本日2投稿目

1月レッスンレポ総集編です。

 

↓こちらはオシャレ番長Nさまの作品です。

サンプルと同じではなく、アネモネをグルーピングされ、ドラマティックで素敵な仕上がりです♡

さすが!

 

↓そしてこちらはFNYのアートコースをスタートされたSさまの作品です。

この日は頑張って2作品お作りになられました。あらためて基礎を学ばれ、ますます技術を身につけられています!

1月レッスンレポ

気づけばもう1月も最終日・・・

今月のレッスンレポが追いついていませんでした・・ごめんなさい。

 

 

↓こちらはKさまの作品です。

ちょっぴりワイルドな雰囲気がかっこいい仕上がりです♡

いつもお忙しくご活躍のKさま。お時間をいただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

↓こちらはHさまの「THAW」です。

お花が生き生きと楽しそうに見える素敵な作品です。

たくさんのお客様の目に触れる素敵なお店にお飾りくださるので、わたくしも嬉しいです♡

雪が溶けたらHさまの素敵なお店(ご自宅)遊びに行きたいです・・・笑!!

お誘い♡

メイフラワーズでは、ナンタケットバスケットレッスンを開催しています。

始められる前の体験レッスンとして、バングルやファータッセルなどのレッスンもご受講いただけます。

「ナンタケットバスケットに興味はあるけど、作れるかどうか不安・・」と、お悩み中の方、「この夏には自分で作ったバスケットを持ってみたい!」とレッスンをご検討中の方、などなど、ナンタケットバスケット入門編として、1回のレッスンで完成できるバングル作りにトライしてみませんか?

ご興味をお持ちの方は、ぜひinfo@may-eu.comまでお気軽にお問い合わせくださいませ♡

 

 

 

1月のお料理

いつも楽しみにしている本湖月でのお勉強会。

器もおめでたい雰囲気で、いつも以上に華やかでした。

↓ねっとりとした鯛とカリッとしたかぶらのコンビがとっても美味しかった一品。

器は永楽。食べ終わって器の全体像が見えた時、その美しさに絶句状態でした…

↓お椀は黒豆豆腐とからすみ。

鶴の蒔絵が蓋と器の中両方に…!


八寸は羽子板の上や

 

鶴の上に…!

(徳川の紋が入っていました‼︎)

 

今回のメインは松葉蟹。

丁寧にご主人が箸を入れてくださいます。

わたくしたちは、もう口に入れるだけ。

お味噌のソースをからめていただくと、それはもう涙が出るほど美味しいお味でした。

蟹は無言でかき出して食べるものと思っていましたが、「蟹をせせるなど、お殿様とお姫様はなさりません。これは料理人のしごとです。」とご主人。

 

最後のごはんも、松葉蟹と味噌たっぷりの超絶品。

 

などなど、全11品を感謝しながらいただきました。

次回がもう待ち遠しいです。

ミルク&チーズフェア

が、札幌東急百貨店9階で、昨日から始まりました。

今回はメイマルシェの焼きたてチーズプレッツェルを実演販売しています。

わたくしも早速様子を見に行って参りました!

 

↓チーズプレッツェルの大きな写真が目印です。

 

↓鉄板を囲んでいるガラスには、くまのプーさんが・・・笑。

スタッフのEくんが頑張って描いたそうです。

今回のフェアのために準備した新作は、「はちみつとカマンベールチーズのプレッツェル」です。(なるほど・・はちみつだからくまのプーさんを描いたのね・・。)

 

とってもおいしくて、ダイエット中だということをすっかり忘れてぺろっと食べてしまいました。

 

来週29日火曜日まで開催しています。

皆さまぜひお味見くださいませ♡

 

新作と2月のレッスンスケジュール

 

2月9日(土)10:00〜 ※ナンタケットバスケットレッスン同時開催

2月18日(月)18:00〜

2月19日(火)10:00〜 満席

 

ハンドメイドのバスケットトートバックに、ローズやラナンキュラスをたっぷり詰め込みました。

「バスケットフラワーズバック」

レッスンフィー:¥16,000  サイズ:横約25cm✖️高さ約30cm✖️奥行き約10cm

 

 

 

↓他にも春らしい色合いで、昨年大変人気だった「クリームピーチ」と、

 

 

↓こちらの「イースターバニーズ」も、完売しておりましたが、今年は若干数ご用意できるようになりました。

ぜひメイフラワーズHPのギャラリーをご覧いただき、お作りになりたいモデルがございましたらお知らせくださいませ♡

 

 

皆さまにお目にかかれるのを楽しみに待っております。

 

続・レッスンレポ

↓こちらはHさまの「THAW」です。自然な雰囲気でとっても素敵に仕上げてくださいました♡

細かい部分まで手を抜かず、丁寧に作り込んだ力作です!

 

↓そしてこちらはMさまの「チョコレートコスモスのキャンドルアレンジ」です。

妥協なく微調整をされ、ふんわりエレガントな雰囲気で、パーフェクトバランス!

 

まだまだレッスンレポが続きます…

(写真整理が追いついておりません〜)

 

連日寒い日が続いておりますが、皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいませ。

素敵な作品

が、続々と完成しています。

 

 

↓こちらはMさまのTHAWです。

ふんわり軽やかで、いつもながら、とっても素敵な仕上がりです♡

お召しのミントグリーンのワンピースが作品の色合いとマッチしていて、製作中の風景さえ素敵でした♡

 

↓そしてこちらはMさま(おふたりともMさまですね!)の作品です。

長いリーフをキャンドルに沿わせるようにあしらった感じがとっても素敵!

淡いブルーの色味がお好きと伺い、うれしいです〜♡

イメージに合わないとよく言われるのですが、わたくしも幼い頃から淡いブルーが大好きでした〜


 

 

レッスン後のおしゃべりも楽しくて、時間を忘れてしまうほどでした。

お忙しい中いつもありがとうございます。

また来月お目にかかれるのを楽しみに待っております!

ダイエット中とはいえ・・

週末のどちらかくらいは、美味しいお食事に行ってもいいかな・・

と、すでに甘えが!!!

 

 

 

 

先日は大好きな「ラ・サンテ」で、冬の美味しいお料理をいただいてきました。

 

この季節絶対に外せない、たちのムニエル♡

焦がしバターの香りと濃厚なたちのクリーミーさが相まって、絶品です。

 

そして、蒔ストーブで焼き上げる、香ばしくてジューシーなお肉も絶品です。

デザートの「いちごの塩ミルクプリン」というのがまた悶絶の美味しさでした。

 

 

「3月までに目標体重をクリアするぞぉ〜〜〜!」とか言いながら、全7品、楽しく美味しく完食したのでした。

 

お稽古初め

2019年のメイフラワーズレッスンが始まりました。

今年も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、こちらはワイヤリングをマッハのスピードで終わらせてしまった神の手・Yさまの「THAW」です。

自然な雰囲気に作り込むには少々テクニックが必要ですが、とってもお上手な仕上がり♡

 

そして…

京都のお土産をいただきました♡

ローズペタルも付いたステキなラッピング♡

中を開けてみると…

大好物のクッキーがぎっしり!

嬉しいです!

ダイエット中の身ですが、朝に少しずつ大事にいただきます。

どうもありがとうございました♡