忘年会

仲良し組で、今年最後の忘年会をしました。

突然決まったので、いつものレストランやお料理やさんは空いておらず、初めて伺うお鮨屋さんで決行。

あん肝、カラスミ、黒アワビ、のどぐろ…と、乙なおつまみをいただきながら、

大爆笑の女子忘年会。

最後のお鮨の頃には、笑いすぎてお腹が痛くなっていました。

今年を笑いで締めくくることが出来たことに感謝です。

 

さて、今日は大晦日。

お料理の準備がんばります!

 

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ニセコ

早朝からニセコへ向かい、今週からスキーホリデーに来ている友人たちと合流しました。

連日降り続いた雪のおかげで最高のパウダースノーでしたが、道中は視界不良のブリザードの中を命がけで走るスリリングな旅でした…

 

最近は長期滞在型のヴィラも増え、なかなか素敵です。

キッチン付きで、まるで自宅のように暮らすステイ…

札幌からは日帰りできてしまうので、これまで長期滞在をすることはありませんが、これからパークハイアット、リッツカールトン、エディションなど、外資系ブランドが続々オープンするので、週末ステイくらいなら楽しめそうです!

 

感謝!

最近いただいた美味しいもの、素敵なものを時系列に・・

 

カルトナージュのダストボックス。

(もったいなくって、ゴミなんて入れられません!)

手作りのプレゼントは心温まります♡

大好物の音衛門の栗のテリーヌもいただいてしまいました。

おいしくて、おいしくて、ひとりで全部食べてしまいました。

 

 

 

有元葉子先生のリンゴケーキ♡

(雑誌の撮影で残ったケーキをおすそ分けしていただいたものです〜)

有元先生自らお作りになられたものをいただけるなんて、光栄です!!

美味しい〜〜〜〜〜〜♡♡♡

 

そして、今年のクリスマスカードの数々。

生徒さんや家族、友人から届きました。

みなさんあたたかいメッセージをありがとうございました。

 

さらに、お世話になっている先生からは、豪華なセットが!!

この年末年始に活躍してくれそうなラインナップ!!

ありがとうございます。

 

カンペ付きなので、安心です。

 

メッセージやプレゼントを贈り合う12月・・外は寒いですが、心はあたたかくなります♡

ありがとうございました。

メイフラワーズの2017年レッスンは、先日のしめ縄レッスンで無事終了いたしました。

今年も生徒さんたちによる素敵な作品がたくさん生まれ、かけがえの無い、楽しい時間をご一緒させていただきました。

どうもありがとうございました。

 

最後のレッスンには、ハムちゃんとKさんがいらしてくださいました。

ハムちゃんはこれでメイフラワーズ3作品目のお正月飾りです。

「いままでで一番難しかった〜」と言いながらも、ご覧の通りの美しい出来栄え!

ハムちゃんは思い出深い幸せな年でしたね!

また来年もわたくしの二重あごをどうぞよろしくお願いします。

 

こちらは初めてのお正月飾りに挑戦されたKさんの作品です。

とても器用に上手に仕上げてくださいました!

Kさんはわたくしの初代ボディー担当セラピストさんです。(もう10年前くらい??)

 

 

こうしてお二人と仲良くさせていただきうれしいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

クリスマスディナー

は、「モリエール」でいただきました。

 

活ボタン海老を、

 

さっと、軽〜く火を通した絶品。

 

大好物の毛蟹が、た〜〜〜っつぷり入ったリゾット。

新作だそうです。

美味しすぎました!!

またいただきたい♡

 

メインは宮崎の真鴨。

おぉ〜〜〜〜、クラッシックです。

 

デザート2種をいただいた後に、美瑛のビブレ特製のシュトーレンがきました。

とっても美味しかったです!

 

帰り際にシェフやスタッフの皆さまと楽しくお話しさせていただきました。

最近はアジアからのお客さまも増えているそうで、ウエイターさんたちも一生懸命英語を話されていました。三ツ星レストランらしく、国際的な雰囲気です。

 

そして、嬉しいお土産をいただきました!

ビブレのパネトーネ♡

早速今朝からいただいています♡

 

サンタはどこから?

昨夜は一生懸命お料理を作り、美味しいワイン(いただきもの)とクリスマスケーキでささやかなパーティーをしました。

 

サンタはまだか、まだかと待っていたら、デパートから来ました。

 

各ショップからも色々届きました。

コルミッコも飾り、夕方には家族の分も届いて、プレゼントコーナーは賑やかになりました。

 

幼い頃から知っていましたが、やはりサンタさんはデパートにいるのです・・笑!

夜レッスン

先日の夜レッスンには、Mさまが今月2回目のご受講にいらしてくださいました。

 

ご自身と、お友達へのプレゼントとして、プティショコラノエルを2つご製作されました。

木の実の大きさや種類が少し違うだけで、それぞれ表情も変わり、とても素敵な作品でした♡

 

Mさまは、今年ナンタケットバスケットのレッスンもスタートされ、早速ファーストバスケットをこの様に素敵にお持ちくださっています♡

リネンにイニシャル刺繍がかわいいインバック♡

ミンクマフとの相性もばっちりです!

Mさま、今年もメイフラワーズをご愛顧くださりありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

可憐です

連日木蓮のしめ縄飾りをお作りいただいています。

アーティフィシャルフラワーだから実現した白木蓮のお飾り。

皆さまに大変ご好評いただき、嬉しいです♡

 

実は、先日の木曜レッスンの皆様のお写真が、わたくしの操作ミスで消えてしまったんです・・・涙!!

そこで、Hさまが撮ってくださっていたレッスン風景のお写真をいくつかお借りしました。皆さまごめんなさい。

 

 

 

↓こちらはバランスを入念にご確認中のYさま。とても素敵な仕上がりのお写真を載せられなくて残念です・・ごめんなさい。

お忙しくご活躍のYさま。この一年、メイフラワーズはもちろん、メイマルシェやナイトマルシェにもいらしてくださり、コルミッコへもたくさんご協賛頂きました♡

どうもありがとうございました!

↑ガラス越しに写り込んでいるのはHさまです・・><

昨年モデルの稲穂のお飾りをお作りくださいました。

とってもお上手に仕上げてくださったのに、お写真が・・・涙。

でもわたくしの目には焼き付いております・・・!!

 

 

↓さて、こちらはHさまの作品です。

ますます腕を上げられ、立体感のある美しいお飾りを完成してくださいました!

Hさまは、今年はナンタケットバスケットも始められ、もう少しで2作品目のダブルワインも完成です!

いつも明るく話題豊富で、レッスンを盛り上げてくださり感謝しています。

ありがとうございます♡

 

↓そして・・・

弾ける笑顔がすてきなHさまの途中経過のご様子です♡

(背景の冷蔵庫・・すみません。)

ハッピーオーラいっぱいのHさまに癒され、優しさいっぱいのメッセージに励まされ、この一年楽しくレッスンをさせていただくことができました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

↓こちらは唯一、奇跡的にデータが残っていたMさまの作品です!

赤い実をたわわにあしらい、全体のバランスも美しく、さすが!!の仕上がりです。

Mさまのご家族のエピソードを伺うのがいつも楽しくて、本当はレッスン後にお茶飲み二次会をさせていただきたいと思うほどです・・笑!

来年はファーストバスケットの完成にむけてお手伝いさせていただくのも楽しみに待っております♡

最後に・・・

この日は遠方からいらしてくださったEさまがふくろうのラッキーチャームリースをお作りくださいました。

初めてリースをお作りいただいたにもかかわらず、まあるくバランスの良い美しい仕上がりでした!お写真がなく本当に申し訳ありません・・・。

(お胸元にタイガーがついたセーターをお召しで、この日ちょっぴりファンキーだったEさまとリースを絶妙なアングルで撮ったベストショットでしたのに〜〜)

これに懲りず、また暖かくなりましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいませ♡

 

みなさまありがとうございました!!

京都では・・

よく食べました。

 

 

夜は「おいと」へ。

いつもご一緒する方が急に来られなくなってしまったので、一人おいとでした。

ちょっと訳あり風に見えちゃうかな!?と心配しましたが、ご主人やその日のお客さんと楽しくおしゃべりをし、ついおでんも食べ過ぎました。(お写真控えたのでありません・・)

 

翌日のランチは、高台寺のひらまつへ

しつらえが素敵でした。

様々な分野でご活躍の先輩方と、窓からの絶景を楽しみながらの京都フレンチ。

SMAP×SMAPのお料理を監修された結城先生の楽しいお話に一同大爆笑の楽しいランチ会でした。

 

美しいお料理の数々の中、印象的だったのは海老芋のひとしな。

お出汁とトリュフの香りが面白い組み合わせでした。

 

 

ここのひらまつさんは、フレンチのほか、「十牛庵」という日本料理屋さんも隣接されています。そこの個室からの眺めはご覧の通り!

いつか何かの行事に合わせてこのお部屋を予約してみたいな・・と思います。

 

 

今回はあまり時間がなかったので、お土産は村上開新堂のみかんゼリー・好事福盧、祇園小森の抹茶のパウンドケーキとわらび餅(帰りの車中で完食)、点邑のてん巻きずし(ラウンジで完食)でした。

穴子天、海老天、おじゃこを巻いたもの。生麩の田楽2種とゆで卵も美味♡

 

すぐにでもまた行きたい京都!

早速来年の飛行機を予約するつもりです。

 

 

連れて帰りました。

ハイヤットリージェンシー京都から、我が家にやってきたコルミッコたち♡

見るとやっぱり欲しくなってしまうのです〜〜

サンタクロースに化した限定コルミッコ♡

きゃわいい〜〜〜〜〜!!

 

ガーデナーの吉谷桂子先生のコルミッコは、イギリスの希少な毛糸で編まれていて、マリアサンタノッベラの香りがお腹に閉じ込められているという、超スペシャルなコルミッコです。

 

カラフルで、個性豊かなヘアスタイルの子たち。

札幌に行きたいな〜なんて顔をしていたので、連れて帰りました。