7月レッスンレポ

寄り道ばかりして、大切なレッスンレポを溜め込んでしまいました。すみません。

 

本日は一気にご紹介いたします!

 

↓こちらは涼しげな白のワンピースがとってもお似合いだったHさまの作品です♡

クレマチスがおしゃべりしているように楽しげで、とっても素敵です♡

細く作り込まれた丁寧なお仕事を拝見し、感動しました!

 

 

↓こちらはMさまの作品です。

なんとバランスがよく、美しいアレンジメント・・!(唸ってしまいました)

リーフの重なり具合や、チラリと下から覗くグリーンのあしらい方も本当に素敵♡

 

 

そして、こちらはKさまの作品です。

このモデルはリーフのテクニックや、フルーツの扱い方など、テクニックが盛りだくさんですが、しっかりとマスターしてくださいました。

 

 

↓最後のおまけ。

ソウルの晴れ渡る南山の景色と、

 

大好物の韓国式の朝食。

 

友人曰く、ここ数年のソウルは、中国から飛んでくるPM2.5でずーっとスモッグがかっていて、澄んだ青空が見えるのは貴重になったんだとか…

 

そんな貴重な空を見ながら、朝から牛肉をがっちりいただきました。

 

 

お肉。

昨夜は和牛マフィアさんにお声掛けいただき、日本、韓国、香港、シンガポールの友人たちが集まって、和牛パーティーに参加してきました。

↓和牛マフィアさん達の決めポーズ。

 

アワビと牛肉を海苔で包んでパク。

ホルモンの昆布じめ。

目の前でジュージュー。

バーガーも。

牛のお出汁でおそうめんも。

などなど、極上の10箇所の部位を、様々な趣向でいただきました。

韓国と香港組から、とんでもなく凄いワインの差し入れがあったのと、ジャニーズアイドルさんの飛び入り参加があって、みんな大喜び‼︎

恐ろしいカロリーを摂取しながら、パーティーは延々と続きました。

 

 

(寝不足。)

ドイツ土産。

リクエストしていた、サッカードイツ代表のゴールキーパー、ノイヤーのグッズ。

 

やった〜‼︎

 

と思ったら、

 

 

まさかのマフラー(これを巻いて応援するそうです…)、グラス(ノイヤー以外の人もたくさん付いてる)、ブック(なんて書いてあるんだか、さっぱりわからない)。

 

...

 

なんか、もうちょっといい物なかったのかな〜笑

 

毎日使えるクリアファイルとか〜〜‼︎

 

でもまぁ、日本で買えないから嬉しい…

ありがとう‼︎

 

レッスンレポ

札幌もようやく夏らしい気温となり、グリーン&ホワイトの作品が涼やかに見え、とてもご好評をいただいています。

 

↓こちらはHさまの作品です。

たくさんの種類のグリーンで構成されたご自身だけの小さなお庭の完成です♡

お写真をお撮りになるのもお上手なので、送っていただきました。

どうもありがとうございます。

↓こちらもHさまがお撮りくださった新作の「UVA」です。素敵だったので一緒に載せさせていただきました。

 

 

そして、こちらはTさまの作品です。

リーフの使い方が大胆で、迫力のある素敵な仕上がりです♡

来月はずっと気になっていらっしゃったというリースをご製作予定。

楽しみにお待ちしております♡

お料理と、お道具と。

「美味しい」とか、「素敵」とか、言葉では表現しきれず、

「うーーー」とか、「ん〜〜〜」など、唸るか、息を飲んで無言になってしまうか・・・でした。

 

↓感動のお料理の一部です。

 

雲丹と鮑ともずく。こんなに細くてシャッキシャキのもずく、いただいたことがありません。超絶品!!

 

あこうのお椀。黄ニラの香りと食感がアクセント。

波の蒔絵・・・!!

蓋の裏はもちろん、お椀の中も全面に!

 

 

こんな分厚いくらげ、見たことありません〜〜〜

食感が最高でした。

ご主人が1年以上前から抑えて、やっと手に入ったんだとか。(中国の方にみんな買われちゃって、市場には出ないそうです)

 

宮崎のライチ、大きさとジューシーさに驚きです。うす〜〜〜いガラスの葉っぱのお皿・・・なんて贅沢なお遊びでしょう。オールドバカラにも引けを取らない存在感!

 

ご主人の美意識とこだわりに触れ、たくさんお勉強させていただきました。

また9月に伺うのを楽しみに・・

本湖月

週末は楽しみにしていた本湖月でのお食事のため、大阪へ行ってまいりました。

その朝の札幌の気温は19度。

大阪は36度でした・・!!

 

そんな暑さを忘れさせてくれる、入り口のこんな演出・・。

お店に入って1秒でもう感動!

 

七夕のしつらえ。

花器はパリ万博の時のバカラ。

紐が収まっている器は魯山人。

いや〜、参りました。

 

お食事はこれから写真を整理して、明日またアップします。

新作と8月のレッスンスケジュール

8月は少し秋めいたキャンドルアレンジメントをご用意いたしました。

ローマを旅した時のパーティーシーンを思い出し、クラッシックなローマンスタイルをイメージしました。八重咲きのローズをたっぷり使い、豪華に仕上げます。

「uva」

レッスンフィー21,000円

 

8月4日(土)13:00〜

8月27日(月)10:00〜

お申し込みはinfo@may-mayflowers.com

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております♡

今年のコルミッコ

お料理研究家の松田美智子先生が始められたチャリティー活動にわたくしも参加させていただいています。

 

北欧のトロール(フクロウの妖精)をモチーフにした編みぐるみを2000円で販売し、その収益金を東北の子供達の施設に寄付しています。

今年もメイマルシェにコルミッコがやってきました!

 

 

ピンク系の女子に、

ブルー系の男子。

 

コンビもいます。

 

夏なので、ちょっと爽やかな色目が人気です。

わたくしもせっせと編んでます。

みなさま、今年もご協力よろしくお願いいたします。

この時期にぴったりな、

マルシェリースが完成しました!

わたくしも大好きなモデルのひとつです♡

にんにくが本物そっくりで、みなさんビックリされます〜

 

↓こちらは先月からレッスンにご参加くださっているMさまの作品です。

お話が楽しくって、もうずっと前から知っているような親近感を勝手に覚えております・・♡

フレッシュのリースをお作りになったご経験があるので、とってもお上手でした!

素敵なシャツのお召し物とマルシェリースの雰囲気もぴったり〜♡

Mさま、来月も楽しみにお待ちしております。

(もし迷子になられましたらすぐにお電話くださいませ。外に出てお迎えに参ります!)

 

 

↓そして、こちらはMさまの作品です。(あっ!お二人ともMさま!)

少しコンパクト目にお作りになりたいとのことで、タイトに巻きつけてスリムな仕上がりに♡ (わたくしのサンプルはボーボーのもさもさ。)

戦略的なセージの位置もバッチリでしたね!!

 

さらに・・、

この日はダブルワインも完成されました!!

今回はウォールナットをお選びになり、キリッとしまった印象の、とっても素敵な仕上がりです。綺麗な網目にうっとりです♡

早速オーダーしていたハンドルやミンクをお付けになり、みんなで「きゃ〜〜♡かわいい〜〜♡」の連呼。

 

インバックはただ今お仕立て屋さんに出しております。

今月中に仕上がりますので、来月のレッスン時をお楽しみに〜〜♡♡♡

 

 

 

 

先週末のメイマルシェは・・

とても蒸し暑く、アイスクリーム日和!

 

NHKさんの特集効果か、いつもに増して大勢のお客様がいらしてくださいました。

 

今季初のフランス種のにんにく。

わたくしも購入して、いろいろなメニューにたっぷり使いました!

 

 

店内はアイスクリームショップ・SCOOPの手焼きワッフルコーンの香りが漂っていました♡

どのフレーバーにも合うように、何度も試作を繰り返した特別レシピです。

 

 

お得なファミリーパックも売れ行き好調!

(わたくしもすでに3パック購入済みで〜す)

 

マルシェの後は、オートクチュールでパリに行っていた方との楽しいお茶会でした。

お土産話とお土産に大興奮!

中でも、懐かしいポワラーヌのクッキー♡

SCOOPのアイスをつけながらいただきました。

手が止まりません〜