本湖月

へ久々の日本料理のお勉強へ行って参りました。

 

煮えばなの酢飯に白魚。

満開の桜の蒔絵が豪華絢爛!!

お鯛さんに雲丹。秀吉が愛した花筏のお皿。

お塩が入っている器は、なんと尾形乾山!!

もう幸せすぎます。

 

そして…この日のお楽しみは、筍!!

 

じっくり炙った、香ばしい絶品!!

 

落鮎。泳いでいるようです。

 

百合根のきんとん。

などなど、季節のお料理を感謝していただきました。

次回は7月。

心待ちにしています。

レッスンいろいろ

メイフラワーズでは、過去のモデルでも花材が揃えばご受講いただけます。

 

↓こちらはSさまの「イースターミニ」です。

こんもりと仕上がった野原をうさちゃんがぴょんぴょんしています♡

 

↓こちらはUさまの「フォレストグリーンポット」です。

ワイヤリングやテーピングもすっかりマスターされ、とってもお上手でした!

豪華なダリアとスモーキーグリーンの色合いが人気のモデルです♡

 

↓こちらはTさまの「フォレストグリーンポット」です。

どんぐりは秋になったらプラスされるという事で、今回はスッキリとまあるくかわいい仕上がりに♡

リクエストにお応えし、花器はブラックに変更しました。

皆さまと楽しいレッスンの時間をご一緒させていただきありがとうございました。

 

どうぞ楽しいゴールデンウィークを!

久々に

みえ田さんへ伺いました。

 

↓ガラスの器がとっても素敵なファーストディッシュは、海老と水茄子のバジル和え。

 

↓鮑♡ 島らっきょのソースがよく合いました!

 

↓活イカのお刺身。

 

↓鶏つみれのお鍋。台湾種のお野菜がたっぷり!

 

↓大好物の毛蟹ごはん。いつも必ずリクエストします。

今回は毛皮の行商に来ていたVの友人と一緒でした。

おしゃべりに夢中で、時々お料理の説明を聞き逃してしまいましたが、どれも本当に美味しく、感激でした!

4月のレッスンレポ

連日いろいろなモデルが完成しています♡

 

↓こちらはKさまのトピアリーです。

配色よく、まあるく綺麗に仕上げてくださいました!

来月はビビットカラーの新作をご用意してお待ちしております♡

 

↓こちらはMさまの作品です。

製作過程もいつもきれいで美しく、もちろん完成品もご覧の通り!

Mさまおひさしぶりにお目にかかれてうれしかったです!ヘアスタイルも、ぱっちりまつ毛も素敵で目を奪われました〜〜〜!

 

↓こちらはKさまのトピアリーです。ローズトピアリーはもちろん、リーフトピアリーも丁寧にお作りくださり、とっても素敵な作品になりました♡

 

↓こちらはTさまのイースターアレンジです。

以外とワイヤリングの量が多いモデルで、コンパクトなサイズ感ですが、実は大作です!

バニーちゃんをちょんと飾り、とても可愛い仕上がりです♡

 

皆さんと楽しくお勉強して、おしゃべりもして、とても充実したレッスンの時間を過ごさせていただいています。

ありがとうございます!

先日の

夜レッスンでは、春らしい3種類のモデルが揃い、お教室が春爛漫♡となりました。

 

↓こちらはNさまのトピアリーツリーです。

リーフを貼り付けたミニトピアリーが、ちょっとツッパリさんのリーゼント風で個性的・・・!!思わず皆んなで笑いましたが、このセンスには脱帽です。

 

 

↓そしてこちらはMさまのミモザのガーランドです。

少々難しいモデルですが、丁寧に調整され、綺麗なクレッセント型に完成されました♡

 

↓続いてこちらはHさまの作品です。

巻きなおしなく、スイスイと一度でかたちを決められました!

(わたくしの写真の角度がイマイチですみません。実際はパーフェクトなクレッセント型です)

 

↓そして、こちらは初めてお越しくださったSさまのパリスです。

お母様のお誕生日プレゼントにされるそう♡

ワイヤリングとテーピングをすぐに習得され、とても器用でお上手でした!

 

この日はバスケットレッスンも同時開催でした。来月のご旅行にお持ちになるために、Sさまが初のパースに挑戦されています!

 

とても賑やかで楽しいレッスンとなりました。

皆さまどうもありがとうございました。

4月レッスンレポ

ようやく春の訪れを、気温でも感じるようになりました。

お出かけの楽しくなる季節です♡

毎日黒か紺の服を着て過ごした冬と決別し、綺麗な色を着たいな〜〜と思うこの頃。おしゃれな生徒さん達からたくさん学んでいます。

 

 

 

↓こちらはMさまの作品です。まん丸でとても可愛いく仕上げてくださいました。

いつもふんわり素敵なシルエットや素材のお洋服がお似合いのMさま。この日はレッドなネイルがキリッと決まっていらっしゃいました♡

 

↓こちらはHさまの作品です。

グリーンとホワイトの分量バランスがとってもお上手!

この日はオレンジのスカートがとってもお似合いで、素敵でした♡ レースのアクセサリー使いもお勉強になります!

 

 

↓こちらはMさまの作品です。

ローズをきゅっと詰めて、密度の高い贅沢な雰囲気に仕上げられました。

ライラックカラーがとってもお似合いで、春らしく素敵でした♡

 

皆さまから刺激を受け、春らしいおしゃれがしたい!とスイッチが入りました。

まずは黒タイツを脱がなくては・・・!!

ついに完成‼︎

先日Sさまが2つのバスケットを同時に完成されました♡

おめでとうございます‼︎

 

あらかじめご準備されていたインバックとハンドルを早速つけて…♡

キャ〜〜♡

シックでいい感じです!

 

次はいよいよ蓋つきバスケットに挑戦されます。

わたくしも楽しみです!

 

遅くなりましたが・・

3月最後のレッスンレポです。

 

Hさまの「ミモザのガーランド」です。ボリュームのあるクレッセント型が素敵です♡

 

続いて、「フラワーバスケットバック」もご製作くださいました‼︎。

新しい花材の特徴を活かし、とってもお上手で早い完成‼︎ 2作品のご製作、お疲れさまでございました。

 

 

そしてこちらはMさまの作品です。

何度も型を確認され、左右対称の美しいガーランドになりました♡

おリボンも慎重に結ばれ、最後まで丁寧な作業が素晴らしかったです!