ご予約状況のお知らせ

メイフラワーズ8月レッスンのご予約状況は以下の通りです。

 

8月22日(火)10:00〜満席

8月25日(金)18:00〜空席あり

8月27日(日)10:00〜空席あり

8月28日(月)18:00〜満席

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8月おすすめの モデルは・・

 

意外にも、国産ライムの季節は秋から冬・・!

ということで、根強い人気のテラコッタアレンジも、まだまだお楽しみいただけます。

 

晩夏〜秋めく8月にぴったりな、洋ナシとプラムのアレンジ。


スモーキーグリーンの色合いが絶妙な「フォレストグリーンポット」

(一部の花材が廃盤のため、数に限りがあります)

 

 

 

 

7月レッスン・最終レポ

月の後半に集中した7月レッスンも、今週で全て終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、お忙しい中どうもありがとうございました。

 

↓最終レポはお昼レッスンの皆さまの作品です♡↓

Hさまの「ラ・テラコッタ」です。

爽やかなグリーン&ホワイトと素焼きの感じが今の季節にピッタリ♡

ライムも入れ込んだ少し難しいラウンド型ですが、とってもお上手に仕上げてくださいました。

お花はもちろん、音楽の才能もおありで、本当に素敵なHさま。

お忙しい中どうもありがとうございました!

 

 

 

こちらはMさまの「フラジャイル・ビューティー」です。

下準備の段階から、全ての工程がとても綺麗で正確なMさま。いつも完成度の高い作品で、わたくしは唸るばかりです。

現在ナンタケットバスケットもご製作中です。コツコツ、ゆっくりお楽しみいただけると嬉しいです♡

 

 

 

こちらはHさまの作品です。

わたくしがこのモデルをデザインするときに描いていた、儚いイメージをそのままに完成させてくださいました。

理論に基づいたギチギチのパーフェクトアレンジメントより、自然な動きを活かしたあしらい方の方がずっと素敵です♡

Hさまは、美容・食・インテリア・・・と、抜群のアンテナで旬の情報を教えてくださるので、いつもお勉強になります。

ありがとうございます!

 

 

 

 

夏のお料理

今年は札幌も夏らしい暑さで、毎日とてもウキウキします!

例年ですと、夕方にはノースリーブでは肌寒く、

かき氷やお素麺が特別おいしく感じるほど暑くもなく、

気づいたらもう秋・・ということが多いのですが、

今年は思いっきり夏を堪能できてうれしいです。

 

夏野菜、夏素材がおいしくて、お料理屋さんに伺うのも楽しみです!

先日友人のリクエストで伺った「みえ田」さんの夏メニューです↓

水ナスとアワビの梅肉和え。

アワビはもちろんおいしいけれど、水ナスの爽やかな歯ごたえがそれに勝るおいしさでした!

 

鱧と夏野菜の鍋。

さっぱりとしたおいしいお出汁・・!

 

ずいきとすだちのお素麺。

お素麺の弾力がすごい!

涼やかで品のあるお出汁でした。

季節のお料理をいただいて、夏バテ知らずで頑張れそうです!

お花 × コルミッコラボ?!

先日のレッスンでは、MさまとNさまが「タッチオブジャスミン」をご製作くださいました。

グリーンを使わない色合いで、とてもロマンティックなモデルです♡

(ラッピング後の撮影になってしまいました・・!ごめんなさい。)

お花の特性を活かし、紫陽花をふんわりアレンジされて素敵です♡

お教室に飾っていたコルミッコを気に入ってくださり、一緒にパチリ!

ロロスのツイードで編まれた超レアないちごミルク色のコルミッコです。作品とも色がよく合いますね!

 

 

↑こちらはNさまの「タッチオブジャスミン」です。

キャンドルの上にちょこんとコルミッコが〜〜(ねずみ色なので、あだ名はネズミッコです。)

ブルーの小花の配置や、細かいニュアンスにこだわられたNさま。

いつも独創的なアレンジメントが素敵です!

 

おしゃべりの尽きない楽しい楽しい夜レッスンでした♡

来月が待ちきれません〜〜

 

 

 

心をこめて・・

Mさまはこの度「タッチ・オブ・ジャスミン」を2つご製作されました。

一つはお世話になっている方へのプレゼント、そしてもう一つはご自身用に。

お花のご経験がおありなので、いつもお上手でわたくしの出る幕はほとんどないのですが、特に今回の2つ目の作品は、1つ目の修正ポイントを反映され、スイスイ〜っと一回挿しの神業でした!

手作りのプレゼントは心がこもっていて素敵です♡

きっとお喜びいただけますように・・!

グリーンを使わない、ロマンティックな配色のキャンドルアレンジです。

わたくしはドレッサーテーブルに飾っています。

(見かけによらず・・!)最近はこのようなガーリーな雰囲気も好きです。

 

7月レッスン

先週末のメイフラワーズ7月レッスンは、涼やかでロマンティックな作品が次々と完成しました♡

こちらはKさまの「フラジャイル・ビューティー」です。

アレンジメントをされている時に「楽しい〜」とおっしゃってくださったKさま。メイフラワーズでのお時間がリフレッシュタイムになっていたら嬉しいです!

この日はメイマルシェにもいらしてくださいました。

いつもお忙しい中ありがとうございます。

「フラジャイル・ビューティー」は、背景を黒にしても素敵!とKさまが発見してくださいました。丁寧に作りこまれた作品なので、本当に素敵です♡

どんどん技術がアップされていらっしゃるので、わたくしもいつも嬉しく拝見させていただいています。

ありがとうございました。

新入りできました

夏のメイマルシェに飾ろうと、麻素材でコルミッコを作りました。

余り糸で人参も作り、マルシェらしく抱えさせてみました。

お尻が大きく、ボディーがいびつになってしまいましたが、それもなかなかかわいいな〜と、作者は親バカ状態です。

明日のマルシェから何処かにちょこんとおりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

かわいい色があるとつい買ってしまう毛糸。・・どんどん増えてきました。

今のところ大きめサイズのナンタケットバスケットに収納しています。

もう少しで溢れそうですが・・

大丈夫です、もう一つ大きいバスケットがあります!

あと10玉はいけます。

ドイツビールとソーセージの季節です!

 


札幌大通公園・ビアガーデンが今日からスタートします。

MaYは11丁目の「ドイツ村」に「ジャーマングリルマイスター」というフードブースを出店しています。

手前味噌ながらジャーマングリルマイスターのソーセージは、この時にしか食べられないドイツ製の逸品揃いで、わたくし自身も毎年会期中は何度も足を運んでいます。

一番人気のソーセージの盛り合わせプレートは、みんなで分け合ってたくさんの種類を食べられるのでおすすめです。

中でもわたくしが溺愛しているのは、白ソーセージの「ミュンヘナーヴァイスブルスト」、そして四角い「レバーケーゼ」です。(早く食べたい〜〜!!)

 

今年は定番メニューの「カリーブルスト」のソースをグレードアップしています。

そして、週末限定でSCOOPのバニラアイスクリームも登場します!

 

皆さんに喜んでいただけるよう、スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

サボり気味

使い古しのわりばしではありません。

10インチトート用のステーブです。

 

春に着手して、7月にはもう完成して持ち歩いているイメージでした・・

が、全然進んでいません〜。

(左は7インチカクテルです。欲張って同時進行で編もうなんて思っていました)

 

 

春・夏は楽しい誘惑が多すぎて困ります。

(やはり、寒〜い冬に籠りっきりで集中して編むのが北の生活に合っているのかもしれません。。。)

ここらでひとつ、ハチマキを締めなおして頑張ろうと思います!

 

 

↓頑張る時に欠かせないケーキ。

白桃のタルト♡

チェリーとピスタチオのパイ♡

 

↑先日のグランドハイヤットのフィオレンティーナでいただいたものです。今までフィオレンティーナでケーキをいただくのは午後が多かったのですが、今回は泊まりだったので午前9時、ショーケースに並ぶと同時に朝食代わりにいただきました。

出来立ては、パイやタルトもサクサクで、クリームも超フレッシュ!!

いつもに増して最高に美味しかったです!

これから泊まりの時は午前9時にケーキと決めました!

わたくしにとっては嬉しい大発見でした。