 

昨夜は1年に一度メイマルシェが夜にオープンする「野菜の日・スペシャルディナーパーティー」でした。

ここ数年は、特に天候不順で農家さんたちも大変なご苦労をされています。こうして美味しい新鮮野菜が身近にあることは、当たり前のことではなく、たくさんの苦労と手間と愛情のおかげだということを、お集まりいただいたゲストの皆さまとともに、感謝しながら開催させていただきました。


今年は着席してゆっくりお食事を楽しんでいただくレイアウトに変更。メイマルシェのパーティ至上初の女性DJ(昨年は狼DJ・・笑)をお招きし、最後は皆でダンスをして盛り上がりました!

(あっ!すみません。ダンスをしていたのは主にわたくしとシェフでした〜)

 

 

メイマルシェの野菜をたっぷり使ったメニュー全16品とデザート6種、そしてSCOOPのアイス食べ放題付き!

 

皆さまに「おいしくてお腹いっぱ〜い!」「楽しかった~!」とおっしゃっていただき、嬉しくて、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです!

どうもありがとうございました。

 

髪の毛が〜

先日届いたばかりの新作コルミッコをご紹介いたします。

今回は髪の毛に特徴のあるかわいい子たちが揃いました!

ドレットヘア風で超個性的!

何色も、何種もの毛糸を駆使しています。

 

ボディーがラメでキラキラしています!

髪の毛はおさげにしたり、まとめて縛ったりと色々アレンジされてかわいい〜〜♡

 

赤〜ピンクの子たちはこれからの季節、バックチャームとして使うつもりです♡

 

8月のメイフラワーズのレッスンは明日からスタートです。

久々にみなさんにお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております♡

(明日の皆さま、レッスンスタートが早くなってしまってすみません!!)

昨日のメイマルシェ

久々のお天気が良い週末。

昨日のマルシェもたくさんのお客様にいらしていただきました。

今季初のスイカ。

小ぶりなのに、すごく重い!

 

甘〜いとうもろこし。

大人気ですぐに完売!

わたくしも購入したかったです〜涙!

 

枝付き枝豆。

切るのは大変ですが、美味しさが違います!

 

有機ミニトマト。

糖度が上がって、今からが本当に美味しい時期です。

 

この時期はイタリア種のナスもバラエティーが豊富です。

わたくしがレジを担当したご常連のおじいちゃんは、「このナスはかわいいから、少し飾ってから食べるよ。」と笑顔でお話してくれました。

 

カラフルで新鮮な野菜は、見ているだけでも楽しくて、わたくしたちを笑顔にしてくれます!

今年の夏は天候が不安定ですが、こんなに美味しいお野菜がいただけることに感謝して、今日はがんばってお料理したいと思います!

 

 

ポンポン

これは、今一番お気に入りのコルミッコです。

かなりのおデブちゃんなんです〜♡

ワサビ鼻、青い目、耳は大きなポンポン!!

実はこの子、以前はボーボーの青い髪の毛だったんです。

それをポンポンに変えただけで見違えるようにかわいくなりました。

 

以来、いろんなコルミッコの耳をポンポンに変えまくっています。

 

↓この子も。

(以前は短いモヒカン系の青髪でした。)

 

↓そして、この子も。

(以前は紫のチョボ毛でした。)

ぷぷぷ・・・!

さつまいもに似ています。

 

ポンポンメーカーを使うと、面白いくらいポンポンが簡単で上手にできるんです!

すっかりハマってます。

羊の原毛で作るポンポンが特にかわいくって〜〜♡

↓このポンポン、ムートンと同じ手触りになるんです♡

この冬用に、ムートンのピーカブー用のチャームに、ムートン耳のコルミッコを作ってみようと思います〜♡

 

 

明日のメイマルシェに、ポンポン耳のコルミッコと新作がたくさん登場します。

お楽しみに〜〜♡

 

雨のメイマルシェ

皆さまお盆休みはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

札幌はあいにくの空模様ですが、本日わたくしはメイマルシェのお店番をしています。

何週かサボってしまったので、久々に皆さまにお目にかかれると思うと朝からワクワクです!

 

ゼブラトマト、きれい〜〜♡

 

今シーズン初のとうもろこし‼︎

待ってました〜〜♡

ビーツ、白茄子、イタリア茄子…

お料理がしたくなってきました!

 

皆さまお待ちしております♡

ナイトマルシェ・パーティーへのお誘い

8月31日(木)は野菜の日にちなんで、特別ディナーパーティーをメイマルシェで開催することになりました。

 

メイマルシェのお野菜をたっぷり使ったお料理の数々、SCOOPの特別なアイスクリーム、ドイツ直輸入のアップルワインなどをお楽しみいただけます。

 

シャンデリアが美しく輝き、ムーディーな夜のメイマルシェで素敵な晩夏のひと時をご一緒させてくださいませ。

 

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

 

詳細はこちらから

 

 

 

通称「ナイトマルシェ」として、数年前より一年に1度だけ、夜のメイマルシェでクローズドパーティーを開催してきました。去年より、開催日を野菜の日(8月31日)と定めましたが、平日夜にもかかわらず、多くの皆さまにお集まりいただきました。今年は着席スタイルでゆっくりくつろいでお楽しみいただけるように準備する予定でおります。

ぜひメイフラワーズの生徒さまにもお越しいただけると嬉しいです。

当日はわたくしも、皆さまに喜んでいただけるようおもてなしをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

過去のパーティーの様子↓

 

 

昨日は・・

いつもお世話になっている大切なお客様へのケータリングサービスの日でした。

お仲間が全国から集結される、盛大なパーティーと伺っていましたので、少々緊張しておりましたが、和気藹々としたムードで、わたくしたちも楽しくお仕事させていただくことができました。

構内の素敵なカフェテリアがパーティー会場に変身しました。

吹き抜けで、光もたっぷり注ぐ気持ちのよい空間です。

徳島、広島、愛知、新潟・・と、全国からお見えのゲストの皆様に、北海道の美味しい素材をお召し上がりいただきました。

お気に召していただき、何度もおかわりにいらっしゃる方も・・!

とても嬉しく、光栄でした。

 

こんな機会をくださったK先生、どうもありがとうございました!!