コルミッコ

の話を久しぶりに・・・

 

コルミッコは、北欧の森に住むフクロウの妖精の編みぐるみです。

2000円で販売し、その一部を福島や熊本など災害のあった被災地の子供達を応援する団体へ寄付しているチャリティープロジェクトです。

お料理研究家の松田美智子先生、ミセス副編集長の鈴木百合子さん、ハイヤットリージェンシー京都の鷲尾美津子さんが中心となって、コルミッコを編みながら、手作りの楽しさを広め、たくさんの方々と交流する素敵な活動です。

 

メイマルシェでも昨年からコルミッコを販売させていただき、わたくしもコルミッコの編み方を教わり、活動に参加させていただいています。

 

最近編んだ子たち↓

 

↓こちらはポンポン耳をちょっと紅葉風にしてみました。

 

様々な表情を見せるコルミッコがかわいくて、すっかりはまっています。

旅先のロンドンやミラノでも必ず手芸店に立ち寄り、きれいな色や珍しい毛糸を購入してきては、せっせとコルミッコ作りに励んでいます。

 

これから京都のハイヤットリージェンシー、箱根のハイヤットリージェンシー、恵比寿のアルフレックス、新潟里山十帖などで展示販売が行われます。

もしお近くにお出かけの際は、ぜひご覧になってください!

 

↓コルミッコHP

http://www.kolmikko.org

 

この冬、メイフラワーズのお教室で、コルミッコを編むニットカフェを開催しようと考えています。

ご興味がおありの方は、ぜひご連絡くださいませ♡

(編み物をしたことがない初心者の方も大歓迎!わたくしもそうでした!!)