生地大好き!

先日、とっても素敵な方から、手作りのカルトナージュ作品をプレゼントしていただきました♡

早速ドレッサールームで使わせていただいております。

やさしいお色目の生地がとてもエレガント!

ファブリック、レース、リボン、ビーズ、ボタン・・

カルトナージュの経験もなければ、お裁縫が大の苦手なのに、手芸用品には目がありません!

このゴールデンウィークに出かけるパリやロンドンでは、ナンタケットバスケット用のインバックに合いそうな生地を探してみたいな〜と思っています♡

 

大きなおリボンがついて、な〜んて可愛いのでしょう♡

 

きゃ〜♡
脚もついています〜〜〜

ドレッサーで使っているので、ファンデーションやアイシャドーが付かないように、気をつけて大切に使わせていただきます♡

大〜きな箱が届きました。

中身はふわふわのピローでした♡

カシミアとフォックスの気持ちのよ〜い感触です。

(今「かんしょく」と入力したら、「完食」が一番最初に出てきました。このパソコン、わたくしのことをよく理解している・・!!)

 

季節外れのサンタクロース、嬉しいです!

 

お洗濯できるのかな〜と、表示を見ようとしたら、タグにわたくしのイニシャルが入っていました!

心憎いサービス〜〜〜

 

早速ソファーに。

番犬のアルソックんも大喜び。

続・4月レッスンレポ

先日のお昼クラスでは、Mさまがナンタケットバスケットをスタートされました!

お写真を撮り忘れてしまったのですが、ステーブ差しと、編み始めまで順調に進まれました。

ナイフの使い方や網目の注ぎ方は、少々練習に時間を要しますが、Mさまならきっと大丈夫です♡

そして、ピスタチオカラーのワンピースが、と〜〜ってもお似合いだったHさまは「ティータイムトリーツ」をご受講くださいました。

いつもねずみ色を着ているわたくしには、眩しかったです〜〜♡

 

このモデルで新しい技法をばっちり習得されたHさま。
いつもながら、手際良く、精度も花丸です〜〜♡

 

デミタスカップのアレンジは、決まった花材の分量でバランスを取りながら作るのでとてもお勉強になります。
さすが、Hさまはお見本以上の仕上がりでございました!
ご自宅で色々な飾り方をしてお楽しみいただけたらうれしいです♡♡♡

うれしいこと

生徒さんたちから、お作りになった作品をご家族やご友人が褒めてくださったというお話を伺うと、とても嬉しい気持ちになります。

皆さまのご自宅、オフィス、お店・・と色々な場所に飾っていただき光栄です♡

先日「ティータイムトリーツ」をご受講くださったHさまも、ご自身の素敵なお店にディスプレーされたお写真を時々送ってくださいます。

とても嬉しく、励みになります♡

いつもありがとうございます。

 

↑こちらがHさまの「ティータイムトリーツ」です。
一見簡単そうに見えるアレンジですが、型を作るのがなかなか難しいモデルです。「むずかしい〜」とおっしゃりつつ、とても素敵に仕上げてくださいました♡

 

MOKUBAのリボンをキャンドルホルダーにデコレーションして、ラブリー度が一気にアップ!
色々ディスプレーをお楽しみいただけると思います♡

 

ティータイムには、先日宿泊したアンダーズ東京のスイーツをご用意させていただきました。
(Hさまがお写真送ってくださいました〜♡)

 

↑お店でのディスプレーのお写真をお送りくださいました♡
今年最初にお作りになられた「スプリングポット」をバードゲージに入れて♡
いつも素敵なアイディアいっぱいのHさま、ナンタケットバスケット用のインナーバックのデザインも現在考案されています・・楽しみですね〜♡♡♡

ラブリーが好き♡

メイフラワーズのおしゃれリーダーYさまが、先日ティータイムトリーツをご受講くださいました。

今回のアレンジメントは、ピンク×ブルーのラブリーな色合わせです♡

Yさまにはいつも色々なファッション情報をいただいていますが、いちごモチーフがついたストロー素材のサンダルや、ジュエリーのお話で盛り上がりました♡

いくつになってもラブリーなものが好き!です♡

 

Yさまの「ティータイムトリーツ」です♡
全てのパーツが並ぶと豪華です!

 

型を構成するのが難しいアレンジですが、手際よくお上手に完成されました♡

 

先日宿泊したアンダーズ東京、Yさまに伺っていた通り、カジュアルでグランドハイヤットとはまた違う魅力がありました。

↑外国人ゲストも感心していたエレベーター内の和紙のアート。

 

朝食会場のブッフェは、和モダンの陶器の器が並び、好みのデザインを選べます。
玄米ご飯、明太子、ジューシーな焼きたての鯖など、和食メニューの充実ぶりにはビックリいたしました!

 

お部屋には、ホテル内のペイストリーブティックの名物・ミニエクレアが♡
夜中にパクパク完食しました!

アンダーズ、お食事が美味しかったので、またぜひ泊まってみたいです♡

爽やかなグリーン♡

昨年の春・夏モデルの中でも、「アーリーサマーバスケット」と「マルシェリース」はとても人気で、今年もご予約を頂いております♡

わたくしも、毎年あたたかくなってくると、きれいなグリーン色や白、ハーブ系のアレンジが作りたくなります。

先週末はKさまが「アーリーサマーバスケット」をご受講くださいました。
木のツルをどうあしらおうかと真剣にシュミレーション中のところをパチリ!
ワイヤリングに加え、ついにテーピングもご自分のものにされたKさま、どんどん技術を習得されています!

 

こんなに素敵に完成されました〜♡
仕上げに細かい調整をしっかりされたKさま。じっくりとお花と向き合う時間を楽しとおっしゃってくださり、わたくしも嬉しいです♡
来月もまたお目にかかれるのを(おしゃべりできるのを〜!)楽しみにお待ちしております。

今月の人気モデル♡

今月のメイフラワーズレッスンで人気ナンバーワンのモデルは、先日ご紹介したばかりの新作・「ティータイム・トリーツ」です♡

 

一番乗りはOさまです!
いつもと違った技法なのですが、すぐに要領を得られ、ご覧の通りの美しい仕上がりです。
とっても丁寧な作業をされ、熱心なOさま。次にお作りになるモデルを悩まれるお姿がなんともチャーミングでございました♡

 

こうしてキャンドルも一緒に並べてディスプレーすると華やかさも増します♡

5月レッスン日変更のお知らせ

昨日は吹雪だった札幌、今日は風の強いぽかぽか陽気です・・

こんなに着る服に悩む春もめずらしいです。

さて、5月のレッスン日が一部変更になりました。
ご検討をいただいていた生徒さまには申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願い致します。

5月13日(土)10:00〜16:00(最終受付は14:00)

5月14日(日)10:00〜16:00(最終受付は14:00)

5月19日(金)18:00〜

5月22日(月)18:00〜

5月24日(水)10:00〜

ダブルハンドル

先日ようやくダブルワインが完成しました。

今回はピクニックバスケット風に持ちたかったので、リムとお揃いのチェリー素材のハンドルをオーダーして、やっと実現したデザインです♡

メイフラワーズでナンタケットバスケットレッスンをご受講の生徒さまは、2作目からこのデザインをお作りいただけます。

ぜひご検討くださいませ♡

 

ベース、リム、ハンドル、ノブは全てチェリーで揃えました。
ノブが木製だとあたたかみのある雰囲気になってお気に入りです♡

 

透かしレースのインバックです。二重になっているのでしっかりしていて高級感があります。

 

早速インバックを入れてみました。
う〜ん、かわいい♡