この秋はキャンドルを灯して。

8月のメイフラワーズレッスンが無事終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

グリーンのドレスがと〜ってもおしゃれだったNさまの「アーベント・リヒト」です。

ひとつひとつの素材が語り合っているようで、表情豊かな仕上がりです。

最後にあしらうビジュー付きワイヤーも、微妙なニュアンスにこだわって丁寧に♡

 

こちらはMさまの作品です。

お写真に写っていないのですが、カラーの入り方がとっても素敵でした。

紫陽花の房の量や高さを最後まで微調整され、全体のバランスがバッチリ!

ビジュー付きワイヤーのあしらいも、アレンジメントを引き立てるようにお上手でした♡

 

こちらはMさまの「タッチオブジャスミン」です。

実はこれが3作目!

2つはお世話になった方へのプレゼントとしてお作りになられました。

3作目ともなると、アレンジにもオリジナリティーが光ります!

少し高めに挿したジャスミンもアクセントになって素敵〜♡

 

 

今月も皆さまと楽しい時間をご一緒させていただき光栄でした。

ありがとうございました♡

 

最近のおたのしみ♡

いけないと思いつつ、大好きなスコーンにヘーゼルナッツチョコペーストをた〜っつぷり塗って食べています。

来月ミラノコレクションに行くので、当初の予定では、今頃ダイエットモードに突入しているはずでした。。。

もうこれがおいしくって止まらないのです。

エヴァンのこのペースト、危険です。

 

このまま続けたら、ドレスのチャック、閉まらなくなるかも。

そろそろ自制しなくてはダメです。

 

おめでとうございます♡

先週末はウエディングパーティーのケータリングがありました。

会場となったのは三笠町の「山崎ワイナリー」。

新郎新婦が一生懸命企画され、心あたたまる素敵な手作りパーティーでした。

微力ながら、わたくしたちもお手伝いさせていただき光栄でした!



MaY’s Cateringでは、北海道の旬のお野菜をたっぷり使ったメニューをご用意させていただきました。

メイフラワーズのお花で周辺をちょこちょこ装飾。

ゲストの皆さまは、最後まで生花だと思っていらっしゃったようで、ネタばらしをしたところ、すご〜く驚かれました!(やった〜♡)

 

ワインの樽を利用したカウンターテーフルがフード&ドリンクエリアとなりました。

子供達にはメイマルシェのシロップを使ったスカッシュが大人気でした!

 

ケーキ入刀は有名ブーランジェリー「シニフィアン・シニフィエ」の志賀シェフ自ら焼いてくださったというパネトーネ。

新郎のお父様のスピーチ、新婦の歌、新婦の職場の社長さんのスピーチなど、感動する場面が何度もあり、わたくしも途中うるうるしてしまいました・・!

 

Aさま、素敵なお仕事をいただきありがとうございました。

 

ふんわり幸せカラー♡

今月はパステルカラーの作品もたくさん完成しています!

実は、「ティータイムトリーツ」と「リリベット」は、季節感の強いお花を使用していないので、年中お楽しみいただけるデザインなんです♡

 

Y様の「ティータイムトリーツ」です。

とても人気のモデルで、すぐに完売してしまいましたが、お取り置きしていた本当に最後のひとつでした。

制作方法が少し変わっているので、見かけより難易度が高いアレンジなのですが、お直し無しの一発OK!の素晴らしい仕上がり‼︎

美しく長いYさまの指は、この日、魔法がかっていました〜!

 

こちらは来月結婚式を控えているハムちゃんの「リリベット」です。

ウエルカムコーナーに飾ってくださるとのことなので、嬉しいです♡

過去に何度もクリスマスリースや、しめ縄レッスンをご受講いただいていますが、フラワーアレンジメントは、この日初めてだったハムちゃん。ワイヤリングとテーピング、そしてアレンジメントまでと〜〜ってもお上手でした‼︎

思いのこもった幸せオーラ全開の作品になりました!

ハムちゃんおめでとう〜〜‼︎

今月の人気モデル

今月のレッスンでは、ディナーキャンドルを使った「アーベント・リヒト」をご受講される生徒さんがたくさんいらしゃいます。

このモデルは、ドイツで見つけた、なんとも言えない素敵なジンク色のキャンドルを使っています。

イギリスのホームステイ先、イタリアの友人宅、ドイツの家族も、普段からディナーキャンドルを灯して食事をしていました。家族や友人たちとの会話を楽しみながら過ごす時間を、とても大切にしているのです。

 

それに比べて、いつもドタバタな我が家の食卓・・

この秋こそは、わたくしも(まずテレビは消して・・!)ディナーキャンドルを灯し、家族との時間を楽しみたいな〜と思ってデザインしてみました・・!

 

Mさまの「アーベント・リヒト」です。

ふわふわのハイドレンジア、スッとしたラインのカラー、ころんとした姫りんごなど、形や質感の異なる素材を使っていますが、それぞれの特徴を活かし、ナチュラルな雰囲気に仕上げてくださいました。

簡単そうに見えますが、じつは細かな微調整とテクニックを駆使しています。

無造作にパパパッと活けたように見えていたら、大成功!

8月レッスン始まりました

今月は月の後半にレッスンが集中しています。

暑さがぶり返していますが、秋モードのモデルをおつくりになる生徒さんが増えて参りました。

これから毎月どんどん季節が変化して、気付いたらもう年末・・なんてことになりそうです・・(怖い〜)

 

 

今月から始まったディナーキャンドルアレンジ「アーベント・リヒト」を早速おつくりくださったHさま。

お花を挿すスペースが小さいので、バランス良くアレンジするのがやや難しいのですが、自然な雰囲気で、私が思い描いていたデザイン通りに仕上げてくださいました!

いつもお早くて、お上手なHさま!

本日は真っ赤なワンピースがと〜〜〜ってもお似合いでした♡

先日カラフルなファッションに挑戦宣言をしたばかりのわたくしですが、真っ赤なワンピースにもいつかたどり着けるかな・・・(まだですね。)

 

 

こちらは最新作の「ダリア」をご受講くださったHさまの作品です。

お写真をお教室のいろいろな場所でお撮りになり、今回は初めてバスルームエリアでパチリ!

ライティングのせいで(腕のせいか・・)、お花の色がきれいに写らずすみません・・!

小さな花々をつかった作品が続いたので、久々に大輪の花材を使用して大胆にアレンジをお楽しみいただけたと思います♡

どこから見ても素敵で、バランス良く、ボリュームたっぷりに仕上がりました!

この日Hさまは、レッスン後に予定があったわたくしを、たくさんサポートしてくださったのです・・・感謝、感謝です!!

 

またソウル

つい先週ソウルに遊びに行ったばかりなのに、急用ができて、またソウルに来ています。

突然のことだったので準備もままならず、慌てて飛行機に飛び乗った・・と言う感じでした。

(メイフラワーズ火曜日レッスンの皆さま、ご協力いただきありがとうございました。無事間に合いました!)

 

飛行機も迎えの車も完璧に準備されていたので、安心して身一つで来ました。

ホテルだけはいつものホテルの大好きな同じ部屋に泊まりたかったので、自分で手配しました。

 

 

・・・・と思ったら、焦って慌てすぎたのか、なんとチェックイン時に「本日お客様のご予約はありません。」と言われてしまいました〜〜〜〜涙。

平日だったので、空いているお部屋に泊まることができましたが、危うく野宿のところでした。

いつもの部屋は埋まってしまっていて、初めて違うお部屋に泊まりました。

インテリアが違うので、勝手が全然わからなくて、デスクの角やソファーの淵に足をぶつけたり、電気の位置がわからなくてまごつきました。

 

やっぱり同じ部屋じゃないとダメです。

ほっとできない、くつろげない〜〜〜

 

大大大好きなグランドハイヤットソウルのロビー。

もう13年近く通っていますが、いつきても素敵で、きもちのよい空間です。

 


私がいつも指定しているお部屋は、クラッシックなタイプのインテリアでベージュ〜グレートーンの優しい色調です。

今回はリノベーションをしたお部屋らしく、黒が基調のモダンなインテリアで、同じホテルとは思えないほど印象が違いました。

むずむず・・・

なんだか落ち着きません・・

 

いろいろな方々のご厚意で、かっこい〜い車でお出迎えいただきました。

レザーの内装がとお〜〜〜〜っても素敵だったので、思わず写真を撮らせてもらいました・・笑!

 

これから懐かしい方々とお食事です。

感謝して行ってまいります。

 

 

 

最近のうれしいプレゼントとおいしかったもの。

素敵なカルトナージュの手作りプレゼント♡

毎日使うアクセサリー入れにぴったり♡

 

↓韓国でいただいたおみやげ。

風呂敷の包み方がかわいい〜〜

箱の中はホテル館内と同じ香りのディフューザーでした。

旅の思い出が香りでよみがえります♡

 

もう一つは韓国の漆塗りのフォークでした。5つではなく6つセットがうれしいです。

 

ミョンドンにこんなおしゃれなカフェがあったとは〜〜

「BOVER launge」のアフタヌーンティー、かわいい演出でした。

韓国のマンゴープリンとブリュレが美味しかったです。

 

↓最近ソウル滞在中ニュースよく行くレストラン「オヌル」。

創作韓国料理のお店です。

さりげない花あしらいも、いつもかわいい。

一番好きな白菜のサラダ。

バリバリバリっといただきます。

髪の毛が〜

先日届いたばかりの新作コルミッコをご紹介いたします。

今回は髪の毛に特徴のあるかわいい子たちが揃いました!

ドレットヘア風で超個性的!

何色も、何種もの毛糸を駆使しています。

 

ボディーがラメでキラキラしています!

髪の毛はおさげにしたり、まとめて縛ったりと色々アレンジされてかわいい〜〜♡

 

赤〜ピンクの子たちはこれからの季節、バックチャームとして使うつもりです♡

 

8月のメイフラワーズのレッスンは明日からスタートです。

久々にみなさんにお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております♡

(明日の皆さま、レッスンスタートが早くなってしまってすみません!!)

昨日のメイマルシェ

久々のお天気が良い週末。

昨日のマルシェもたくさんのお客様にいらしていただきました。

今季初のスイカ。

小ぶりなのに、すごく重い!

 

甘〜いとうもろこし。

大人気ですぐに完売!

わたくしも購入したかったです〜涙!

 

枝付き枝豆。

切るのは大変ですが、美味しさが違います!

 

有機ミニトマト。

糖度が上がって、今からが本当に美味しい時期です。

 

この時期はイタリア種のナスもバラエティーが豊富です。

わたくしがレジを担当したご常連のおじいちゃんは、「このナスはかわいいから、少し飾ってから食べるよ。」と笑顔でお話してくれました。

 

カラフルで新鮮な野菜は、見ているだけでも楽しくて、わたくしたちを笑顔にしてくれます!

今年の夏は天候が不安定ですが、こんなに美味しいお野菜がいただけることに感謝して、今日はがんばってお料理したいと思います!