初秋のお料理

いつも楽しみにしている本湖月のお勉強会へ行って参りました。

大阪は蒸し暑く、秋の装いでは汗ばむくらいでしたが、お料理としつらえに秋をたっぷり感じました。

 

↓ずんだ、白芋茎、雲丹。左上の銀のプレートはお月様を表現。

 

↓煮えばなの酢飯、最高のタイミングで出されて感動。

 

↓魯山人の日月椀。中は鱧のすり身、岩茸、芽ネギでした。

↓鰈のお刺身も魯山人の器で。

 

↓八寸は湯葉の味噌漬け、茗荷に巻かれた黄味鮨、小箱の中は蟹。

↓ひろうす。

岩手の松茸がたっぷりと入っていました。

 

↓歓声の上がったいくら!

 

↓栗大好き。

などなど、他にも素晴らしいお料理の数々でおもてなしいただきました。

 

大阪も台風被害の影響で外国人観光客は激減したとの事ですが、それを感じさせないほどデパートや繁華街は人で溢れています。

色々なところで「北海道も地震で大変だったしょう…頑張ってね。」と声を掛けていただき、

早く大阪のように元気を取り戻さなくては!と思いを強くして札幌へ帰りました。

続・レッスンレポ

今月人気のモデル「Autumn Harvest」。

今年の春に見つけたお気に入りのゴールドの花器と、馬車っぽくて大きな白いかぼちゃがよく合ったので、夏くらいにサンプル作りをしました。

その時は暑くてあまりピンとこなかったのですが、秋になった今、すごくしっくりと部屋に馴染んでいます。

皆さんにお気に召していただけてうれしいです♡

 

↓こちらはHさまの作品です。

枯れた感じの枝やリーフ類で動きをつけて、素敵な仕上がりです♡

地震や停電で、気持ちまで少し暗〜くなっていましたが、Hさまのはじける笑顔と綺麗なワンピースの色に、その場がぱっと華やいで癒されました・・・!

ありがとうございます!

 

 

↓そしてこちらはHさま(お二人ともHさま!)の作品です。

素敵な蘭のブローチをどうしても写真に入れ込みたくて、肝心の作品が小さく写ってしまってごめんなさい・・。

ふんわりと自然でエアリーな仕上がりで、バランスもばっちりです。

今回はミニかぼちゃもセットしていますので、ディスプレーをお楽しみください♡

地震後は何かとお仕事が大変ですのに、何とかお時間を作っていらしてくださいました。

本当にどうもありがとうございます!

広島三越

で開催されている北海道物産展に「MaY MARCHE」が出店しています。

地震の影響で商品の到着が遅れていましたが、昨日から「SCOOP」のアイスクリームの販売も始まったようです。

メイマルシェらしい黒板にチョークのディスプレイ。

スタッフの遠藤くんが一生懸命書いたそうです。どんぐりの親子?がほのぼの・・笑。

 

 

↓アイスクリームの種類は、左から

「お米」「プラリネ」「マダガスカルバニラ」「レモンバジルココナッツ」「ヴァローナ70%チョコレート」です。

どれもSCOOPで人気の自慢のフレーバーです。

お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

9月のレッスン

今週は楽しみにしていたメイフラワーズレッスンウィークです。

地震後はどうなるかと思いましたが、こうして無事にレッスンを開催できたことに感謝しています。

 

停電や断水をどう乗り切ったか、何が便利で、これからは何を備えておこうかとか、どこのスーパーやデパートに何があって何が欠品しているなどなど・・皆んなで情報交換をしました。

先週はとても心細かったので、皆さまにお目にかかることができて、いつもと変わらずおしゃべりができて、本当にうれしかったです・・・涙。

 

 

↓こちらはMさまの作品です。いつもアレンジがお上手で、今回も優雅でゴージャスに仕上げてくださいました。

お嬢様がこのモデルを気に入ってくださったと聞き嬉しいです♡

 

 

↓そしてこちらはTさまの「パリス」です。

初めてメイフラワーズのホームページを見た時から、ずっとこのモデルをお作りになりたかった伺い、嬉しいです〜♡

とても丁寧に作りこまれた力作!!

アイビーの感じもとってもステキです♡

 

※明日、明後日(9月13日14日)は、メンテナンスのためこのインフォメーションページが更新できません。

また15日に遊びにいらしてくださいませ♡

 

しじみちゃん

5月に訪ねた滋賀県で、お散歩途中に老舗のお菓子屋さんに巡り合いました。

フナの形のお饅頭が有名のようでしたが、ぱっと目を引いたのは小さな籠に入ったしじみ形のお干菓子でした。

籠オタクとしては、買わずには入られません。

その時は籠の在庫がなく、手作りのため数ヶ月待たなくてはいけないと言われました。

 

それが・・・

ようやく届きました!!

 

 

手のひらサイズのちっちゃな籠、かわいいな〜

 

お干菓子もちゃんとしじみの形をして、かわいい〜〜♡

 

来週会う友人たちへのお土産を探していたので、ちょうどよかったです!

バスケット

ナンタケットバスケットレッスンに、新しい生徒さんが増えました♡

以前よりバスケットにご関心が高く、白樺や葡萄の蔓でもお作りになったご経験をお持ちでいらっしゃいました!

 

とても手際よく、ナイフの使い方もすぐマスターされました。

これからの秋の夜長にコツコツ、楽しく編んでいただけると嬉しいです!

本日のメイマルシェ

もう少しでオープンします。

 

大変な状況の中で、

こんなに野菜を持って来てくださいました。

ありがとうございます。

 

 

 

美味しいドイツのソーセージやプレッツェルもあります。

 

皆さまにお目にかかりお話させていただけるのを何より楽しみに待っております。

明日のメイマルシェ

北海道の皆さま、ご無事でいらっしゃいますか。

わたくしの周辺はようやく電気が復旧いたしました。

 

今農家さんたちと連絡がとれまして、明日のメイマルシェは開催出来る事となりました。

 

いつもよりお野菜は少ないかもしれません。

アイスクリームショップSCOOPも開けられませんが、

出来る限りの準備をしてお待ちしております。

THE O DOR

友人たちへのお土産探しに伊勢丹をウロウロしていたら、テオドーのイベントに遭遇しました。

 

お世話になっているお菓子研究家の加藤千恵先生の息子さんが、お茶のデザートを提供しているではありませんか!

 

ディナー前でしたが、迷わずいただきました。

 

 

↓液体窒素で、お茶の冷たいポップコーンを作っているところ。

 

↓20年もののアールグレイのソフトクリーム、美味でした〜♡

ローズペタルも、シャインマスカットも、ラズベリーも凍っています。

 

↓お茶は香りを楽しむために、ワイングラスで。(今度自宅でも試してみます!)

 

千恵先生はわたくしが伺ったちょっと前にお帰りになったそうで、お目にかかれず残念でしたが、お互いにメッセージのやり取りをして、札幌での再会を約束しました♡

 

学生時代(大昔・・)、千恵先生のお菓子の本を見るのが大好きでした。

お菓子のデコレーションが美しく、アンティークのティーカップや銀器を合わせたコーディネートに胸がときめきました。

ロンドンでスコーンの作り方を習ったりもしましたが、わたくしのベストスコーンは今でも千恵先生のレシピです。

(あぁ〜〜〜、また食べたくなってきました。売っていないので、自分で作るしかありません・・・。)

 

 

831

昨夜は8月31日の野菜の日にちなみ、メイマルシェでパーティーを開催しました。

 

日中は一時大雨が降り、どうなることかと思いましたが、

夜になるにつれ、回復して良かったです…

 

メイマルシェの野菜をたっぷり使ったお料理と、

 

今年はBBQコーナーも作りました。

 

素敵なお客さまにお集まりいただき、とても楽しい夜でした。

皆さまどうもありがとうございました。

 

 

このパーティーが終わると、MaYは本格的に秋の準備に入ります。

今月は7日からは札幌オータムフェスト、そして、広島三越で秋の北海道物産展への出店、

11月は大きなイベントが東京と横浜で3つ控えています。

あっという間に今年が終わってしまいそう…‼︎

 

さぁ、鉢巻きを締めなおさなくては‼︎