クリスマスリース

が続々と完成しています。

 

↓こちらはMさまの作品です。

リースはちょっぴり苦手とおっしゃっていましたが、それを誰も信じない、とってもお上手な仕上がりです♡

お教室に飾ってあったツリーアレンジをお気に召していただき、Mさまのリクエストで急遽新しいレッスンが誕生しました。

ありがとうございます♡

 

↓こちらはHさまのリースです。

皆さま少しづつオーナメントの配置が違っていて、拝見するのがとっても楽しいです!

小枝を大胆にあしらわれたのもステキ♡

 

↓そして、こちらはTさまの作品です。とても丁寧にお作りくださり、バランスばっちりの素敵なリースを完成されました

久々にお目にかかれて嬉しかったです♡

皆さま今月二度目のレッスンも楽しみにお待ちしております♡

ありがとうございました。

レッスンレポ

 

遅かった初雪・・

ついに降りました!

 

こうなるとクリスマスレッスンも、気分が盛り上がります。

 

↓こちらはMさまの作品です。

まあるく綺麗なリースに仕上げてくださいました。

今年はふんわり、ふかふか、もふもふのオーナメントを揃えましたが、一番素敵っだったのはMさまのふわふわのモヘアセーターでした♡

 

↓こちらはEさまのリースです。

バランスよくもみの木もオーナメントも均等でバランスがバッチリ!

久々にお目にかかれてうれしかったです、ありがとうございました。

 

 

↓こちらはAさまの「ダリア」です。以前からお作りになりたかったとおっしゃっていただき嬉しいです♡

とてもお上手で、見惚れてしまいました。

以外と難しいラウンドアレンジも、コツをつかむとご覧の通りの素敵な仕上がりです♡

おつかれさまでございました。

大阪その2

セントレジスホテルでコルミッコの合宿があり、本湖月へ行く時間のギリギリまで、お部屋でみんなで編み続けました・・!

 

↓右の子は箱根のハイヤットへ。真ん中と左の子は京都のハイヤットへそれぞれ旅立ちました。素敵な人の元へ行きますように・・・

 

セントレジスは、ロビーがとっても素敵でした。

 

 

今回は時間がなかったのですが、今度はバーにも行ってみたいです。

 

館内のあちこちに豪華なクリスマスデコレーションが。

 

 

大阪へ行くたびに通っていたら、高島屋のNARSのお姉さんと仲良くなり、一生懸命メイクレッスンしてくれるようになりました。大阪での楽しみの一つです。

今回の復習もがんばります。

少しづつ上達するかな???

大阪

に来ています。

 

本湖月で炉開きのお料理をいただきました。

白髪伊勢海老。

なんとエレガントで贅沢なんでしょう…

銀杏の器が美しくて、美しくて…

 

お椀は…

蟹真薯。

少しの鱧を繋ぎにしただけで、蟹そのもの。

なんて贅沢なんでしょう!

お殿様とお姫様のお料理ですから、とご主人。

 

八寸で紅葉狩り。

などなど、ご主人のお味と器へのこだわりに感動しっぱなしの幸せな時間でした。

想像できないほどの手間をかけたお料理。これぞ正食。心が震えました。

12月のレッスンスケジュールと新作

クリスマス準備と同時に、そろそろお正月準備も・・♡

 

今年のメイフラワーズのお正月モデルはしめ縄リースとボックス型アレンジメントのセットです。

 

↓大輪の美しい菊を主役。

艶やかにデコレーションした水引もポイントです♡

↓そして、ボックスアレンジもご用意しました。金沢の漆を模した紙製の箱に松をたっぷりあしらったモダンでラグジュアリーなデザインです♡

特別セット価格16,000 数に限りがありますのでご予約はお早めにお願いいたします。

 

レッスンスケジュール

11月30日(金)10:00〜

12月8日(土)10:00〜

12月10日(月)18:00〜

他にもレッスンを設定できる日がございますので、ご希望の生徒さまはお気軽にご連絡くださいませ。

クリスマスレッスン始まっています!

今週は待ちに待った楽しいクリスマスレッスンウィークです。

 

↓こちらはNさまの大きな大きなリースです。

オーナメントも種類が増えて、豪華バーション!

細かい部分を何度も微調整し、とっても素敵な作品に仕上げてくださいました。

いつもおしゃれなNさま♡

この日の柄×柄の上級者ファッションにわたくしはノックアウト・・!!でございました。

 

↓そしてこちらがKさまのフィシュテンクランツ・レギュラーサイズです。

オーナメントを付ける前の、もみの木リースの状態で、すでにとても美しく、お上手!!

オーナメントを付けていくとどんどんクリスマス気分も盛り上がり、楽しいレッスンとなりました♡

今週はまだまだリースが完成予定です。

楽しみです♡

コルミッコ

の話を久しぶりに・・・

 

コルミッコは、北欧の森に住むフクロウの妖精の編みぐるみです。

2000円で販売し、その一部を福島や熊本など災害のあった被災地の子供達を応援する団体へ寄付しているチャリティープロジェクトです。

お料理研究家の松田美智子先生、ミセス副編集長の鈴木百合子さん、ハイヤットリージェンシー京都の鷲尾美津子さんが中心となって、コルミッコを編みながら、手作りの楽しさを広め、たくさんの方々と交流する素敵な活動です。

 

メイマルシェでも昨年からコルミッコを販売させていただき、わたくしもコルミッコの編み方を教わり、活動に参加させていただいています。

 

最近編んだ子たち↓

 

↓こちらはポンポン耳をちょっと紅葉風にしてみました。

 

様々な表情を見せるコルミッコがかわいくて、すっかりはまっています。

旅先のロンドンやミラノでも必ず手芸店に立ち寄り、きれいな色や珍しい毛糸を購入してきては、せっせとコルミッコ作りに励んでいます。

 

これから京都のハイヤットリージェンシー、箱根のハイヤットリージェンシー、恵比寿のアルフレックス、新潟里山十帖などで展示販売が行われます。

もしお近くにお出かけの際は、ぜひご覧になってください!

 

↓コルミッコHP

http://www.kolmikko.org

 

この冬、メイフラワーズのお教室で、コルミッコを編むニットカフェを開催しようと考えています。

ご興味がおありの方は、ぜひご連絡くださいませ♡

(編み物をしたことがない初心者の方も大歓迎!わたくしもそうでした!!)

 

うれしかったいただき物

を時系列に・・

 

小さな小さな箱の中は・・

ほんの3cmほどの可愛いはさみでした〜〜♡

コルミッコ作りやナンタケットバスケットのインバックへの刺繍など、移動中や旅先で手芸をすることが多いので、持ち運びにかさばらないミニはさみ、とっても重宝しています!!

Sさまどうもありがとうございました♡

 

 

↓こちらは先日東京でお目にかかった素敵な女性、Eさまにいただいたお土産です。

ご自身が愛用されているオリーブオイルと、ビートたけし氏の可愛いイラスト入りの本。

昨晩読み始めましたが、シュールで、思わずぷぷぷっと笑ってしまいました。どうもありがとうございました。

 

 

 

↓最後は、安倍昭恵さんがリーダーをされているlady sake projectのパーティーでいただいたお酒、「やまとのこころ」です。

総理大臣としてではなく、昭恵さんのご主人として駆けつけた安倍晋三氏のスピーチが、とっても素敵で、会場にいた全員がすっかりファンになってしまったという夜でした。

 

 

プレゼントって本当にうれしいものです。

贈ってくれた方の気持ちや、作り手の思い、その品に託された様々なエピソードに、幸せな気持ちになりました。

クリスマス準備

一昨日訪れたグランドハイヤットで、クリスマスの飾り付けをしているところに遭遇しました。

ものすごい量のオーナメントです!

 

翌朝はだいぶ作業も進んだ様子。

↓近所の子供達も見学に♡

 

すっかりクリスマスシーズンとなり、今年の新作ケーキも並んでいます。

今年はどれにしようかな〜〜〜

 

↓これもかわいいし〜、

 

これも美味しそう〜〜♡

キラキラ♡

先月たくさんの素敵なアドヴェント・クランツが完成しました。

木の実やクリスマスボールを、バランスを見ながら、どこにしようかな・・と

考えながら、パズルのような作業が結構たのしい!とみなさんおっしゃいます♡

 

↓こちらはMさまの作品です。

迷いなく、次々と配置され、あっという間の完成でした!

溢れるようなキラキラボールの感じも素敵〜〜♡

 

↓こちらはNさまの作品です。

慎重に、一つ一つの木の実の表情を確認しながらのたのしい作業!

最後はモリモリに♡

笑いの絶えないたのしいレッスン、いつも本当にありがとうございます。

今月はみなさまいよいよ、クリスマスリースレッスンです!

 

楽しみにお待ちしております〜♡