買い支える大切さ

料理通信の編集者さん達の企画で、青山のかわいいビストロを貸し切って、九州の食材を使った「頑張れ九州!ランチ会」にお誘いいただきました。

食に携わる素敵な方々とご一緒させていただき、とても勉強になりました。

真面目に丁寧に作られた食材を買い支える大切さをあらためて感じました。

 

やまめのコンフィ、10時間も!頭も骨もホロホロ柔らかく、全て食べられます。焼き茄子のピューレもおいしい♡

 

熊本・香心ポークのなんこつのビール煮。鶏のなんこつはよくありますが、豚のなんこつは初めていただきました!
コリコリおいしい〜

 

熊本・那須さんのたまごのカルボナーラ♡
とろけるおいしさ!

SUGALABO

友人たちと久々のスガラボで、とっても楽しい時間を過ごしました♡

明日はこのメンバーで大仕事があるので、作戦会議がてら美味しいお料理でパワーチャージが出来ました。

 

一見入り口の無いレストラン。
コーヒー屋さんの壁が忍者屋敷のようにくるっと開きます。

 

国産生ハムとはしりの無花果♡

 

チョコレートムースの上にレモンの泡。

新作と9月のレッスンスケジュール

やっと夏らしくなった札幌ですが、メイフラワーズでは秋・冬のモデルが続々完成しています。

新作は美しいガラスのキャンドルハウスを主役に、生い茂るグリーンに木の実をたっぷり忍ばせせています。

森をイメージしたちょっぴりファンタジックなデザインです♡

9月のレッスンスケジュール

9月22日(木・祝)午前10〜、午後2時〜

9月23日(金)午後6時〜

9月27日(火)午前10時〜

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております♡

ご予約はこちらから

 

クルミとヘーゼルナッツは本物です♡
白樺の皮が巻かれたナチュラルな雰囲気のキャンドルも付いています。

バスケットいろいろ

昨日のアイスクリームが写っている写真をご覧になり、後ろのバスケットは商品ですか?とご質問をいただきました。

あれはメイマルシェの野菜をディスプレーするための備品なので、お譲りすることはできないのですが、興味を持っていただきうれしかったです♡

メイマルシェで使っているバスケットは、ここ10年で少しづつ集めてきたもので、日本はもちろんですが、アメリカ、ドイツ、フランス、タイ、韓国・・などで購入しています。

旅先でついつい目に留まってしまうバスケット・・・。
かさばるので持ち帰るのが本当に大変です。
日本へ送るとなると送料が商品代金よりずっと高くつくのも困ったものです〜涙!

 

一番手前の大きな丸いバスケットはソウルから背負って持ち帰ったものです。
奥のひょうたん型のものはバスケットではありませんが、5年ほど前、ドイツのお花屋さんでこれを使った素敵なディスプレーを見て欲しくなり、3個購入しました。よくスーツケースに入ったな。。と自分でも感心します(呆れます)。

 

卵やフルーツのために、最近はワイヤーバスケットも集めるようになりました。
これは今年シンガポールのデパートで見つけた壁に掛けるタイプです。商品のディスプレーにぴったりでした♡

楽しく、ありがたかった日曜日。

先週末はとっても気持ちの良いお天気だった札幌です。

わたくしは日曜日にメイマルシェのデリコーナーを担当しました。
お客様とおしゃべりをしたり、合間を縫ってアイスクリームデザートをいただいたり、久々のお店番を楽しみました♡

夕方からは家族とともに大通公園11丁目のビアガーデンへ。

MaYが出店しているドイツソーセージのお店「ジャーマングリルマイスター」は、会場内でも一番の行列で、活気付いていました!
ご贔屓にしてくださるお客様にご挨拶を済ませ、わたくしたちもドイツビールとソーセージをいただきました。

たくさんのお客様に愛されて、本当にありがたいな・・としみじみ感じる夜でした。

 

夏の日差しが眩しく、アイスクリーム日和でした。
ダブルをお召し上がりの後にシングルをお代わりされるお客様もいらっしゃいました!

 

わたくしは毎週楽しみにしているシェフのスペシャルデザート「MaYのチェリーパイアイス」をいただきました♡毎週メニューが変わるので食べ逃すわけにはいかないのです〜笑
今北海道で旬のさくらんぼをドイツの紅茶で炊いたコンポートと香ばしいパイをバニラとヨーグルトのダブルアイスにかけていただくという贅沢さ♡♡♡

ついに完成しました♡

この夏、FNY本校でナンタケットバスケットをお勉強しています。

コツコツ編んでいたファーストバスケットがついに完成し、ルンルンです♡

優しい先生方と素敵な受講生の皆さんとご一緒させていただき、FNYでの時間はいつも楽しくあっという間に過ぎてします。

また来月のレッスンが待ち遠しいです♡

 

まだニスの香りが残っている、出来立てほやほや6インチラウンドオープンバスケット♡

 

これに合わせたくて、とっくに購入済みのインバック達。ついに出番が来ました〜

 

こんな風にしたり。。。

 

こんな風にしてもかわいい〜♡
と、一人でキャーキャー言いながら過ごしています。
この夏毎日持っちゃうくらいうれしいです!

次の作品も頑張ります‼︎

ビアガーデン始まりました!

札幌の夏の風物詩といえば、大通公園のビアガーデン!

MaYも11丁目の札幌ドイツ村会場にて「ジャーマングリルマイスター」という名前で(ベタですね・・笑)出店しております。

わたくしもドイツビールと、大好きな白ソーセージをいただきに連日出没しております。

白ソーセージを持ってお店の前をうろうろしている人がいたら、それは・・・・

きっとわたくしです。

 

大きなメニューボードにはアーティフィシャルのホップを飾りました。もっといっぱい、たわわに付けたかったのですが、メニューが見えなくなりそうで諦めました・・涙

 

「ジャーマングリルマイスター」は大きな大きなプレッツェルが目印です♡

グリーンな野菜、大好き!

この時期メイマルシェに並ぶ野菜は、グリーン色でいっぱいです。

リーフレタス、ブロッコリー、きゅうり、ズッキーニにハーブ類・・・どれもみずみずしくておいしい!

もうすぐトマトが本格的に並び始めるので、そうなると赤や黄色が加わって華やかになります♡

季節の移り変わりとともに、マルシェ内の色合いが変わっていく様子を見るのが楽しみです。

(↓先日訪ねたローマで一番古いマーケットの気になるグリーン野菜のおまけ写真付き)

 

グリーン野菜がいっぱいの7月のメイマルシェの様子です。
今週末から徐々にトマトが増えてくる予定です♡

 

おまけ写真その1
先日訪ねたローマのマーケットで、青いちじくを発見しました!
日本と色が少し違います。イタリアではお料理にもよく使うそう。
メイフラワーズではアレンジメントに使います〜笑

 

おまけ写真その2
ローマで見つけたズッキーニ。左の品種はメイマルシェでも人気です。イタリア種の方が水っぽくないのでお味がしっかりしていて美味しいです♡
右の細くて長〜いズッキーニは日本でまだ見かけたことがありません。

 

おまけ写真その3
まだ硬くて酸っぱそうなトマト。ローマ人は煮込んだりグリルして食べるんだそう。メイマルシェでも最近この種の加熱用トマトが人気です!

 

続・7月レッスンレポ♡

先日のレッスンレポの続きです。

今月人気だったサマー・ブルーアレンジは、LEDキャンドルが3つセットされているので、ご自宅でディスプレーをお楽しみいただけるようになっております♡

花器のハンドルと合わせて、キャンドルホルダーには麻のリボンを巻いています。
色やラフな感じの質感がちょうど好みだった麻リボンは、以前海外で見つけたのでたくさん仕入れておきました。今回のアレンジにぴたりだったのでうれしいです♡

 

いつもおしゃれなYさまの作品です。動きのある活き活きとしたグリーンとこぼれ落ちるような紫陽花のあしらい方がステキでした♡
マルシェとクッキングレッスンの準備で散らかっていたお教室の中でしたのに、ちょうどいい撮影スポットを見つけてくださいました♡
Yさま、いつもありがとうございます♡

 

今回のサマーブルーにはブラックリボンがよく合いました♡

 

こちらはメンバーズプログラムをご受講中のKさまの作品です。サマー・ブルーはメンバーズプログラムには含まれていませんが、今の時期に飾りたいとおっしゃっていただき、寄り道レッスンとなりました♡ありがとうございます♡
お花の向きや高さのバランスがパーフェクトでした!
この日のKさまの装いと紫陽花の色がリンクしていて、作品を持つお姿もお美しい〜♡