ハッピーハロウィン!

今年はソウルで友人たちとハロウィンパーティーに行ってきました。

と言っても、滞在先のホテルで開催されているので何かと安心です。

アメリカ人が多いエリアなので、仮装をしたゲストもたくさんいました。

みんなで踊って、笑って、たのしい夜でした〜

 

グランドハイヤットソウルの地下にあるバー・JJマホニーズ。ソウルの滞在中は必ず行く大人バーです。イベントごとにテーマのあるデコレーションがかわいくて、毎回楽しみにしています♡
今年のハロウィンは不思議の国のアリスでした。

 

ドリンクにスパイダーが〜〜〜

 

ドリンクオーダー中のわたくしです・・
ドレスと会場装飾のシマシマがかぶっていました〜〜

 

↑こちらは人気のパン屋さんです。

ソウルではお店のいたるところにハロウィンのデコレーションや商品がたくさん!
日本もそうですが、イベントとしてすっかり根付いているようです。ヨーロッパでは見られない光景だな〜と思いつつ、なんでもイベントを楽しんでしまうアジア人はスゴイな・・と感心してしまいました。

 

このアイディアかわいい〜♡

mingles

アジアのベストレストラン50に選ばれている韓国のレストランの一つ、minglesに行きました。

カジュアルなオープンキッチンスタイルで、素敵な雰囲気です。

お料理も今どきっぽくて、お客さんもおしゃれな人ばかり。

また訪れたい場所になりました♡

 

アイデアいっぱいのコリアン×ヨーロピアン料理

 

コースの最後はやっぱり韓国式のご飯とおかず!

 

テンジャン(韓国味噌)、カンジャン(韓国醤油)、コチュジャンのデザート‼︎
甘じょっぱくておいしい〜♡

ソウルに来ました

この夏はとても忙しかったので、なかなか来れなかったのですが、やっと都合をつけることができました。

今朝は7時に友人たちが朝食を食べにホテルに来てくれました。

眺めの良いグランドハイヤットは、朝も夜も素敵です♡

 

朝からジュージューバーベキュー!

 

フレンチトースト…素通りできません。

 

ソフトクリームも〜〜♡

 

大好きなロビー♡
もうすぐエントランスのイルミネーションがはじまります。
今まで滞在したホテルの中で、ここが一番美しいイルミネーションです♡

ホットアップルワインの季節です♡

MaYでは昨年より、本格的にドイツ・フランクフルト地方の名産品「りんごのワイン」を輸入しています。

毎年クリスマスシーズンに開催される六本木ヒルズのクリスマスマーケットや札幌のミュンヘンクリスマス市にフードブースを出店していますが、そのりんごのワインを温めた「ホットアップルワイン」はこの10年で大人気商品となりました。

今年からボトル入りも販売することになり、昨日はニセコで試飲&販売会を実地しました。
現地のヨーロッパ人スタッフに大好評だったようです♡

りんご100%のフルーティーな香りが飲みやすく、冬の時期にぴったりなワインです。
ご興味のある方はぜひinfo@may-mayflowersまでお問い合わせくださいませ♡

東京では11月26日からスタートする六本木ヒルズクリスマスマーケットで、
札幌では丸井今井のクリスマスケーキカタログ(5ページ目)からもご購入いただけます。

 

シナモンの香りがほんのりします♡温めても冷やしてもおいしいです。

ひと足お先に・・

メイフラワーズ・10月レッスン最後のレポートです。

12月はお忙しくレッスンにいらっしゃれないということで、クリスマスとお正月レッスンを前倒しでご受講されることになったOさま。

花材がギリギリ間に合い、ひと足お先に今年のクリスマスモデルをお作りになりました♡
とても迷われ、レギュラーサイズのリースになさいました。
どうもありがとうございました♡

11月のレッスン状況

11月10日(木)17時〜 残席わずか

11月11日(金)18時〜

11月12日(土)10時〜 あと1名さま 14時〜あと1名さま

11月13日(日)10時〜

11月17日(木)10時〜 あと1名さま

11月18日(金)18時〜

11月19日(土)10時〜 残席わずか

 

まあるいリースの形が崩れないように気をつけながら、丁寧に作業されていたOさま。オーナメントの配置は見本通りではなくオリジナルに♡

 

ラッピングをして、ほっと一息。ティータイムには楽しくおしゃべりが弾みました♡
また来月楽しみにお待ちしております!

いい香り〜♡

10月のメイフラワーズレッスンレポの続きです。

笑顔がとびきりチャーミングなHさまが、シナモンクリームアレンジをお作りくださいました♡

サロンの中がほんのりシナモンの香りに包まれ、皆さま「いい香り〜♡」の連呼でした。

シナモンを貼り付ける作業がなかなか難しいのですが、戦略的にシュミレーションされ、指定の数でバッチリきれいに仕上げられました!(さすが!)

このモデル、花あしらいは一見簡単そうに見えますが、クリームに見立てたハイドレンジアや、揺れ動くようなコスモスの入れ方が案外難しく、皆さま少々ご苦労されます。

Hさまは抜群の感覚で、ほぼ挿し直し無し!(さすが!)

 

とっても素敵な秋の装いでいらしたHさま♡
メイマルシェのエプロンがそれを隠してしまっています・・すみません〜〜
ご自宅もきっとシナモンがほんのり香っていらっしゃいますね♡
いよいよクリスマスシーズン間近です!

今年はプチサイズもお作りいただけます♡

昨年のクリスマスモデルで人気だった「ショコラ・ノエル」。
今年もたくさんご予約を頂いており、昨年お作りになった生徒さんたちも「今年も飾ります〜♡」とおっしゃってくださり、嬉しい限りです!

10月のレッスンではKさまがお作りくださいました。
ナッツ類をバランスをとりながらパズルのように重ねていく作業を繰り返すのですが「楽しいです〜♡」とちょっぴりはまったご様子!
そうなんです・・
地道にコツコツ続ける作業、結構はまるんです・・・♡

昨年のお料理サロン・メイライフのクリスマスレッスン時に、ミニサイズのショコラノエルを登場させたところ、お作りになりたいというリクエストを多く頂戴しました。

そこで今年はその「プチ・ショコラ・ノエル」を特別にご受講いただけるように準備いたしました。

お早い方なら製作時間は30分ほどで完成できると思います。
ぜひ今年のクリスマスモデルをご予約済みの生徒さまも、レッスン日に一緒にお作りいただけますのでぜひご検討くださいませ♡

※特別モデルのため、大変恐れ入りますが、「プチ・ショコラ・ノエル」のみのご受講は承っておりません。メイフラワーズの他のモデルをご受講の際に一緒にご受講くださいますようお願いいたします。

 

写真下:「プチ・ショコラ・ノエル」
サイズ:約13cm角
レッスンフィー:5,500円

通常サイズのショコラノエルと一緒に飾るととても素敵です♡

 

昨年はショコラ・ノエルに合わせてこんな感じのツリーを飾りました♡

 

こちらは今月のレッスンでお作りになられたKさまのレッスン風景です。
丁寧な作業でバランスよくナッツ類を配置され、とっても素敵な仕上がりに♡
プチも可愛いですが、やはりレギュラーサイズのショコラノエルは達成感も存在感も違います♡

 

そしてこちらのお写真は・・
Nさまが昨年作りになったショコラノエルです。
ロゴリボンをおしゃれにまとい、ニューイヤーリースの蘭をのせてカスタマイズされています〜♡
今年もお飾りいただけて嬉しいです〜〜〜♡

この秋の人気モデル

10月のメイフラワーズレッスンは、秋モデルと冬モデルが混在するにぎやかなレッスンで、楽しい時間をご一緒させていただきました。ありがとうございます♡

「洋なしとプラムのアレンジ」は、この秋とても人気のモデルでした♡
ワイヤリングが多く、みなさん苦労されますが、その分完成したときの達成感が違います!
今月はいつもおしゃれなNさまがお作りになられました。

 

フルーツや大ぶりのお花を大胆に、立体的に活けてくださったNさま。型にはまらない個性的な花あしらい、さすがです〜♡

 

全体像のお写真を撮り忘れてしまい、Nさまにお願いして送っていただきました。動きのあるグリーンがとっても効果的です♡
「Nさま、ここはどちらですか・・?」

 

Nさまのオフィスの入り口だそう。奥におしゃれなインテリアがちらりと見えます・・♡
来月はクリスマスモデルを3つお作りになるご予定です。
いつもありがとうございます♡♡♡

エレガントな仕上がりです♡

メイフラワーズ10月レッスンは、クリスマスにもぴったりなモデルが人気でした♡
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

来月のレッスンで、皆さま本格的にクリスマスモデルをご製作されますが、どれにしようか悩まれておいででした…♡

お飾りになる場所を想像しながら、あれこれ考えるのも楽しいですね♡

ついに初雪が降った札幌…!寒さも一段と増し、わたくしも気持ちがクリスマス準備モードに切り替わりました‼︎

自宅のディスプレーも早々にクリスマスへシフトします!

 

チョコレートコスモスのキャンドルアレンジメントをお作りになったHさま。ふんわりまあるいシェイプを作るのは案外難しいのですが、とてもお上手です!

 

フェザーのあしらいも効果的で、細かなニュアンスがとても魅力的です♡
エレガントな仕上がりに他の生徒さんたちからも「ステキ〜♡」の声が!

 

黒のリボンがシックでよく合いました♡
マルシェが終わったので、Hさまのおしゃれなお店にお伺いする日程をマーカスと相談中です。楽しみです〜♡♡♡

ギフト

最近メイマルシェのギフトセットのオーダーが増えています。

今回は自慢のビーフシチューとチキンカレーに加え、物産展で人気のドレッシングを詰め合わせたスペシャルセットを作りました。

行き先はテレビでもよく耳にする経済団体・・光栄です。

お口に合いますように!

 

メイマルシェのリボンをかけてひとつひとつ丁寧に・・

 

MaY女子部総出で頑張りました!
100個を越えたあたりから皆無言に・・
山積みの黒ダンボールに囲まれ、最後は達成感ありました〜