1月レッスンのお知らせ

年明けは早速バレンタインデーにもぴったりなロマンティックなアレンジメントやFNYのリボンワークレッスンがスタートいたします。

スケジュールが一部変更になりました。

リボンワークレッスンは、日程が増えましたので募集締め切りは1月8日までとさせていただきます。みなさまのお越しをお待ちしております。

1月14日午前10時〜満席

1月16日午前10時〜リボンワークレッスン(あと2名)

1月17日午前10時〜

追加クラス
1月22日午後6時〜リボンワークレッスン(あと2名)

1月23日午前10時〜

1月24日午前10時〜リボンワークレッスン(あと2名)

 

MOKUBAのヴェルヴェットリボンを贅沢に使い、ロマンティックで高貴に仕上げます♡

フォーシーズンズで

大晦日の準備をしなくてはいけないにもかかわらず、旅に出てしまいました。

久々に会う友人たちと集まったのは、今年10月にオープンしたばかりのフォーシーズンズ・ソウルでした。国内ではなく、海外で会うのはまた新鮮で、家族旅行中とか、いくつもの偶然が重なって実現した奇跡の会です。

皆それぞれ忙しい年末なので集合は朝7時。
時間を有効に使え、これがすごくよかった!
たっぷり2時間、近況報告をし合い、また次回もまたどこかのホテルで7時に会おうということになりました。

 

インテリアもシックで素敵♡

 

お料理もバラエティーに富んでいて、どれにしようか迷います。

 

1階カフェ横のニコライバーグマンのショップ。

 

ホテル内のあちこちにセンスの良い花々が。

大晦日のメニュー

大晦日は家族と友人が集まって食事をするのが恒例です。
今年はどんなメニューにしようかと、秋から考え始めたにもかかわらず、まだ決めかねています。
もう数日しかありません…いよいよ焦り始めています!

大好きなお料理の先生、松田美智子先生のフェアが秋に伊勢丹新宿で開催されました。その際先生がプロデュースされたテーブルウエアやおすすめの調味料は揃え済みです。

私のお料理バイブルである松田先生のご本を全て引っ張り出し、今日こそは大晦日メニューを決めたいと思います!

みなさんは大晦日、何を召し上がりますか?

 

伊勢丹新宿店のB1やネットでお取り寄せした松田先生おすすめの調味料。かんずりやしょっつるはかくし味に。香山椒はきれいなグリーンで、香り爽やか!

今年もお世話になりました

MaYとMaY FLOWERSは明日より来年1月3日までお休みをいただきます。

今年もご愛顧いただきありがとうございました。

MaYの仕事始めは恒例のおめでたいケータリングです。また、来年はメイマルシェが10周年を迎える記念の年でもあり、ますます皆様に楽しいでいただけるよう、いろいろ構想しております!

MaY FLOWERSは、リボンワークレッスン、リュバン・ロゼのレッスンからスタートします。春にはメイフラワーズ・メンバーとして、メイフラワーズのモデルが受講できるスクールが北海道外にオープン予定です♡

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

MaY FLOWERS
佐々木やすみ

 

Merry Christmas!

今年はお花のレッスンをスタートし、たくさんのすてきな出会いに恵まれました。
背中を押してくれた恩師、応援してくれた家族、慕ってくださる生徒さんに心から感謝しています。ありがとうございました。

昨夜はそんなことを考えながら、いただいたクリスマスカードを読み返し、穏やかで幸せな時間をすごすことができました。

みなさんに、メリークリスマス!

 

友人で、イタリア人フローリストのエルコレモローニからプレゼントが届きました。
彼がデザインしたというイタリアンマーブルのスマイルたち♡
他にも緑色の大理石で作られたクリスマスツリーや、真っ白に輝く大理石で作られた蝶がありました。
いつもありがとう♡

 

生徒さんからもクリスマスメッセージをいただきました。
とってもうれしい♡♡♡
ありがとうございました♡

メリークリスマス・イヴ!

ここ数日は友人や家族からクリスマスカードが届き、毎日ポストを見るのが楽しみでした。
わたくしもお一人おひとりのお顔を思い浮かべながらメッセージを添え、お世話になった方々へクリスマスカードをお送りさせていただきました。

そして、今年は大きな靴下をいくつも吊るしたからでしょうか・・・
うれしいサプライズプレゼントも沢山届きました。
お心遣いに感謝して、あたたかい気持ちでクリスマスをすごしています。

みなさまも素敵なクリスマス・イヴを♡

 

今年のスマイソンのクリスマスカードは、サンタクロースがとってもかわいくて、ピラミッドのようにして飾っておけるタイプです♡

 

今年揃えたクリスマスストッキング。メッセージや名前の刺繍をお願いしました。ホルダーに電飾がついているので夜も素敵です♡
明日はこのストッキングの中いっぱいにプレゼントが入っているかな??

フローラルニューヨーク集中レッスン!

先日はフローラルニューヨーク・アーティフィシャルコースを短期集中でご受講いただいている生徒さんのレッスンでした。
時間をお忘れになるほど集中し、しっかり3作品完成されました!

フローラルニューヨークのアーティフィシャルモデルは、それぞれテクニックが詰まっており、上達を実感できるプログラム構成になっています。生徒さんも実感されているようです・・・♡

メイフラワーズでは、北海道で唯一フローラルニューヨークのアーティフィシャルコースのディプロマが取得できるコースをご受講いただくことが出来ます。

将来ご自分でお花のお教室を始められたい方、基礎からじっくり学びたいとお考えの方にぴったりのコースです。

遠方よりご参加をご検討のみなさまには、短期集中レッスンも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

外は深々と雪が降り積もる中、お教室には春が来たよう♡
リーフワークも完璧!

 

ロマンティックなバードゲージアレンジ。素敵に仕上げるコツをつかまれて、納得の仕上がりに♡

六本木でホットアップルワインを♡

週末はクリスマスイルミネーションが美しい、六本木ヒルズにおりました。

大屋根プラザのロブション前で毎年開催されているクリスマスマーケットに「マーカスのクリスマスカフェ」という店を出店しています。

連日の大盛況で目の回る忙しさにもかかわらず、スタッフたちは疲れを見せずに笑顔で頑張ってくれていました。お客様に喜んでいただきたいというホスピタリティー精神いっぱいの彼らの姿に胸が熱くなったのでした・・・

そもそもフードイベント事業をスタートした理由は、まだ日本にないドイツの美味しさを広めたいと思ったからでした。以来、味や品質に妥協せず一流の屋台フードをご提供しています。

みなさんドイツと言えばソーセージとビール!と想像されますが、わたくしたちのお店には、ヘッセン州から直輸入したりんご100%のワインを使ったホットアップルワインや、ドイツの老舗メーカーの発酵バター入りプレッツェルなど、隠れた絶品メニューがたくさんあります。

今年は25日までの開催ですが、ぜひホットアップルワインをお試しくださいませ。

みなさま心あたたまるクリスマスを・・・♡

ニューイヤーリースレッスン最終日

メイフラワーズのクリスマスとお正月のレッスンはおかげさまで全て終了いたしました。
たくさんの皆さまにご参加いただき、心から感謝しております。
どうもありがとうございました。

最終日はお友達同士でご参加くださった生徒さん達と、おしゃべりを交えての楽しいレッスンでした♡みなさまお綺麗で、大きなお子様がいらっしゃるなんて信じられませんでした・・!

また来年、お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております♡♡

 

いつも丁寧でお上手な生徒さん。バランスよく、とても素敵♡

 

ラッピングもハンドバックのように♡

 

ワイヤリングとテーピングがきれいで早く、初めてとは思えない手さばきの生徒さん。水引トリックが功を奏して素敵な出来栄え♡
お疲れ様でございました。

札幌大通公園のミュンヘンクリスマス市へ

いよいよいクリスマスイヴまで1週間。

レッスン中のみなさまの話題もクリスマスプレゼントやお料理の準備の話で盛り上がっています♡

MaYは毎年札幌と東京で開催されているクリスマスイベントにフードブースを出店しています。

本日は札幌大通公園2丁目で開催されているミュンヘンクリスマス市の「マーカスのクリスマスカフェ」ブースにマーカス本人が立ちます。
ドイツヘッセン地方のホットアップルワインや黒ビールでじっくり煮込んだ北海道産の黒毛和牛のビーフシチューなど、マーカス自慢のメニューをご用意してお待ちしております!

ぜひお立ち寄りくださいませ♡