18年ぶりに…

卒業以来、実に18年ぶりに母校へ行ってまいりました。
街並みはずいぶん変わりましたが、校舎を見た瞬間懐かしさが込み上げます。

当時通っていたお料理やさんの大将とおばちゃんもお元気でした。

授業が終わるとみんなで延々とおしゃべりをしたケーキ屋さんのティールームも、時間が止まっていたかのように変わらず、優しく迎えてくれました。

楽しかった学生時代の思い出に久々に浸りながら、今夜は大切な友人たちとすごします。

 

季節料理 藤の日替わりランチ、小皿にちょこちょこ出される手作りのおかずの感じが懐かしい〜♡
当時は教授と学生と近所に住む大御所芸能人でいつも満席でした。

 

アルプスのモンブラン大好き♡
クレームシャンティーが最高においしい〜
当時は一度に2つペロリでしたが、今は1つで十分です笑

2月のレッスン日のお知らせ

イースターのミニアレンジが人気です♡
ぷっくり太った姿が愛らしい、バニーちゃんのおかげでしょうか・・・?
2月のレッスンでも引き続きイースターアレンジやピンクのリボンアレンジをお作りいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

2月のレッスン日
5日(金)午後6時30分〜
6日(土)午後2時〜
7日(日)午後2時〜
10日(水)午前10時〜
11日(木)午前10時〜
27日(土)午前10時〜リボンワークレッスンあと1席
28日(日)午前10時〜

先日イースターアレンジレッスンにご参加くださった生徒さんは、久々のレッスンにもかかわらず、ワイヤリングとテーピングは体がばっちり覚えていたようです!

何でもできるしっかり者の彼女を知る生徒さん達から、一斉に「さすがね〜」と歓声が♡

お仕事でお忙しい中、ご参加くださりうれしかったです。
ありがとうございました♡

 

装飾した卵はベストボジションで軽く固定。最後のひとさしまで気を抜かず、さすがの仕上がり!

 

ラッピングをしてかわいく完成♡お姉さまへプレゼントされるそう。喜んでくださいますように♡

ブラウンリボンも素敵です♡

カルトナージュがご趣味の生徒さんが、FNYリボンワークレッスンにご参加くださいました。

ひとつひとつのリボンの材質に感激され、とっても楽しんでいらっしゃいました♡

覚えられるかしら〜?とご心配されていらっしゃいましたが、きっと大丈夫!
もしわからなくなったらいつでもご連絡くださいませ♡

 

余ったリボンも大切にお持ち帰りに。リボン愛が伝わりました♡♡

 

ひとつひとつ、丁寧におつくりになられ、きれいな仕上がりとなりました♡ありがとうございました。

リボン大好き♡

今月はFNYのリボンワークレッスンをたくさんの方にご受講いただきました。
みなさまお色に悩まれるのですが、今回は
ネイビーが一番人気、続いてグレーとブラウンという結果になりました。

来月は2月27日(土)にリボンワークレッスンのお席を1つご用意できます。
お申し込み締め切りは2月15日です。
ぜひご検討くださいませ♡

 

手先がとっても器用でいらっしゃり、作業も早く、完璧です!

 

早くお部屋に飾りたい〜♡とおっしゃっていた生徒さん。お上手でした♡

早速お飾りいただきました♡

先日リュバン・ロゼをお造りになられた生徒さんが、早速ご自身のお店にお飾りくださり、そのお写真を送ってくださいました♡

ピンクペッパーをあしらったディスプレー!とっても素敵で感激です♡

どうもありがとうございました。

 

 

テクニック満載のFNY上級モデル

昨夜はFNYアートコースの上級のレッスンでした。

オアシスフォームのセッティング法、リーフワーク、ワイヤーで作るボタンなど、たくさんのテクニックを学ぶことができます。

生徒さんもたくさんの知識を身につけられて楽しんでいらっしゃるご様子です♡

 

冬のおたのしみ♡

寒い冬のおたのしみ・・

京都・高台寺和久傳の蟹♡

目の前でからすみ餅と一緒にならぶ蟹ミソスープ・・静かに出来上がりを待つ時間も贅沢です。

季節を問わずいつ伺ってもお料理に器におもてなしに感動です。

 

からすみ餅はおもやげにもできます。

 

翌日お肌がプルプルになります♡

今週は毎晩集中レッスンです!

FNYのアーティフィシャルコースを集中レッスンでご受講いただいている生徒さんが、今週は毎日レッスンにいらっしゃる予定です。

ワイヤリングとテーピングがとてもお早いので、花材の下準備はあっという間!
その分じっくりアレンジメント工程に時間を使うことができます。

将来ご自身でレッスンされる時のことをお考えになりながら、ご納得がいくまでひとつひとつの作品を丁寧に作られています♡

 

リーフワークがきれいに施され、素敵な仕上がり♡

 

バランスよくリーフを配置し、あっという間の完成!
アート上級も残すところあと3作品です!

イスーターレッスン始まりました♡

先日からイースター向けのアレンジレッスンがスタートしました。

外は雪が降り積もっていますが、お教室には春が来たようです。

いつもおしゃれで素敵な生徒さんが、この日は2つお作りになられました。
ひとつはご友人へのプレゼントだそう♡
途中おしゃべりやティータイムを交え、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

2作品、頑張りました!
並べるとまた一段とかわいい♡

 

いつもラッピングに技あり!

 

今回は作品全体を覆わず、見せるラッピングに♡
リボンも効果的ですてき〜

 

おまけの写真
途中うさちゃんがグリーンに埋もれちゃいました。
その姿がかわいくて、おかしくて、涙が出るほど笑いました〜〜
楽しい時間をありがとうございました♡

美しいリボンを使って・・♡

週末のレッスンは、ロマンティックなピンクのリボンを使ったリュバンロゼのレッスンがありました。
上質なヴェルベット素材の美しいリボンに、生徒さんもとても喜んでくださいました♡

フローラルフォムのセッティングの仕方や、美しくリボンを見せる方法、花々を上手に詰め込むコツをお伝えいたしました。

毎月いろいろな作品に挑戦され、どんどん技術がアップされています!

 

それぞれのお花が美しく見えるようにていねいに仕上げてくださいました♡