コルミッコ

本日はわたくしが参加しているチャリティー活動についてご報告させていただきます。

友人で、わたくしの憧れの松田美智子先生とミセス編集部の鈴木ユリコさんが発起人となって始まった「コルミッコプロジェクト」。
人気ガーデナー吉谷桂子さん等が賛同し、素敵なチャリティーの輪が広がってゆきました。

コルミッコは遠い北欧の森に住むトロール(妖精)です。
上質な北欧や英国のウールで手編みされたコルミッコたちは、同じものは一つとしてなく、ちょっぴり不細工だけどかわいい姿に癒されます。

みんなで集い、手仕事の楽しさ、誰かのために作る喜びを共有するニットカフェも時々開催。
編み上がったコルミッコは、チャリティー販売をして、売上金の一部を東日本大震災で被災した町の子供たちの未来への支援として寄付しています。

これまで、京都や箱根のハイヤットホテル、新潟の里山十帖などでコルミッコのチャリティーイベントが開催されてきました。

そしてこの度、コルミッコがメイマルシェにやってきます!

6月24日(土)のメイマルシェオープン初日には松田美智子先生がいらっしゃいます。

ぜひ皆さまにブサかわコルミッコたちをご覧いただけると幸いです。

 

↓ブルー系のかわいいコルミッコたち♡

1匹2000円で販売しています。

 

こちらはボディーが白〜ベージュ系です。一匹として同じ顔がないので、ついついコレクションしてしまいます〜〜

 

こちらは個性派。右のコルミッコは赤いポケットと耳の感じがかわいい〜

左のコルミッコの耳はラメ入りの糸です。

 

ちょっと工夫をしてバックチャームにできるようにしようと思っています。

これからはFENDIのモンスターの代わりにコルミッコをぶら下げる予定・・!

様々な色があるのでコーディネートが楽しみです〜

 

ナンタケットバスケットにも小さめのコルミッコをチャームにしてつけてみようかと考え中です。

 

楽しく継続できるチャリティー活動として、これからもコルミッコプロジェクトに参加していきたいと思っています。