連日

忘年会。

 

先日は、スタッフと仲良くしているお取引先のYさんと、φに行きました。

少し辛くしてもらったオマール海老のリングィーネと、

白トリュフのリゾットがとても美味しかったです!

 

その後も中華、日本料理と忘年会が続き、

 

今年の最後は昨夜、地元の居酒屋さんで、小学校のミニ同窓会 兼 忘年会でした。

初めて参加してみましたが、一部は約三十年ぶりの再会!

でも皆んな変わっていなくて懐かしい〜〜!

 

会場の居酒屋さんは、同級生のS君が奥さんと切り盛りしているお店でした。

↓炭火で炙った厚切りポークがたっぷり入った「炙り鍋」が、人気メニューだそうで、とっても美味しかったです!

 

さて本日は、食べ過ぎで重い体にムチを打って、大掃除の仕上げをします!

アフタークリスマス。

お礼が遅くなりましたが、

クリスマスには生徒さん達から素敵なカードやメッセージをたくさんいただきました。

どうもありがとうございました。

素敵にディスプレーするつもりが、ごちゃごちゃになっています・・・ごめんなさい!

あっ!

まだ開けていないプレゼントも、渡していないプレゼントもありました・・

忘年会で会食が続き、まだパネトーネも食べていません・・・

 

それから・・

どうしても挑戦してみたくて京都で購入してきたお菓子の家「ヘクセンハウスキット」。

思ったより難しそうなので、まだ手をつけられずにいます・・

クリスマスにやりきれなかったこれらのことは、ゆっくり時間のとれるお正月休みまで延期となってしまいました。

 

というわけで、我が家はアフタークリスマスが長引いています。(反省)

メリークリスマス!

今回の京都旅行の目的は、お正月用の器選びと、ハイヤットに飾られているコルミッコツリーを見ることでした。(それから美味しいものを食べること)

 

今年は玄関入ってすぐのロビー前にツリーがあり、とても立派でした。

ハイヤットのWさんによると、わたくしの編んだコルミッコは、いくつかオーストラリアに旅立ったそうです。(暖かいところに行っていいな〜〜)

 

同時期に、箱根の新しい宿「本箱」でもコルミッコツリーが飾られていました。

↓コルミッコ仲間のYさんに送っていただいた写真です。

↓マイコルミッコもいました!

 

さて、京都初日、

おなじみのメンバー7人で大朝食会がありました。

↓チアシードと抹茶など、とってもヘルシーなラインナップがあるのに、

↓どうしても目がいってしまうのは、

ハム。

 

↓そしてみんなで結局オーダーしたのは、粉もの。

これじゃあいつまでたっても痩せるわけがありません。

 

健康について熱く語りながら、あっという間に時が過ぎ、

 

ランチタイムに突入。

場所は「グリルフレンチ」。

 

Wさんはエビフライ。

 

Yさんはカニクリームコロッケ。

 

そしてわたくしはミンチカツ。

 

そのあとすぐ、ディナータイムに突入。

つづく・・

レッスンレポ・ことし最後。

2018年のメイフラワーズレッスンは、先日無事に終了いたしました。

皆さまどうもありがとうございました。

また来年も、素敵なご提案ができるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

今年最後のレッスンは、Nさまでした♡

大胆な枝使いに、余白の美が効いた水引ネックレスとのバランスが素敵!!!

 

↓そして、枝の形を崩さないように工夫されたラッピング!!

クリーニング屋さんから戻ってきたようなスタイルで、なんだかとっても可愛かったです〜〜〜♡

今年もたくさん楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。

おしゃれや、素敵なお心遣いと、Nさまからいつもたくさんお勉強させていただいています♡

 

プレゼントいろいろ♡

先日友人のNさんからとっても嬉しいプレゼントをいただきました♡

 

中は・・

塩味の小さなパイです。

なんて美味しいのでしょう〜〜〜手が止まりません!!

 

そして・・・

大好きなヴァレクストラの白いパスポートケース!!

きゃ〜〜〜〜♡♡♡

トローリーもスーツケースもガーメントも全て白で揃えているので、ぴったりです。

添えてあったお手紙にも、じ〜〜〜〜〜ん。

大切にします!

どうもありがとうございました。

 

 

友人のYさんからは、韓国のパック。

相当な枚数が入っていて、「サボらず週二回はしてね」と言われました。

(できるかな〜〜)

彼女の透けるような肌の裏にはこんな地道な努力が・・?!

頑張ります!

 

 

最後に・・

先日行った聖子ちゃんのディナーショー。

今年も最高でした!!

友人のおかげで一番前の最高のお席でした。

今年は赤いスイトピースティックは、赤いスイトピーを歌うときだけに振り振りしたので、去年のような筋肉痛はなく、だいぶルールがわかってきました。

 

ショーのあと、マネージャーさんがプレゼントを持って走ってきてくれました。

ことしは聖子ちゃんグラスでカンパ〜イ!

 

 

 

 

 

 

 

コルミッコ追加製造分

を、せっせと編み続け、やっと6個。

 

なかでもお気に入りのかわいこちゃんは、

↓イタリアで買ったお気に入りのブルーグリーン糸を耳に、Yさんからいただいたフランスの糸でベルトをした子。

 

↓こちらもイタリアの紅葉色の毛糸を耳にして、紺ラメの糸で目の周りにアイシャドウを入れた子。

 

↓こちらはイタリアの紅葉色の糸に黄色を混ぜた耳に、シルバーラメの糸で目の周りをちょっとパーティーっぽくアイシャドウした子。

 

この子たちは今週末京都のハイヤットリージェンシーへ旅立ち、ロビーの大きなツリーのどこかに飾られます。

素敵な人に見つけてもらえますように・・♡

お久しぶりに

Mさまがいらしてくださり、

お正月飾りとボックスアレンジをご受講下さいました。

↓大胆な枝使いがかっこいい、とっても素敵仕上がりです♡

続いてミニリース。

綺麗にぎっしり積み上げ、ふわふわのアンゴラリボンをきゅっと結んで可愛く完成しました♡

レッスン中はお目にかかれなかった間のお話が尽きず、お忙しく大変な時期にお時間を作っていただき、感謝、感謝でございました。

かわいいワンちゃんは、この日いい子に車でお留守番♡

Mさま、今年も本当にありがとうございました。

 

 

↓そしてこちらがRさまのお飾りです。水引きネックレスの小花の散り方が絶妙で、素敵!

レッスン後のティータイムのおしゃべり、楽しかったです♡

来年からのレッスンも楽しみですね!

新しいことに挑戦されるRさま、とっても素敵!

最近の嬉しいプレゼント♡

を時系列に・・

 

先日Fの社長が札幌に来たときに水筒?とエコバックが入ったバックチャームをプレゼントしてくれました。

フィラとのコラボレーションから生まれたこのシリーズ、ヤングセレブに大人気だそうです。

わたくしはヤングでもセレブでもないので、いまいちピンと来ませんが、頑張って使ってみます!

 

↓これもFからのギフトで、ミンクのファータブレットです。

壁にかけてみます。

 

 

↓こちらはHさまにいただいたシュトーレンです♡

のこぎりを持ったサンタもかわいい〜〜〜

少しづつ、楽しみにいただきます♡

ありがとうございました!

 

 

↓そしてこちらはMさまからいただいた、大好物の音衛門栗のテリーヌ♡

いつもありがとうございます♡

 

贈り物の季節、友人やお取引先からたくさんの荷物が届き、開けるのが楽しみです!

(冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいになってきましたが・・)

 

続・レッスンレポ

先日お久しぶりにYさまがいらしてくださいました♡

とっても手先が器用でいらっしゃるので、水引きネックレスの作業はさすがでした!

とってもバランスの良い艶やかなお飾りの完成です♡

今回のお正月飾りにはボックスアレンジもセットされています。

↓玉手箱のように素敵にラッピングされていだので撮らせていただきました。

(アルソッ君とサリーちゃんの足が写り込んですみません。)

また来月楽しみにお待ちしております♡

 

 

↓そしてこちらはTさまの、今シーズン二作品めの「木蓮のしめ縄飾り」です。

バランスを見ながら、少々難しい作り方なのですが、とってもお上手に仕上げてくださいました♡

色々作りたいモデルがあるとおっしゃっていただき、とっても嬉しいです♡

Tさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月は

お教室がとっても華やかになり、いつもに増して楽しいレッスンが続いています♡

 

こちらはHさまの作品です。

今年のメイフラワーズのお正月モデルを2作品お作りいただいたあと、

なんとクリスマスリースもご製作!

手際よく、楽しいおしゃべりも交えながらあっという間に完成されました!!

メイフラワーズがスタートした当初からお越しくださり、クリスマスとお正月のモデルも今年で4代目となりました。

これまでの作品を素敵なお店やご自宅にお飾りいただいていると伺い、本当に嬉しく思っています。

Hさま、いつもありがとうございます♡!!!

 

お花が好きなことはもちろんですが、こうして皆さまに1か月に1度お目にかかれるのがとても楽しくて、お花教室ができてつくづく幸せだなぁ・・と感じています。