レッスンいろいろ

ブーツとミンクのポンポンでグレードアップした『2019年版 ホワイトクリスマスリース』が人気です!

長く通ってくださっている生徒さんたちからは「懐かしい〜」のお声が。

↓こちらはHさまの作品です。

オーナメントのバランスを慎重に考えられ、とっても素敵に完成されました♡

 

↓こちらはFさまの作品です。

リースの形がまあるく完璧で、美しい仕上がりです♡

 

↓こちらはMさまの「シナモンクリーム」です。手際良く、さすがの仕上がりです!レッスン中シナモンの香りがして、クリスマスムードたっぷりでした♡

まだまだレポ続きます…

 

京都その③

今回は久しぶりに南禅寺も訪ねました。

 

目的は、狩野探幽「群虎図」です。(お写真NG)

躍動的な虎の動きや表情、薄暗い部屋で渋く輝く金色が美しく、目に焼き付けて参りました。

 

 

また来月も京都へ行きます。

季節が少し進み、また違う景色を楽しみに・・

京都その2

早起きをして、散歩しながら智積院へ行きました。

まだひと気がなく、とても贅沢で静寂な時間でした。

 

お庭の水の音を聞いていると、こころが癒されます。何も考えず、ただただずっと座っていたいと思いました。

 

そのあとは、

いつも素敵なしつらえのてっさい堂さんで、

楽しい器選びとお勉強。

小さな急須、小さなお茶碗や豆皿…

夢のようなおままごとの世界にノックアウトでした。

秋の京都

へ行って参りました。

先ずは室町和久傳でお夕食↓

 

オープンキッチンのカウンターは、みんなでわいわい楽しいし、高台寺よりも気軽で大好きです。

この日の一番は、松茸の細切りが穴子に巻かれてパリパリに炙られたこちら↓

穴子の寝袋で松茸があたたかそうに寝ている感じです。濃厚な梅干味噌といただきました。

 

目の前で松茸ちゃんが炙られて・・いい香り〜〜

 

デザートの柿と水まんじゅうも、とっても美味しくて心に残りました。

京都の友人とおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎた楽しい夜でした。