ドイツからやってきた・・

我が家の番犬、「アルソッ君」。

昨夜から大喜びです。

ん??

右下にモサモサしたものが・・

 

 

 

 

昨夜、ドイツから友達が来てくれました。

名前はなんていうのかな?

 

 

(ただいま考案中・・)

うさちゃん♡

先日Mさまがイースターミニアレンジをご受講下さいました。

最初にポイントをお伝えしただけで、ご自身のイメージを膨らませ、ご覧の通りの素敵な仕上がり♡

 

元気の出るイエローのマリーゴールドと、可憐なヴィオラや白い陶器のうさぎが可愛くて、わたくしも大のお気に入りアレンジの一つです♡

 

生徒さんたちにも人気のうさぎモチーフですが、昨年は色違いでグレーの陶器のうさちゃん、そして今年は木製のリアルなうさちゃんと、バリエーションも増えてきました。

また可愛いうさちゃんに出会えるといいな〜♡

この週末は…

ミラノ出発直前、最後の週末。

 

メイフラワーズのレッスン準備、ネイルサロン、マツエク、お土産準備、パッキング…などなど、する事が山のようにあり、ギチギチのスケジュールです。

 

それなのに…

 

つい、編みかけのナンタケットバスケットを編んでみたり、

(もうすぐ編み上がり)

 

先日Mさまからいただいた、イニシャル入りの素敵なマグカップでお茶を飲んでのんびり、うとうとしたり、

(持ちやすくてたっぷり入るので、すごく気に入りました!ありがとうございます♡)

 

なかなかスイッチが入らず、予定が押せ押せになってきました…!

 

しかも、

オリンピックのフィギュアスケート男子フリーが気になって仕方ありません!

 

もうネイルサロンの予約時間を変えるしかありません!(あかねちゃんごめんね)

 

羽生くんを見てから、全てのスケジュールを大特急でこなします‼︎

 

バニーちゃん♡

メイフラワーズ2月レッスンの模様です。

 

 

↓こちらはMさまのバニーちゃん♡

な〜んでかわいいんでしょう♡

バランスよく、素敵な仕上がりです!

ご友人のお子さんにプレゼントされるとのことで、とても丁寧にお作りくださいました。

 

 

↓こちらはNさまのバニーちゃんです。

グリーンのさりげない動きや垂れ具合まで考えられ、動きのある素敵な作品の完成です!

 

 

 

お花をドライフォームに刺す時に「サクっ、サクっ」と音がするのですが、バニーちゃんが何かをもぐもぐ食べているように聞こえて、みんなで大爆笑でした・・・!!

お写真はありませんが、子供バニーちゃんと鳥の巣、卵、グリーンの羽もセットされています♡

ドイツ研修レポ その2

今回のドイツ研修では、お世話になっているドイツの老舗アップルワインメーカー、シュナイダー社の訪問も目的の一つでした。

伝統的な製法を守り、大量生産ができないため希少価値が高く、わたくしもクリーンで香りの良い美味しさに惚れ込みました。

なんとか日本に輸出してもらえるよう頼み込み、数年前からやっと実現したのです。

 

↓りんごの色とバスケットのグリーンがなんともかわいいディスプレー♡

広大な敷地の林檎畑を見学し、製法の説明と、お楽しみのテイスティングも。

さらには、ドイツらしい軽食でおもてなししてくれたようです。

今回の研修で、自分たちが取り扱っている商品に愛着が湧いたと思います。

貴重な経験ができてよかったですね!

 

 

今日はシェフをドイツに残し、一行は雪の降るパリへ無事向かったようです・・

 

 

ドイツ研修の旅

 

MaYスタッフはただいま全員でドイツ・フランスの研修旅行中です。

(わたくしはお留守番。)

 

ドイツではキッチンツールの国際展示会に行ったようで、楽しい写真が送られてきました!

 

パスタの形をしたバスタ茹で用ツール。

おもしろ〜〜い。

 

 

ピクニックセットも、こんなにいろいろなタイプが!

かわいい〜〜♡

欲しい〜♡

 

 

マスキングテープのブースも、面白い演出で目を引いたとか。

展示会会場は巨大なので、1日では回りきれず、ヘトヘトになります。

みんな、ボリューム満点のドイツ料理でエネルギー補給をして頑張ってね!!

 

朝からはしご

大好きなグランドハイアットの朝食…ビュッフェはやめて、控えめにヨーグルトとミューズリー。

 

その後直ぐに、表参道のドミニクアンセルベーカリーへ。

オープンしたての頃はすごい行列で、近寄れませんでしたが、今はすんなり入れます。

 

かわいいパンや、

 

クロナッツを横目に、

 

2階へ。

 

お目当ては、ピクニックバスケットでした〜〜

外は寒いですが、快晴。

室内でピクニック気分です。

セットされているサングラスをかけて楽しくいただきました〜

 

その後は、広尾の明治屋さん前に引っ越した、大好きなお蕎麦屋さん、三合庵へ。

ねぎ蕎麦をいただきました。

ほんの2〜3時間で、ちょっと食べ過ぎちゃいました。

銀座にて。

HIGASHIYAさんに、お願いしていた大好物の棗バターを引き取りに来ました。

 

いつもは簡単に青山のお店で済ませていましたが、銀座店は種類も豊富な上、

 

ランチやお茶もいただけるので、楽しさ2倍です。

 

運ばれたトレーの中から、食前茶と食後茶を選び、身体に優しそうなお食事もいただきました。

 

腹ごしらえをしたところで、友人とミラノ用の衣装合わせへ。

 

東信のフラワーアレンジも素敵ですが、この日はエメラルドグリーンのクロコに一同目が釘付けでした…‼︎

 

♡♡♡♡♡

トワイライト

先日ソウルのパラダイスシティーで行われた、ミン・ヒョリンちゃんのウエディングパーティーは、会場が無数の花々で埋め尽くされ、とても美しいものだったと友人が写真を送ってくれました。

 

新婦が映画・トワイライトのウエディングシーンに憧れ、それを会場に再現することになったんだとか。

 

↓まだ設営前の会場

 

ウエディング前日の様子。

当日は、テーブルにも沢山のフレッシュフラワーがあしらわれ、それはそれは美しかったそうです。

 

「見においでよ〜」と誘ってくれたのですが、結局行きませんでした。

こんな豪華なウエディング、日本ではなかなか無いので、やっぱり行けばよかったな〜〜笑!

新しいバスケット

先週末は7インチカクテルに取りかかりました。

今回は初めてメープルのベースにしてみました。

かわいいアーモンドシェイプで、前から作ってみたいと思っていた形です♡

 

10インチトートの後なので、すごく小さく感じ、あっという間に出来上がりそうな錯覚をおこしています。

やる気のあるうちに、集中して編み上げてしまおうと思います!