ご予約状況のお知らせ

メイフラワーズ8月レッスンのご予約状況は以下の通りです。

 

8月22日(火)10:00〜満席

8月25日(金)18:00〜空席あり

8月27日(日)10:00〜空席あり

8月28日(月)18:00〜満席

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8月おすすめの モデルは・・

 

意外にも、国産ライムの季節は秋から冬・・!

ということで、根強い人気のテラコッタアレンジも、まだまだお楽しみいただけます。

 

晩夏〜秋めく8月にぴったりな、洋ナシとプラムのアレンジ。


スモーキーグリーンの色合いが絶妙な「フォレストグリーンポット」

(一部の花材が廃盤のため、数に限りがあります)

 

 

 

 

この週末は…

昨日のメイマルシェは、先日の新聞掲載の効果もあって、大勢のお客様にオープン前からお並びいただき、大盛況でした。

どうもありがとうございました。

そんな大忙しだったマルシェのお手伝いをサボり、わたくしは日帰りで東京でした。

入れ違いでシェフとスタッフのHちゃんが夜東京へ行ったので、きっと空ですれ違ったかもしれません…!

 

来週は大きなケータリングもあり、週末は大阪。わたくしは、ドタバダと慌ただしく過ごすのが大好きな性分なので、詰まりに詰まったスケジュール帳を見ると燃えます!

 

嵐のような来週を控え、今日は比較的のんびりな日曜日なので、好きなことをしたいと思います。

 

ちょっと目を離したすきに、真っ黒に変色した銀器を磨いたり、

 

コルミッコを編んだり、

 

この秋のファッションの準備も少し…

 

そして、夜はスタッフに差し入れがてら、皆でビアガーデンへ!

ジャーマングリルマイスターでドイツソーセージとドイツビールで乾杯です!

皆さまも素敵な日曜日を♡

7月レッスン・最終レポ

月の後半に集中した7月レッスンも、今週で全て終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、お忙しい中どうもありがとうございました。

 

↓最終レポはお昼レッスンの皆さまの作品です♡↓

Hさまの「ラ・テラコッタ」です。

爽やかなグリーン&ホワイトと素焼きの感じが今の季節にピッタリ♡

ライムも入れ込んだ少し難しいラウンド型ですが、とってもお上手に仕上げてくださいました。

お花はもちろん、音楽の才能もおありで、本当に素敵なHさま。

お忙しい中どうもありがとうございました!

 

 

 

こちらはMさまの「フラジャイル・ビューティー」です。

下準備の段階から、全ての工程がとても綺麗で正確なMさま。いつも完成度の高い作品で、わたくしは唸るばかりです。

現在ナンタケットバスケットもご製作中です。コツコツ、ゆっくりお楽しみいただけると嬉しいです♡

 

 

 

こちらはHさまの作品です。

わたくしがこのモデルをデザインするときに描いていた、儚いイメージをそのままに完成させてくださいました。

理論に基づいたギチギチのパーフェクトアレンジメントより、自然な動きを活かしたあしらい方の方がずっと素敵です♡

Hさまは、美容・食・インテリア・・・と、抜群のアンテナで旬の情報を教えてくださるので、いつもお勉強になります。

ありがとうございます!

 

 

 

 

夏のお料理

今年は札幌も夏らしい暑さで、毎日とてもウキウキします!

例年ですと、夕方にはノースリーブでは肌寒く、

かき氷やお素麺が特別おいしく感じるほど暑くもなく、

気づいたらもう秋・・ということが多いのですが、

今年は思いっきり夏を堪能できてうれしいです。

 

夏野菜、夏素材がおいしくて、お料理屋さんに伺うのも楽しみです!

先日友人のリクエストで伺った「みえ田」さんの夏メニューです↓

水ナスとアワビの梅肉和え。

アワビはもちろんおいしいけれど、水ナスの爽やかな歯ごたえがそれに勝るおいしさでした!

 

鱧と夏野菜の鍋。

さっぱりとしたおいしいお出汁・・!

 

ずいきとすだちのお素麺。

お素麺の弾力がすごい!

涼やかで品のあるお出汁でした。

季節のお料理をいただいて、夏バテ知らずで頑張れそうです!

お花 × コルミッコラボ?!

先日のレッスンでは、MさまとNさまが「タッチオブジャスミン」をご製作くださいました。

グリーンを使わない色合いで、とてもロマンティックなモデルです♡

(ラッピング後の撮影になってしまいました・・!ごめんなさい。)

お花の特性を活かし、紫陽花をふんわりアレンジされて素敵です♡

お教室に飾っていたコルミッコを気に入ってくださり、一緒にパチリ!

ロロスのツイードで編まれた超レアないちごミルク色のコルミッコです。作品とも色がよく合いますね!

 

 

↑こちらはNさまの「タッチオブジャスミン」です。

キャンドルの上にちょこんとコルミッコが〜〜(ねずみ色なので、あだ名はネズミッコです。)

ブルーの小花の配置や、細かいニュアンスにこだわられたNさま。

いつも独創的なアレンジメントが素敵です!

 

おしゃべりの尽きない楽しい楽しい夜レッスンでした♡

来月が待ちきれません〜〜

 

 

 

心をこめて・・

Mさまはこの度「タッチ・オブ・ジャスミン」を2つご製作されました。

一つはお世話になっている方へのプレゼント、そしてもう一つはご自身用に。

お花のご経験がおありなので、いつもお上手でわたくしの出る幕はほとんどないのですが、特に今回の2つ目の作品は、1つ目の修正ポイントを反映され、スイスイ〜っと一回挿しの神業でした!

手作りのプレゼントは心がこもっていて素敵です♡

きっとお喜びいただけますように・・!

グリーンを使わない、ロマンティックな配色のキャンドルアレンジです。

わたくしはドレッサーテーブルに飾っています。

(見かけによらず・・!)最近はこのようなガーリーな雰囲気も好きです。

 

7月レッスン

先週末のメイフラワーズ7月レッスンは、涼やかでロマンティックな作品が次々と完成しました♡

こちらはKさまの「フラジャイル・ビューティー」です。

アレンジメントをされている時に「楽しい〜」とおっしゃってくださったKさま。メイフラワーズでのお時間がリフレッシュタイムになっていたら嬉しいです!

この日はメイマルシェにもいらしてくださいました。

いつもお忙しい中ありがとうございます。

「フラジャイル・ビューティー」は、背景を黒にしても素敵!とKさまが発見してくださいました。丁寧に作りこまれた作品なので、本当に素敵です♡

どんどん技術がアップされていらっしゃるので、わたくしもいつも嬉しく拝見させていただいています。

ありがとうございました。

ディナー会

クリスチャンディオール ジャポンの社長さん主催のディナー会が先日札幌で開催されました。

親日家で日本語がお上手なステファン社長を囲み、同じくLVHMグループ・ドンペリニョンのソムリエによるレクチャーを楽しみながら、TATEOKA TAKESHIのお料理をいただきました。

希少なビンテージのドンペリニョンに酔いしれる楽しい夜、とても素敵な方々とご縁をいただき感謝です!

ステファンとは秋に行われるGSIXのオムのイベントで再会の約束をしました。

ヴァレンティノのデザイナーだったマリアが手がける今のディオールは、とても素敵です♡

わたくしはレースブラウスとベルベットのニッカポッカに、SSのタロットクラッチを合わせてみました。

 

↓北海道産の食材をふんだんに取り入れたメニュー。

ドンペリニョンに負けない、互いに引き立て合うお料理が素晴らしかったです。

おしゃれな皆さまとご一緒させていただき、刺激いっぱいの夜でした。

新入りできました

夏のメイマルシェに飾ろうと、麻素材でコルミッコを作りました。

余り糸で人参も作り、マルシェらしく抱えさせてみました。

お尻が大きく、ボディーがいびつになってしまいましたが、それもなかなかかわいいな〜と、作者は親バカ状態です。

明日のマルシェから何処かにちょこんとおりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

かわいい色があるとつい買ってしまう毛糸。・・どんどん増えてきました。

今のところ大きめサイズのナンタケットバスケットに収納しています。

もう少しで溢れそうですが・・

大丈夫です、もう一つ大きいバスケットがあります!

あと10玉はいけます。