あたたかな日差しの中で

3月最後のメイフラワーズレッスンを開催しました。

こちらは春爛漫のラナンキュラスがかわいいHさまの「プランタン」です♡

エレガントな仕上がりは、いつものことながらさすが!

お子さん達がHさまの作品に毎回コメントをくださるそうです!

わたくしも毎回ドキドキ伺うのが楽しみです〜〜♡

 

 

 

そして、こちらは久々にお越し下さったEさまの作品です。

ワイヤリングがとてもお上手なうえ、アレンジも迷いなくスパッと位置を決めていらっしゃいました。ふんわり素敵な仕上がりです♡

Eさまのお話がとっても面白くて・・!

犬の話で、一同大爆笑の一幕も・・!

またぜひお待ちしております♡

 

 

そして・・

Mさまは今回ナンタケットバスケットに取り組まれました。

わたくしが初めて作ったバスケットとは比べ物にならない美しさです・・!

集中して、だいぶ編み進まれました。完成が待ち遠しいですね♡

Mさまお疲れ様でございました!

 

 

4月のレッスンスケージュール

お待たせいたしました、4月のレッスンスケジュールが確定いたしました。

春らしい優しい色合いの「クリームピーチ」やラナンキュラスがふんわりかわいい「プランタン」をご用意してお待ちしております♡

他にもメイフラワーズHP「GALLERY」ページに掲載されているモデルは全てお作りいただけます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

4月のレッスンスケジュール

4月2日(月)18:00〜

4月18日(水)10:00〜

4月21日(土)10:00〜

その他の日にレッスンをご希望の生徒さまはinfo@may-mayflowers.comまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

カービングいろいろ

ナンタケットバスケットの蓋の上を飾るカービングをいろいろコレクションしています。

長年引き出しにしまったままでしたが、蓋つきバスケットを作れるようになったので、いよいよ出番が増えそうです。

 

カモメちゃんの親子とか、

 

お花も。

 

シェルも素材違いで、どちらもかわいい♡

 

表情がそれぞれ違うくじらさん。

 

 

今製作中のものに載せて趣味レーションをしてニヤニヤしています〜♡

修行の日々

先週末の東京では、FNY本校でのナンタケットバスケットレッスンへ参加して参りました。

久々に先生方や素敵な認定校の先生にお目にかかれて、楽しい時間でした♡

 

 

わたくしは只今カクテルパースを製作中です。

今回は大切にしていたバーズアイメープルのベースを使っています。

まだまだ修行が足らず悪戦苦闘していますが、それでも楽しいです〜〜♡

 

ホテルへ戻ってからもディナーまで宿題をしたり、翌朝も早朝からパジャマのまま作業しました。ハマると時間を忘れてしまい、レッスンに少し遅刻するほど・・!

 

 

有意義なレッスンの後は、お腹がペコペコに・・。

羽田空港のひとしなやに走り、

お決まりの魚膳を高速でいただき、搭乗ゲートに走りました。

 

ゲートでなんとメイフラワーズの生徒さんとばったり!

いつもおしゃれなNさま、旅のスタイルも素敵でした♡

(満腹で重い体で、髪を振り乱して走っていたわたくしとは正反対・・)

 

今度はもう少し余裕をもってスマートに行動しようと反省しました・・!

今週末は…

また東京です。

桜が綺麗で、本当に春が来たんだと実感しました。

 

お食事もグリーンのお豆や白アスパラなど、春の素材をふんだんにいただきました。

 

↓場所は大好きな日本橋のラペ。

いつも器や演出に感動します♡

↓石のようなグレーの玉にはオニオンスープが仕込まれていました。

 

↓トルコ産が一番香りがいいという、モリーユ茸、新筍、フォアグラのラビオリ。スープの香りが最高でした!

 

↓メープルスフレとアスパラのアイス、和歌山のなんとかという柑橘。(丁寧に説明していただいたのに、右から左…)

 

小菓子は爽やかな山椒のアイスサンドでした♡

 

ワインと合わせ、計10品。

美味しくいただきました!

 

 

ホテルに戻り、ロビーの夜桜を眺め、お腹いっぱいのまますぐ寝てしまいました…

お家バー

オーダーしていたお酒が届きました。

綺麗なヴァイオレット色のジンです。

 

外装に描かれたこのお花の天然色素で色付けされた、オーストラリアさんのオーガニックだそうです。

香りが良く、カクテルにしたら綺麗でパーティー向きです♡

 

 

 

こちらは食前酒のベルモット。

30種のオーガニックハーブやスパイスで香り付けしたものです。

もう少しあたたかくなって、外でお食事ができるようになったら楽しみたいと思います。

普段はレストランでワインを1〜2杯程度いただくくらいで、自宅ではあまりお酒を飲みませんが、最近は、ちょっと楽しんでみたいと思うようになりました。

 

お取引先から毎年いただくバカラのロックグラスも、もう30個以上集まりました。

 

 

よし!

この春はお家バーをオープンするぞぉ〜!

 

 

新作と4月のレッスンスケジュール(一部)

               「クリームピーチ」

レザー製のペーパーバック風花器に、柔らかな色合いの花々をたっぷり詰め込みました。ピーチカラーのローズと、左側にちらりと見える多肉植物がポイントです♡
サイズ 横約25cm、奥行約15cm、高さ約25cm

レッスンフィー¥18,000(税込)

4月レッスンよりご受講いただけます。

 

4月レッスン予定日

4月2日(月)18:00〜

4月21日(土)10:00〜16:00 フリータイム制:最終受付は14:00

(※お昼レッスンの日程は3月30日にお知らせいたします)

 

春遠のく・・

札幌は今朝からずっと雪が降り続いています・・・

 

この春用にと、先月ラベンダーピンクのケープを用意したのですが、まだまだ出番は先のようです。

 

 

 

先週末の東京では、あちこちで桜が開花していて、つかの間の春気分を味わうことができました。

 

デパートの中も春一色!

↑伊勢丹5階の東信プロデュースのお花屋さん。

今回は桜のディスプレーでした。

 

奥のダイニングコーナーの食器やナプキンもピンク色がたくさん並び、ファッション階もパステルカラーが溢れていました。

 

地下のお菓子コーナーにも、この春限定の桜モチーフやピンク色の商品がいっぱい!

↓大好きなノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェにもフランボワーズ味が登場していたのでお土産にしました。

 

春が恋しいな〜と写真を整理しながら、

足元に小さなストーブをたいてこれを書いてます。

 

昨日は

大杉隼平さんの写真展に行ってきました。

(明日までの開催です。いらっしゃれそうな方はぜひ!渋谷区神宮前6-30-3)

 

メイマルシェが婦人雑誌「ミセス」の取材を初めて受けたときのカメラマンさんでした。

 

以来、もう10年近く家族ぐるみのお付き合いで、料理本、メイやメイフラワーズのHP用、プライベートでも、たくさん素敵な写真を撮っていただいています。

 

今回の展示会は、お父様が作ってくださったという木製の額に写真が収められ、心に響く親子の作品に涙が出そうになりました。

 

ご一緒した、ミセスの百合子さん、ライターの小百合さん、デザインの後藤さん、

 

そして大杉さん。久々にみんなで集まれて、同窓会のようで幸せな時間でした。ありがとうございます。

 

 

 

いちご♡

今朝は空港からフィオレンティーナに直行して、いちごケーキを食べに来ました。

さちのか、あまおう、スカイベリー、女峰…

沢山あって目移りします!

下段にはタルトやチョコクリームバージョンも!

キャーキャーいいながら、この2つを選びました。

 

さて、これから友人の写真展に行って参ります。