綺麗だったもの♡ 美味しかったもの♡

忙しすぎて何の準備もしないまま、ただ飛行機に飛び乗って行ってしまった台湾。

それにしては十分楽しめました。

博物館、夜市、足ツボマッサージも一通り体験し、大好きな骨董屋さん巡りもして、かわいい器にも出会いました♡

さて、年末年始のお食事の準備に取り掛かるといたします。

急がなきゃ〜〜‼︎

 

2年前、福岡出張の際に偶然見る事が出来た台湾の秘宝展。以来いつか台湾に行って故宮博物院を訪ねてみたいと思っていました。今回はその願いが叶いました♡

↑写真は清の時代の髪飾りです。翡翠にパールやサファイヤがあしらわれ、なんて繊細なデザイン!

 

↑こちらは白の翡翠で作られた清時代の蓋とハンドル付きの器。
グリーンの翡翠より、ずっとエレガントで吸い込まれるような、優しい色に感動です♡

 

焼きたてサクッ!のエッグタルト。甘さ控えめでいくつでもいけちゃいそうでした〜♡
グランドハイヤット2階の広東料理屋さんのデザートです。

美味しいケーキ、見つけました♡

ぶらぶらしていたら、偶然見つけました、おしゃれなカフェ!

やった〜〜♡

 

モダンな佇まいがひときわ目を引きました。

 

インテリアも洒落ていて、つい長居したくなる居心地の良さです。

 

窓際のカウンター席も、デザインの違うライトを交互に付けていて、かわいい〜

 

そして、パリで修業したという台湾人パティシエさんのケーキが、とっても美味しかったのです♡
左のグリーン色のケーキは猫眼、右のサントノーレ風は孔雀と名付けられていました。この2つをペロリと完食です〜
滞在中、また来てしまうかもです♡

小籠包対決

本当はアンドレ・チャンがプロデュースするレストラン「RAW」へ行きたかったのですが、色々手を尽くしても今回は予約が取れませんでした…

残念ですが、こうなったら、小籠包の食べ比べに走るしかありません〜

↓小籠包自体の写真をすっかり撮り忘れています…
包んでいる姿でお許しくださいませ。

 

101の地下にある超有名店「ティンダイフォン」。
小籠包も餃子もとにかく休まず包みまくりの製造部隊がガラス越しに見えて面白い〜
でも小籠包より、ほうれん草の塩炒めと小籠包のたれに入っている生姜の千切りが美味しかったような…

 

「濟南鮮湯包」の小籠包は、皮が薄くてジューシーでした。
でもまだ札幌の美麗華の小籠包の方が美味しい…

(次回台湾に来る際には、もっと下調べをしなくては‼︎)

びっくり〜‼︎

朝一番、びっくり〜な事が2つ。

①あの巨大ツリーが無くなっていた!

②朝食のバラエティーがすごすぎる!

 

ツリーは跡形もなく、「床が滑りやすいので注意」の盾がぽつん。

 

朝食のブッフェ。
台湾の家庭料理、ディムサム、お粥、スープ…
朝食とは思えない充実ぶり!

 

大きなインド料理コーナーも。

 

中国、タイ、韓国、インドネシア…など周辺諸国の辛味ソースコーナー。
何にどれをつけたらいいのか…手出しできませんでした〜

 

塩ピーナッツ、腐乳、何かの粉末と…えーっと…
もうさっぱ分かりませ〜ん。
何に添えるのかしら??
近くにお粥もないし…。
キョロキョロ。

まだまだクリスマス…

台北に着きました。

日本はクリスマスが終わると一斉にお正月のデコレーションに変わりますが、台北はまだ街中クリスマスムードたっぷり!

ヨーロッパも1月上旬まではクリスマスデコレーションのままですから、そんなに驚くこともないのに、何だかタイムスリップした不思議な気分です〜〜

 

ロビーのツリーが巨大すぎてびっくりしました!
どうやってデコレーションしたのかしら〜

 

ロビーのパティスリーには本物のクッキーで作られたヘクセンハウスもありました。近くを通るとシナモンの良い香りが♡

1月レッスンのご予約状況

1月レッスンのご予約を早々にいただきありがとうございます。

本日はご予約状況をお伝えいたします。

1月17日(月)17:00〜 満席

1月19日(木)10:00〜 満席

1月20日(金)18:00〜 空席あり

1月27日(土)10:00〜 空席あり  14:00〜 空席あり

1月28日(日)10:00〜 空席あり

皆さま1月は、「この冬の間に作っておきたいです〜♡」と、ショコラノエルやシナモンクリームといった冬モデルと、パリスや新作のスプリングポットなどの春モデルで、人気が二分しております〜〜
バラエティーに富んだレッスンになりそうで、わたくしも楽しみです〜♡

 

1月のレッスンには、2つペアでコーディネートが楽しめる新作の「スプリングポット」をご提案しています♡
寒く長い冬ですが、ひと足お先に早春のイメージで可憐な小花を使います♡

(さて、これから急いで旅の準備をし、2時の便で出発です〜)

器選び

明日からちょこっと旅に出て、大晦日に戻ります。

それから慌てて大晦日と新年のお料理を準備しなくてはいけないので、出発前に器選びだけは済ませなくては・・と、昨夜は棚の奥からいろいろなものを引っ張り出しました。

今回は、大きめのおひつやお重を使って見栄えのするテーブルを演出できたら・・と思います!

(やっぱり中身より器だワ・・♡)

 

楕円型がおしゃれなさわらの飯台です。大きいサイズと小さいサイズを用途に分けて愛用しています。「ちらし寿司はもちろん、サンドイッチを入れてもモダンで素敵よ。」と、尊敬する松田美智子先生に教えていただきました。先生のデザインする器やお道具が大好きです♡

 

檜のしゃもじと菜箸を飯台に合わせて購入しました。このしゃもじ、柄が長いので器の中に落ちることなく、とても便利なんです!!
いつもお願いしているフランス料理店のおせちをこの飯台に盛りつけてみようと考えています♡

 

こちらも松田先生がデザインされた漆のお重です。つい先日届いたばかり♡
同じ楕円ですが、下の段が小さいのが特徴で、ノアの方舟のような形がとても気に入っています。今回は1〜2品おせち料理を作るつもりです。出来栄えが悪くてもこの器がきっと助けてくれるはずです・・・!

 

↑こちらはいつも愛用しているお出汁です。京都の宗達というメーカーから取り寄せています。中でも「京」というブレンドは、すっきりと品があり、普段のお味噌汁も格上げしてくれます。お正月はこれでたくさん出しを取り、煮物やお雑煮にたっぷり使います。

仕事納め

MaYは本日で仕事納めとなります。

東京出張組も本日札幌へ戻ります。

今年も一年スタッフみんなが頑張ってくれたおかげで、様々なことに挑戦できました。

MaY MARCHEは10年目を迎え、アイスクリームショップSCOOPをオープンし、クリスマスイベントも初の3店舗出店を遂げることができました。

そして何より、サポーターのように優しく応援してくださったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

また来年も皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!!

今年最後のレッスンは・・

最後にふさわしく、笑いの絶えない楽しいレッスンとなりました。

みなさまのおかげで、今年もメイフラワーズのすべてのレッスンが無事終了です。

たくさんの素敵な作品が生まれ、たくさんの新しい出会いがあり、とても幸せな時間をご一緒させていただき感謝しています。

また来年もみなさまにお目にかかれるのを楽しみに待っております♡

 

Mさまの稲穂のお飾りです。エレガントMさまらしいエレガントな仕上がりです♡
この一年、お忙しい中レッスンにご参加くださり本当にありがとうございました。いつもファッションをお勉強させていただいています♡

 

こちらはNさまのお飾りです。昨年に続き水引ワークで大爆笑の一幕も〜〜涙
いつもNさまがいらっしゃるレッスンは明るくて楽しみです!
来年もどうぞよろしくお願い致します♡

 

教室の一角には、来年レッスンが始まる予定のバスケットも飾っています。「かわいい〜♡」、「ステキ〜♡」と皆さんにお手にとってご覧いただきうれしいです。

クリスマス・イヴ

札幌は連日の大雪で、本気のホワイトクリスマスになりました。

今日は朝からいただいたプレゼントをディスプレーしたり、カードを読み返したり、ワクワクしています。
皆さまどうもありがとうございました♡

ディナーは美味しいレストランを予約しているので、それまで少しバスケットを編んだり、好きなことができることに感謝しながら穏やかに過ごしたいと思います。

(…というのは理想で、実際は半日雪かきかもしれません…汗)

皆さま、どうぞ素敵なクリスマス・イヴを…♡

 

エレガントなM様から、レースのタイツをいただきました♡
早速今夜のお出かけに使わせていただきます♡

 

大好きなN様からは東京と京都のお土産♡
嬉しいメッセージカード付き♡
昨夜、美味しいかりんとう、一缶平らげてしまいました〜汗!

 

尊敬する先生からは香りのプレゼント♡
早速お部屋がふんわり華やぎました。お心遣いにいつも感謝しています。

 

ソウルの友人、Yお姉さんからはイタリアの美しいジュエリーボックスが届きました♡
実はこのシリーズ、10年くらい前から集めていました…!うれしい‼︎
ボックスばかりで、中に入れるジュエリーはあまりないのですが…笑