雪の朝に

朝からず〜っと雪が降り続いています。

今夜は雪かきか・・と家族は嘆いています。

 

ベランダのブルーベリーの木も寒そうです・・

 

こんな雪の日のお供は、ミンクを纏わせたサンドペールです♡
ブラウンのレザーハンドルとリネンのインバンックと合わせました♡

 

あれっ??

ベランダのブルーベリー、なんだかサンドペールに似てる〜〜〜
積もった雪が白いミンクにしか見えません。

今日もみなさま、楽しい一日を!

パリス

1月のメイフラワーズレッスンは、ラナンキュラスの美しい「パリス」で締めくくりとなりました。

1月レッスンにご参加くださった皆さま、寒くてお足元の悪い中どうもありがとうございました。

来月はもう少しお天気が良くなることを祈っております・・!

 

Oさまの「パリス」です。昨年からお作りになりたいと思っていてくださったそうです。うれしいです〜♡
ひとつひとつのお花の表情をご覧になりながら、素敵なアレンジの完成です!

 

アイビーの動きがとっても可愛くて、どこから見ても美しい作品です♡
完成後のティータイムでは、楽しいおしゃべりで笑が絶えませんでした。ケーキの甘〜い誘惑に勝てないというトピックで、Oさまと共感し合ったのでした・・♡

美味しい香りに包まれて

1月のメイフラワーズレッスンも終盤。

昨日はケータリングとお料理教室の準備でスタッフ総出の、少々騒がしいキッチンの横でのレッスンになりましたが、素敵な作品が続々と生まれました!

途中、オーブンからパンやタルトが焼けたよい香りがプ〜ンと漂い、わたくしはお腹がすいてきてしまいましたが、生徒さんたちは誘惑に負けずしっかり作業に集中され、立派でした〜

 

今月のレッスンで人気のスプリングポットをお作り下さったKさま。ワイヤリングのコツを掴まれ、どんどん上達されています!
アレンジも、ぴょんぴょん動きのあるナチュラルで素敵な仕上がりです♡

 

レッスン中盤で焼き上がったベーコンと玉ねぎのタルト。スタジオ全体が幸せな香りに包まれました〜
(食べさせてもらえませんでしたが〜涙)

 

実はKさま、この日は2作品お作りになりました!
以前からお気に召していただいたシナモンクリームです♡
花器にシナモンを貼り付ける作業は少々根気が要るのですが、ご覧の通り、ばっちりです。
Kさま、お忙しい中どうもありがとうございました♡

欲しいもの

お花のデザインや試作、バスケット製作を行なっているわたくしの作業場は、色々な物で溢れています。

特にバスケット作りを始めてからは、トンカチ、ドリル、モールド・・と、大きい道具も増えて来きたので、只今綺麗に整頓する為のお道具箱を探し中です。

リボンやレースの収納と違い、硬くて少々危険な物を安全に収納しなくてはいけないので、あまりデザインばかりを気にして選ぶわけにも行きません・・

まだコレだ!というものに出会っていないので、いただき物が入っていた桐の箱や、バックが入っていたブティックの箱を利用して、なんとかしのいでいる状態です・・涙

早くちゃんとしたお道具箱が欲しいです〜〜

 

お道具箱として愛用しているスマイソンのレザーボックスです。リボンやレース、ビーズを収納しています。用途に合わせて色々なサイズと色があり、並べても様になるので気に入っています。色はやっぱりスマイソンブルーが一番素敵だと思い、統一しています。

 

今回収納したいハード系の道具たち。
・・他にもまだまだあります。
もっとハードです。

手仕事

子供の頃から、細かい手仕事の作品を見るのが大好きでした。

母に連れられて、キルト展や刺繍の作品展などを訪れた日は、感動して、興奮して、眠れなかったことを覚えています。

わたくしがこれまで出会った手仕事の中で、一番のため息ものはタイの籠です。正確で細かい模様は、女性たちの繊細な手から生み出されていて、それはそれは感動でした。

この籠のため(あとマッサージも・笑)、タイに行くようになりました。

今日のように寒い日は、ますます行きたくなります(笑)

↓美しい手仕事はこちらです。

 

細い竹で編まれたクラッチバックは、タイのプラーナ工房のものです。他にもいろいろなデザインがありますが、このクラッチが一番シンプルなので、使用頻度が高いです。

 

この模様・・よ〜くご覧ください。なんと細かく美しい・・・
どうしたらこんな作業ができるのでしょう・・
オーナーご夫妻いわく、技術の伝承が難しく、だんだんこの模様を作れる職人さんが減ってきたそうです。
文化伝承・・
どの国も同じ悩みです。

やっと外れました

雪が深々と降り続いていた昨夜、黙々と作業をし、10インチトートがついに編み上がりました。

「やった〜♡」と、喜びもつかの間・・・

モールドから外れない!!

全身の力を振り絞り、あっちを引っ張り、こっちを引っ張り、悪戦苦闘の末、ようやく外すことができました。

ヘトヘトになったので、特典として昨夜はぐっすり眠ることができました〜

 

お正月休みにちょこ、三連休にちょこ、先週末にちょこっとずつ編みました。
今回は黒壇ベースとハンドルで、少しエレガントに仕上げようと思い、あまり高さを出さずに編んでいます。
次にこの10インチトートを作るときは、モールドいっぱいまで長く編んで、カジュアルなデザインにしてみたいと思っています。
同じモールドでも、選ぶ素材や高さで印象が変わるのが楽しいです〜♡

♡♡♡

パリに行っている友人から、興奮気味に夢の世界の写真がたくさん送られてきました。

本番6日前、急に招待されたというクリスチャンディオールのオートクチュールファッションショーの様子です。たまたまパリに出張の予定だったから、急いで現地でドレスを買って行ってきたとのこと。

実は先週、「もう一つ席を確保してもらったから、一緒に行こうよ〜」と誘われていました。

「えぇ〜〜っ?!オートクチュールのファッションショーって、こんな急に行けるものなの〜〜〜??」と驚きつつ、「バスケットのレッスンで東京に行くし、そんな、急にパリなんて行けないよぉ〜〜」と、断ったのでした。(4日前じゃ、さすがにいろいろ無理すぎます〜〜涙)

雪が深々と降り積もるマイナス12度の札幌で、熱いお茶をすすりながら、今、彼女から送られてきた夢の世界の写真を羨ましく眺めています。

 

観客全員がフロントローに座れるこの迷路のような配置、最近いろいろなメゾンが採用しているそうです。見えやすくていいです!!

 

ショーの後はディナーパーティー、そして仮面パーティーへと続いたそう・・
きゃ〜♡

 

楽しそうです〜〜〜

 

これも仮面?!もうハロウィン並みです〜

 

動画から写真にしたのでボケてますが、会場へ向かう道にはユニコーンに見立てた白馬が。
王子様はいたのかな〜?

写真だけでも素敵な世界を堪能させてもらいました〜

さ〜てと、わたくしはこれからバスケットを編みま〜す。

ありがとう〜♡

先週末の東京では、久々に学生時代の友人たちに会いました。

このメンバーが集まると、いつも小さなプレゼントやお土産の交換から始まるのが恒例で、わたくしはみんなからのリクエストだった北海道のお菓子をあれこれ持って行きました。

ところが…

みんなからは、ナンタケットバスケット用のミンクのマフをいただいてしまいました〜〜‼︎

高価なものなのに〜〜涙。

前回会った時にバスケット教室を始めると話したことを覚えていてくれて、わざわざお店を調べてバスケットにまつわるプレゼントを探しに行ってくれたというのです…!

みんなありがとう〜〜♡

海老で鯛を釣るとはこの事であります。

大事にします!
そして、バスケット教室がんばります‼︎

↓そのプレゼントはこちらです♡

 

みんなが選んでくれたのは、淡いベージュのスカラップシェイプのミンクです♡
サイズをどれにしたらいいかわからなくて、このインフォメーションの過去のページを辿って調べたとか・・笑。「電話くれたらすぐ教えたのに〜♡ ははは。」

 

これで6インチオープンバスケットは2つともあたたかくなりました。うれしいな〜♡

この週末は…

楽しみにしていたナンタケットバスケットレッスンのため、東京にいます。

ショッピングをしたり、友人たちとのディナーもあり、この2日間は楽しいスケジュールで埋め尽くしました♡

が‼︎

只今日曜日の朝7時30分…

札幌へ帰る飛行機の中にいます。
(機内wifiサービス利用中)

新千歳空港が雪のため、全便条件付きの運行になってしまったのです〜〜

遅延か欠航の可能性アリと言われ、焦って早い便に変更しました。

午後便よりは雪の影響が少ないと見込んだ、わたくしの賭けであります…
(羽田に引き返さず、無事に到着してほしい〜〜!)

そのため、大好きなホテルの朝食も、やっと予約が取れたランチも諦めました…涙‼︎

残念ですが、また来月〜〜

 

今回の旅のお供バスケットは、「ビーチ」です。大きくて収納力があり、ウォルナットの太いウッドステーブがカジュアルで気に入っています♡ファーチャームと襟巻きで冬仕様にしています。

↓ここからは食いしん坊日記です

昨夜は代官山のAtaへ。
シーフードが美味しいフレンチビストロです。もう何年も通っている超お気に入りです♡
いつも絶対オーダーするのは、①活オマール海老

 

身はローストでいただき、爪の部分をマカロニグラタンでいただきます♡
これがもう最高〜〜

 

②ブイヤベース
シーフードの旨味たっぷり!

 

最後にスープの中にご飯を入れてリゾット風にしてくれます。
これがもう最高〜〜

 

③シーザーサラダ
炭火焼ベーコンと半熟卵とアンチョビマヨネーズがもう最高〜〜
絶対に外せないAtaの名物です♡

無事到着

たびたびすみません。
もしかしたら、ご心配いただいているかと思いまして、ご報告を…

今朝の飛行機は羽田に引き返す事なく無事に札幌に到着しました!
新千歳空港は晴れていました…笑

自宅でのんびり日曜日を過ごすせることに感謝です。

あっ、只今お昼の12時。
天気予報通り雪が降ってきました〜〜

今朝のわたくしの判断は正しかったということにいたします。
でもホテルの朝食は食べてきても十分間に合ったな〜〜
( ↑まだ悔しさが残ってます。)