パリその2

早速食いしん坊全開です。

日が暮れるのが遅いので、明るい空の下、テラスでディナー。

ちょっと調子が狂う感じですが、写真を撮るには最高の自然光です。

↓ランチに見えますが…ディナーです。

 

もう少しあたたかくなったら、ルーフを開けるそう。
全開するのに5分かかる、大きな大きなルーフ!
(5分が早いのか、遅いのか…わかりません笑)

 

パンとバターがこんなに美味しいなんて〜〜♡

 

どれにしようか迷います〜〜
毎日2個食べれば全制覇!

 

ジャンボサイズのマドレーヌにしました〜〜

 

実は中はこうなっていたのでした〜〜

パリその1

パリに到着しました。

日曜日とメイデイをパリで過ごすなんて、お買い物も出来ないし、もったいな〜い ! と、以前は思っていましたが、今回は違います。

特にメイデイは何かと物騒なので、ホテルから一歩も外へ出ない予定です。

なので…
一日中籠っても飽きないホテルを選びました。

首を長くして待っていた、リニューアルしたての…

ザ・リッツ♡

 

デコが今まで以上にラブリーになっていました〜〜♡
ハイテクになったお部屋の機能にはビックリです。
でも所々に改装前と同じ面影を残すところもあり、ほっとします。

 

バルコニーもあって、エッフェル塔のてっぺんが20cmくらい見えます…笑

 

バスルームはピッカピカのゴールド♡
水栓金具は鳥さん。
バスタブも鳥さんの口からお湯がジャ〜〜っと出てきます。

行ってまいりま〜す

MaYは本日より5月7日までゴールデンウィークのお休みをいただいております。

わたくしはこれからパリに向かいます。

最近はとても物騒なので、ホテルに籠る予定です。

美味しいものをたくさんいただいて、外を出歩かないとなると・・

・・・完全に太りますね。

運動は大の苦手ですが、今回ばかりはジムやプールに行こうと張り切って水着も持参しています。

よろしければパリ・ロンドン日記、お付き合いくださいませ♡

 

成田発ドゴール行きです。
今回はJALなのでお食事が楽しみです♡

 

出発まで少し時間があったので、ちょこちょこお買い物を楽しみました。
普段は口紅の色をゆっくり選ぶ時間もないので、こんな時はチャンスです!
ブルゾンちえみ似のマックのお姉さんに、春夏に合いそうな色を選んでいただきました。
彼女が肩から背負っている商売道具があっぱれだったので、写真をパチリ。
収納の仕方や使い勝手がよく工夫されていて、感心しました。

生地大好き!

先日、とっても素敵な方から、手作りのカルトナージュ作品をプレゼントしていただきました♡

早速ドレッサールームで使わせていただいております。

やさしいお色目の生地がとてもエレガント!

ファブリック、レース、リボン、ビーズ、ボタン・・

カルトナージュの経験もなければ、お裁縫が大の苦手なのに、手芸用品には目がありません!

このゴールデンウィークに出かけるパリやロンドンでは、ナンタケットバスケット用のインバックに合いそうな生地を探してみたいな〜と思っています♡

 

大きなおリボンがついて、な〜んて可愛いのでしょう♡

 

きゃ〜♡
脚もついています〜〜〜

ドレッサーで使っているので、ファンデーションやアイシャドーが付かないように、気をつけて大切に使わせていただきます♡

この度の京都では、美しいものをたくさん見せていただきました。

100年、200年も前の職人さんの技に、ため息が出るばかりでした・・・!!

 

水をモチーフにした柄違いのお椀です。
それはそれは美しく、当時この図案は発明に近かったのでは・・!と、ご主人とお話に花が咲きました。

 

今回わたくしがいただいたのは、季節の草花が描かれたお皿です。
そのままお菓子をのせるもよし、また、イギリスやフランスのアンティークグラスに入れたデザートをのせても素敵ですよ、とアドバイスをいただきました。
がんばって実践してみます・・♡

大〜きな箱が届きました。

中身はふわふわのピローでした♡

カシミアとフォックスの気持ちのよ〜い感触です。

(今「かんしょく」と入力したら、「完食」が一番最初に出てきました。このパソコン、わたくしのことをよく理解している・・!!)

 

季節外れのサンタクロース、嬉しいです!

 

お洗濯できるのかな〜と、表示を見ようとしたら、タグにわたくしのイニシャルが入っていました!

心憎いサービス〜〜〜

 

早速ソファーに。

番犬のアルソックんも大喜び。

続・4月レッスンレポ

先日のお昼クラスでは、Mさまがナンタケットバスケットをスタートされました!

お写真を撮り忘れてしまったのですが、ステーブ差しと、編み始めまで順調に進まれました。

ナイフの使い方や網目の注ぎ方は、少々練習に時間を要しますが、Mさまならきっと大丈夫です♡

そして、ピスタチオカラーのワンピースが、と〜〜ってもお似合いだったHさまは「ティータイムトリーツ」をご受講くださいました。

いつもねずみ色を着ているわたくしには、眩しかったです〜〜♡

 

このモデルで新しい技法をばっちり習得されたHさま。
いつもながら、手際良く、精度も花丸です〜〜♡

 

デミタスカップのアレンジは、決まった花材の分量でバランスを取りながら作るのでとてもお勉強になります。
さすが、Hさまはお見本以上の仕上がりでございました!
ご自宅で色々な飾り方をしてお楽しみいただけたらうれしいです♡♡♡

うれしいこと

生徒さんたちから、お作りになった作品をご家族やご友人が褒めてくださったというお話を伺うと、とても嬉しい気持ちになります。

皆さまのご自宅、オフィス、お店・・と色々な場所に飾っていただき光栄です♡

先日「ティータイムトリーツ」をご受講くださったHさまも、ご自身の素敵なお店にディスプレーされたお写真を時々送ってくださいます。

とても嬉しく、励みになります♡

いつもありがとうございます。

 

↑こちらがHさまの「ティータイムトリーツ」です。
一見簡単そうに見えるアレンジですが、型を作るのがなかなか難しいモデルです。「むずかしい〜」とおっしゃりつつ、とても素敵に仕上げてくださいました♡

 

MOKUBAのリボンをキャンドルホルダーにデコレーションして、ラブリー度が一気にアップ!
色々ディスプレーをお楽しみいただけると思います♡

 

ティータイムには、先日宿泊したアンダーズ東京のスイーツをご用意させていただきました。
(Hさまがお写真送ってくださいました〜♡)

 

↑お店でのディスプレーのお写真をお送りくださいました♡
今年最初にお作りになられた「スプリングポット」をバードゲージに入れて♡
いつも素敵なアイディアいっぱいのHさま、ナンタケットバスケット用のインナーバックのデザインも現在考案されています・・楽しみですね〜♡♡♡

ラブリーが好き♡

メイフラワーズのおしゃれリーダーYさまが、先日ティータイムトリーツをご受講くださいました。

今回のアレンジメントは、ピンク×ブルーのラブリーな色合わせです♡

Yさまにはいつも色々なファッション情報をいただいていますが、いちごモチーフがついたストロー素材のサンダルや、ジュエリーのお話で盛り上がりました♡

いくつになってもラブリーなものが好き!です♡

 

Yさまの「ティータイムトリーツ」です♡
全てのパーツが並ぶと豪華です!

 

型を構成するのが難しいアレンジですが、手際よくお上手に完成されました♡

 

先日宿泊したアンダーズ東京、Yさまに伺っていた通り、カジュアルでグランドハイヤットとはまた違う魅力がありました。

↑外国人ゲストも感心していたエレベーター内の和紙のアート。

 

朝食会場のブッフェは、和モダンの陶器の器が並び、好みのデザインを選べます。
玄米ご飯、明太子、ジューシーな焼きたての鯖など、和食メニューの充実ぶりにはビックリいたしました!

 

お部屋には、ホテル内のペイストリーブティックの名物・ミニエクレアが♡
夜中にパクパク完食しました!

アンダーズ、お食事が美味しかったので、またぜひ泊まってみたいです♡