2月最後のレッスンレポ

大変遅くなってしまいましたが、2月レッスンの最後のレポです。

3月からはレッスン会場が変わるので、

先日の最後のレッスン後から少しずつサンプルやお道具類を移動しています。

結構な量があり、大変です〜〜〜〜!!

 

昨年のクリスマスレッスンからお通いくださっているOさまの「スモーキーパステル」です。
これまでグルーを使った作品をご受講でしたので、ワイヤリング&テーピングをされるのは今回が初めてでいらっしゃいました。
それなのに、作業がとてもお上手でお早く、他の生徒さんたちも驚いていらっしゃいました!
たくさんパーツがあって大変だったと思いますが、とても素敵な大作が完成いたしました♡
Oさま、お疲れ様でございました!

 

こちらはKさまの「スモーキーパステル」制作風景です♡
一輪ずつ、色合いのバランスを確かめながら作業を進められ、どんどん素敵になってゆく様子に、わたくしもワクワクしながら拝見させていただきました♡
ご出張が多く、とてもお忙しくご活躍のKさま。いつもスケジュールを調整してレッスンにご参加くださりありがとうございます。
うれしくて泣きそうです・・・!!

3月のご予約状況とナンタケットバスケットレッスンについて

3月のご予約状況は以下の通りでございます。

3月23日(木)10:00〜 満席

3月24日(金)18:00〜 空席あり

3月25日(土)10:00〜 空席あり、14:00〜空席あり

3月26日(日)10:00〜 空席あり

3月27日(月)18:00〜 満席

3月からレッスン会場が変わります。お間違えのないようお願いいたします。
(これまでのサロンから近い場所で、駐車場もございます。初めてご予約いただく生徒さまには、ご予約確定後に詳しい場所をお伝えいたします。)

先日お知らせしたナンタケットバスケットレッスンについて、早速資料請求をいただきありがとうございます。
本日より順番にお送りしておりますのでもう少々お待ちくださいませ。

バスケットの初回レッスンは4月を予定しております。
近日中にお知らせいたします。

 

2月最終日レッスンレポ その2

長くお通いくださっているベテラン勢のみなさまは、技術力が高く、少しのポイントをお伝えした後は、ご自身の感覚でアレンジを楽しんでくださいます。

それぞれ個性のある素敵な仕上がりで、わたくしもいつもハッとさせられています♡

 

こちらはMさまの作品です。
下準備の丁寧さが光ります!
パープルの小花をぎゅっとグルーピングして色を強調されたのが素敵でした♡
テーブルの上が花材ごとに綺麗に整頓されていて、どの工程も美しいMさま。わたくしも見習わなくては…と毎回思うのであります。

 

こちらは弾ける笑顔がとっても素敵なHさまの作品です。撮影されているHさまのお姿をこっそり背後から撮ってしまいました。
アレンジメントの大切なポイントを抑えていらっしゃるので、わたくしは途中口を挟まず(笑)、いつも安心して拝見しております。この日もとっても素敵な大作になりました♡

レッスン最終日レポ その1 

先日のレッスンでは、ご参加された全員が「スモーキーパステル」をご受講されました。

メイフラワーズではお好きなモデルをお選びいただいているので、全員揃って同じモデルというのは珍しいのですが、同じものがたくさん並ぶと、テーブルの上がとても華やかになり、レッスン風景もなんだか素敵でした♡

皆さまありがとうございました!

 

この春からナンタケットバスケットレッスンもご受講下さることになったHさまの作品です♡
たっぷりの花材を使っているので、途中で挿し方を迷われたり心配になりやすいのですが、一つ一つバランスや向きを考えて、素晴らしい仕上がりです!

 

こちらは・・・

わたくしです・・・笑

なんとHさまが、「たまには先生も撮りま〜す」と!

作品を持って写真を撮られるというのは結構恥ずかしいものなんですね・・笑
初めてわかりました〜
みなさまいつもご協力下さりありがとうございます!!

(髪ボサボサですみません・・!!)

ナンタケットバスケットレッスン

昨年から準備をしておりましたナンタケットバスケットレッスンが、いよいよこの春からスタートいたします。

レッスン概要をまとめた資料をご用意いたしましたので、郵送をご希望の方は下記の①〜⑤、PDFファイルをご希望の方は①〜⑥を全てご明記いただき、info@may-mayflowers.comまでご連絡をお願いいたします。

①お名前、ふりがな

②郵便番号

③ご住所

④ご連絡先お電話番号

⑤郵送かPDFどちらがご希望か

⑥PDF ファイルがご覧いただけるメールアドレス

皆さまと楽しくバスケットレッスンできることを楽しみにしております♡

 

 

レッスンスタートにあたり、材料やお道具もどんどん到着しています。
(Mちゃ〜ん、雪がとけたら今年も倉庫の整理手伝ってね〜涙)

 

本日のメイフラワーズレッスンにご参加の皆さまには、バスケットレッッスンの資料をご用意しております。ご希望の生徒さんはお知らせくださいませ♡

冬のおいしいお食事

先日スキージャンプのW杯が開催され、東京から関係者の方々がたくさんご来札でした。

選手とともにスポンサー企業さんや広告代理店さんも世界じゅうの大会に同行していらっしゃり、彼らとお食事をご一緒させていただくと、いろいろお話を伺うことができて楽しいです。

ウインタースポーツにあまり詳しくなかったのですが、おかげさまで最近はジャンプのルールやアスリートの皆さまの秘密の入浴法まで知るほどになりました。

今回の楽しい会食の会場は、「ラ・サンテ」でした。
皆さまとてもおいしいと喜んでくださいました!

↓    ↓    ↓

 

ニシンのスモーブローは温められた札幌軟石のプレートに乗って、北欧風のおしゃれな演出でした♡

 

こちらは旬のタチ。

濃厚なタチに酸味のある具沢山ソースと小松菜のピューレを絡めていただきます♡
この冬、もう一度いただきたい絶品でした〜!

 

アワビとホッキ貝のスープ煮です。竹串がおでんのような面白い演出で、滋味深いスープは身体にしみわたりました・・

この後お魚料理とお肉料理も続き、お腹がいっぱいになりました〜

 

デザートは別腹。
先日もいただいたキンカンのパウンドケーキとハチミツのアイス。
何皿でもいただけそうなあぶないおいしさでした♡

和やかな時間

昨日はメイフラワーズメンバーズプログラムをご受講中のKさまが「リュバン・ロゼ」をお作りくださいました。

先月パリへご旅行されたKさま。
美味しく楽しかった旅のお話を伺っているうちに、わたくしもすっかりパリへ行った気分になってしまいました〜♡

話題は高級チョコレートへと続き、終始和やかで幸せな日曜日のレッスンとなりました。

Kさま、ありがとうございました♡

 

まるでKさまのように優しい雰囲気に仕上がりました♡
少ない花材で単純なデザインですが、美しく仕上げるのは案外難しいとお気づきになられたKさま。
基礎をしっかり身につけられているので、もうどんなデザインも大丈夫です!
プログラムのモデルが全て終了後の、メンバーズ養成講座では、ご自身でもデザインをお楽しみいただけるようわたくしの知り得るノウハウを全て伝授いたします!
Kさまお楽しみにされていてくださいね〜♡

インバッグたち♡

ナンタケットバスケットを作る楽しみの一つに、インバッグやハンドル、ファーのコーディネートがあります。

季節に合わせて衣替えをすると、一生懸命作った愛おしいバスケットを一年じゅう楽しむことができるのです♡

先日完成した10インチトート用にオーダーしていたインバックが、ようやく届きました!

今回はベースとハンドルを黒壇にしたので、インバックも黒にして、春夏用にコットンレース、秋冬用にウールレースで2種類お願いしました。

 

ウールの生地なので、ミンクを巻かなくても冬用として十分あたたかい雰囲気になりました♡

 

こちらは春夏用のコットンレースインバックです。レースの部分がかわいくて気に入りました♡

 

余った生地で5インチオープンラウンドバスケット用のインバックも作りました。小さくてかわいい〜♡

楽しい時間

昨夜はYさまがイースターデコレーションをご受講くださいました。

Y さまとは、MaY がスタートした頃からの長いお付き合いをさせていただいておりますが、
いつもおしゃれで、綺麗で、ちょっぴり男前で恰好よく、憧れの先輩のような存在です♡

昨夜はマンツーマンレッスンでしたので、色々なお話をゆっくりすることができました。

生徒さんたちと過ごすこの楽しいひとときは、わたくしにとって、本当にかけがえのない大切な時間です。

皆さまのおかげで、いつも幸せな気持ちです♡

ありがとうございます!

ナチュラルで動きのある素敵な仕上がり♡
おしゃべりをしながらも、抜群の感覚で迷いなくアレンジされていらっしゃったY さま…
もはや神業です〜〜‼︎

イースターアイテム

早々に新作のイースター・ランタンのご予約をいただいております。

ありがとうございます!

皆さまから「かわいい〜♡」とお誉めいただいている陶器製のイースターバニー、今年はペールグレー色をご用意しました。(昨年はホワイトでした。)

ランタンの数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

今年のイースターは4月16日。

我が家はいつもイースターバニーや卵型のチョコレートを飾ったり(食べたり)、卵料理をしてお祝いしています。

そろそろイースターにちなんだテーブルウエアをひっぱり出して、少しずつ準備を始めようと思っています。今年はお気に入りのエッグスタンドも使ってコーディネートをするつもりです♡

 

アレッシーのエッグスタンドです。殻を破るためのハンマー型スプーンがとってもかわいくて気に入っています♡
マルセルワンダースのデザインです。